トップ «前の日(01-24) 最新 次の日(01-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-25

_ レーザービーム!(必殺技風に叫ぶこと)

午前半休を取って、ネットで調べた自由が丘の耳鼻科に行ってみた。

花粉症のレーザー治療を受けにいったのだが、ホームページが

文字だらけで読みづらく洗練されてなくて、逆にそれだけ情熱持って

やってるんだろう、ということでこの病院を選んだ。

着いたら待合室は人でいっぱい。

かなりの人数がレーザー治療を受けるようで神妙な顔をして待っていた。

僕もjFD2書きつつ順番待ち。

名前が呼ばれて診察室に入ったら、ごく簡単な質問をされた後治療に。

右鼻からやることになって、鼻の穴に麻酔を染み込ませたガーゼを

何枚も何枚も突っ込まれ、「じゃ、待合室で待っててください」

で解放された。

油断してると鼻の穴から麻酔がぽとぽと垂れてくるのをティッシュで

拭きつつjFD2製作。

さらに喉にも麻酔が行くので微妙に喉が麻痺して変な感じ。

で、麻酔が効いた頃にまた呼ばれて診察室へ。

鼻の穴に細いレーザー照射機が突っ込まれ、奥が焼かれていく。

「口で息を吸って鼻ではいてくださいね。

鼻で吸うとむせますよ」

と言われたが、粘膜を焦がしてるんだから本当にむせそうな大変に嫌な

匂いがした。

焼肉とかならいい匂いするんだけどな。

麻酔が効いてるので痛くは無いんだけど、非常に嫌な感じ。

数分で終わって解放。

やれやれ、これもう一回やらないといけないのか。

料金は5000円程度だった。

「しばらくは激しい運動を控えてください」

と言われてショック。

ボクシング行けないやん。

_ 疲れ目

午後から本社に戻ったけど酷い疲れでどうにもならず、早退した。

なんか最近疲れすぎて、日記書く気力もあんまりわかない。

これから客先を「陸のマグロ漁船」と呼ぶことにした。

やくざに借金作ったんじゃないんだから、あんなもん乗せないで下さい。

夜、W君が来てネットを使っていった。

でかいファイルのダウンロードをしたかったんだけど、彼の家はまだ

ADSLが未開通なので。

YahooBB申し込んだけど音沙汰無いらしい。

さすがサポート体制不備の塊。

それから一緒に晩飯食いに行って戻ってグッタリ寝。

_ jFD2

ファイルビューアの製作開始。

まずはテキストビューアからだろ、と思うんだけど、画面が無くて楽なので

JLayerを使ったMP3プレイヤーから開始した。

比較的簡単に動き始めたけど、まだまだ設計詰めないといけない部分多数。

あと、ビューアは全てプラグインとして実現しようと思うんだけど、

どんな風に実現するか悩んでいたのが決まった。

Pluginというインターフェイスに

・起動時

・jFDインスタンス生成時

・jFDインスタンス廃棄時

・jFDのウインドウ生成時

・jFDのウインドウ廃棄時

・終了時

の各イベントで呼び出されるメソッドを持たせ、実装クラスを作成、

jarファイルの中に定義XMLファイルと一緒に配置すればいいだろう。

さっさと手動かして書かないと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質..]


2006-01-25

_ ぐるなび

今夜の飲み会の幹事が僕なのだが、ぐるなびのクーポンを使うことで、

特典がつく。

一人頭1000円以上の割引で、12人参加だから12000円割引と大変にお得で

使わない手は無いのだが、この御時勢に住所、氏名、生年月日、

メールアドレスまで記入しなくてはならないってのはどうなのよ、と思う。

正直言ってあんまり書きたくないなあ。

_ で、飲み会

会場は会社近くの蕎麦と海鮮のお店。

皆さんにも好評。

良かった。

一応幹事なので開会の挨拶をするように言われたので、

「皆さんお疲れ様です。

また来年」

というすごくやる気の無いので済ませた。

身内どうしなのでけっこう洒落にならない話題がポンポン飛び出てくる。

デンジャー。

とりあえず果物とロケットの話が面白かった。

とてもじゃないが書けないけど。

空手部長も遅れて参戦。

よかったよかった。

一応、僕らの所属会社のメンバーはなんだかんだ言ってプロジェクト内で

それなりの功績を挙げているようで何より。

飲み終わってから気が付いたが、今回男だけなのな。

なんて潤いの無い飲み会だ。

「次回は女の子を幹事にしよう!」

超賛成。

_ 終了後、参加したうちの4人で近くのファミレスでコーヒー。

空手部長には、僕の今後の話なんかもした。

ありがたいお話を頂いたので頑張りたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ 業界最高峰のブランドコピー 激安、コピーブランド、スーパーコピーブランド(N級品)通販専門店!ブランドコピー,コピ..]


2007-01-25

_ 風邪引いてまんねん

やられた。

昨日の朝から引いてて、頭痛いわ咳き止まらないわ熱あるわでかなり辛かったが

朝からレビューがあったのでがんばって出社。

途中、何度か辛くなって机に突っ伏して倒れてたら、タイミング悪く空手部長がやってきて

額についていた跡を見られた。

「寝てただろ」

無理してるんだから目つぶってくださいよ。

夕方5時、定時まで30分あるが、作業は全部完了させたので帰らせてもらった。

あーつれえ

_ iPod

新型iPod shuffleを使っているIさんにメールして、使い心地がどうかを教えてもらったら、

Napster使いたくてiAudioU3を買っちゃったから使ってないそうだ。

iPod買わせたのが僕なんで少々気が引けるが、もったいないから譲ってくださいと言ったら

話が決まってしまった。

安く済んでラッキー。

_ イヤホン

愛用してるイヤホンのShure E3cだが、耳たぶの上になるカーブのきつい部分の皮膜が、しばらく前から裂けてきた。

しまいに完全に剥けてしまい、中の金属部分が見えてしまった。

これはあんまりなので修理に出した。

店員のお兄ちゃん曰く、けっこう頻発してるらしい。

代理店のヒビノはまだサポート部門が出来上がってないので、お店が対応してるんだそうだ。

ちゃんと仕事しようよ、みんな。

_ 帰って、

即効気絶。

さすが風邪引いてると気を失うのも早いわ。


2008-01-25

_ 調査

仕事で久しぶりにJavaアプレットを書くことになりそうで、ちょっとした調査。

HTMLとアプレット間の通信の仕方を調べたのだが、思いのほか簡単で驚いた。

昔はもっと面倒だった気がするんだが、

HTMLからアプレットにアクセスするには、APPLET、EMBED、OBJECTタグのノードを

DOMからDocumentのgetElementByIdあたりで拾ってきて、Appletクラスのメソッドを

そのまんまJavaScriptで呼べた。

doc.getElementById('xxx').appletMethod();

みたいに。

アプレットからHTMLのDOMツリーにアクセスするにはJSObjectクラスを使えばいい。

JSObject win = JSObject.getWindow(this);

JSObject doc = (JSObject)wind.getMember("document");

JSObject form = (JSObject)doc.getMember("form1");

JSObject textInput = (JSObject)form.getMember("xxxInput");

System.out.println(textInput.getMember("value"));

こんな感じ。

あら、こんなに簡単なんだ。

もっと面倒なもんかと思ってた。

_ さとやんたちと晩飯

帰りにさとやんと、しのさんと晩飯。

新宿の西口で待ち合わせと聞いたんで、ヨドバシカメラなんかを覗いて待っていた。

ホビー館で屋内用の飛行機のラジコンを眺めて欲しがってみる。

いいなあ、欲しいなあ。

どのくらいの広さがあれば快適に飛ばせるんだろうか。

その後、しのさんと合流してPC売り場を眺める。

ノートPCのケースが欲しいそうだ。

あんまり可愛いのが無いとご不満の様子。

さとやんと合流して店へ。

小便横丁の角に最近出来た、ホルモン焼きの店へ。

入って驚いたが、韓国系ホルモン焼き屋だった。

これは予想外。

3500円で飲み放題つきのコースにして、雑談しながら食べる。

メインの鉄板焼きの量がちょっと少ないなあと思い追加注文したら、その後来たご飯が

多すぎて食べきれず、もったいないことしたと後悔。

ゲームやクラブの話なんかをしつつ、11時で解散。

_ タムテックギア

最近知ったが、タミヤがタムテックギアというシリーズで、昔のタミヤの組み立て式ラジコンを

一回り小さいサイズでリバイバルして売っているそうだ。

昔のとは違い自分で組み立てる必要がなく、あの頃高すぎて親に買ってもらえなかった

僕くらいの世代がターゲットになってるようだ。

当時欲しかったマイティフロッグなんかがリバイバルされているようで、ネットで知ったときは

脳味噌の物欲中枢にバキューンと直撃した。

残念ながらヨドバシには置いてなかったが(オンロードカーのはあったが、当時欲しかったのは

オフロードなんで)、とりあえず見てみたかったな。


2009-01-25

_ GENUINEと飯

GENUINEから誘いがあり、晩飯を食べに川崎へ。

駅で集合し、駅前の繁華街をプラプラ歩く。

しばらく歩いて、駅前のビルの6階に回転寿司があったんで食べに入ったら

満席でしかもかなり並んでいた。

諦めてとなりの洋食屋に入ったが、失敗だった。

値段は高いし、量は少ないし、出てくるのは遅い。

ビールを頼んだら大変ささやかなグラスで出して来やがったんでガッカリ。

とりあえず食べきって、二子玉川に移動。

たまに行くジャズバーの店員さんが現役モデルさんだよ、と言ったら

GENUINEも着いてきた。

店には行ってとりあえずビール。

僕はギネス。

ぷはーっと飲む。

これだよ、これ。

ビールはちっちゃなグラスでチビチビ飲むもんじゃねえっての。

壁に大量のジャズのCDが並んでるのだが、そのジャケットを見ながら

馬鹿話をする。

女性歌手のジャケットを見て、

「あれは日本人好みだけど、あっちは僕怖いよ。

食われそう」

とか。

そのうち、ジャケットに台詞を当てる遊びを始めた。

大きな口を開けて絶唱してる女性のジャケットに

「クリリンのことかー!」

という台詞を当てたのは大ヒット。

2杯目にシングルモルトのウイスキーを飲む。

GENUINEは何か軽めのカクテルを飲んでいた。

3杯目にまたギネス。

GENUINEは僕の陰謀でラスティネイルというやたら強いカクテル。

ちょっと飲ませてもらったが、きついわ、これ。

甘口なんだけど全く弱くない。

GENUINEが終電で帰って行ったのでしばらく店員さん達と話し、

僕も帰宅。

_ Macのエディタ

Macにもだいぶ慣れて、Windowsを使ってるときと比べて不便に思うことが

殆ど無くなった。

VisualStudioが無いとか、Microsoft Officeが無いとかの致命的な問題はあるが、

逆に言えばWindowsにXcodeは無いんで便利さ、不便さではどちらも大差ない。

ただ、エディタに関して言えば未だにWindowsのエディタの方がMacのより好きだ。

僕はWindowsではサクラエディタ派なんだが、Macではmiを使っている

(Emacsとかは使いこなせません)。

Mac用でフリーのエディタとしては定番のmiだが、どうにもこうにも使い勝手では

サクラエディタの方が上だと思う。

単にWindows系のエディタに慣れてるだけかも知れないが、どうも欲しい機能が

微妙に足りず、手に馴染まない。

Wineを使ってサクラエディタを動かせないかと思い、MikuInstallerを落としてきたが、

サクラエディタのインストーラーの実行中にあっさり落ちてくれたんで呆れて

使用を諦めた。

とりあえずCotEditorに乗り換えてみたが、やっぱり手に馴染まない。

社内のマカーは、どのエディタを使ってるか聞いたら間髪入れずにEmacsと答える

人たちなんで困っちゃう。

_ jFD2

画面を2分割して、左側だけ全部閉じてから終了すると再起動したときに

勝手に終了するという問題が指摘されたんで速攻直す。

こんなポカミス残すとは・・・

次に、ユーザーさんからの指摘で、ファイル名が長すぎるときに省略分が

「...」にならなくなったとの指摘があったので直す。

簡単そうに見えて意外と面倒。

タグ表示を追加した際に発生したバグで、元々ファイル名のラベルだった場所に

GridBagLayoutのパネルを配置し、左側にファイル名のラベル、右側に

タグのラベルを配置してるのだが、タグのラベルの大きさで画面サイズ変更に

対応するようにしたらファイル名のラベルのサイズが固定になってしまった。

画面に表示しきれない場合は、まずタグのラベルのサイズを調整し、

それでも足りなければファイル名のラベルのサイズを調整する、という動きは

既存のレイアウトマネージャでは実現できないので、しかたないから一つ

自作してみた。

いい感じ。

とりあえずこれで次バージョンをリリースするか。