トップ «前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-02

_ 不買運動宣言

松下がジャストシステムを訴えてる件ですが、正直ありえないので私は松下製品の不買運動を開始します。

ThinkPadの次はLet's Noteかと思ってたけどやめます。

_ ThinkPad

ACアダプタが断線したっぽい。

以前、サードパーティ製ACアダプタを購入したんだけど(VJしてお店に

ACアダプタを忘れていって回収不能になった時に仕方なく購入した)、

あれはコネクタ部分がいいかげんで接触が悪く、少し揺れただけで

電源がピコピコついたり消えたりする代物だったので返品した。

そういうわけで同じ物は買いたくないし、IBMから純正を購入するか。

調べてみたら値段は6000円くらいだった。

まあそんなもんだろな。

_ 二夜連続ボクシング祭り

月曜と火曜、二晩連続でボクシングを見てきた。

昨日はジムから竹内選手が出場したけど、打ち負けて判定負けだった。

でもご好意でリングサイドのかぶりつきの席で見られて幸せ。

それなり離れた席でも凄い迫力なんだけど、近くだとなおさら凄い。

_ 火曜は当初一緒に見にいく予定だった課長が予定が入ってしまってチケットが余り、

急遽、以前某社で一緒に働いたSさんと観戦することになった。

ジムからは三人出場する予定だったんだけど、デビュー戦の山中選手が

いきなりぎっくり腰で病院に担ぎ込まれて試合が流れたらしい。

なんてこった。

一度マスボクシングをしたことのある岡田選手は髪も眉毛も剃っちゃって、修行僧のようないでたちになっていた。

結果はKO負け。

とても残念。

これで買ったら6回戦進出の西選手は打ち切れないところがあったが、判定勝ち。

ひやひやした。

応援しているとつい手に汗を握り、試合が終わった後疲れてぐったりしてしまう。

_ 一緒に見ていたSさんは迫力にひたすら驚いていた。

そうだよなあ。

テレビで見るのと生では訳が違うし。

僕も初めて見たとき、目の前で人が殴られる音としてありえない音がするのは驚いたもんだった。

_ 出場した選手の中になんかロボットみたいな動きの人がいた。

妙な動きをするので、Sさんと「ロボですね」「ロボですよ」と言ってたけど、

ものすごい右を相手の顔面に叩き込んであっという間にKOしてしまい、

「ロボつええ!」

と感心していた。

でもやっぱりロボ。

_ 試合後、ジムの人たちと雑談してたんだけど、やっぱり選手の顔は腫れていた。

明日とかもっと凄いんだろうな。

正直言って凄い人たちだと思う。

_ AspectJ初体験

仕事で既存のコードにログ出力を追加することになったので、前から気になっていた

AspectJを試してみた。

アスペクト指向の解説といったらログ出力、というくらい定番なのだが、

確かにいともあっさり全てのメソッドの開始、終了ログを吐き出せた。

む、便利。

ただ、独自文法がわかるまで少し時間がかかった。

いいリファレンスないかな。

今後のプロジェクトで採用していきたい。

_ AspectJについてもう少し

これが効果あるのって、まともな書き方されたソースだけだな。

うん百行メソッドとかだとPointCutの文法では位置を指定できない。

まあ仕方ないか。


2006-02-02

_ 会社飲み

なんか、急に飲み会が入った。

プロジェクトが今週末で一段落つくことになっているので、

その打ち上げということで来週やる予定だったが、

みんな予定が付かないので急遽今日行うことになった。

会場は会社から一番近い、地下の洋食店。

8人参加し、飲み放題食べ放題コースでガブガブ飲むわムシャムシャ食うわ。

色々話したが、アラレちゃんの話がすごかったような気がする。

帰り、Hさんと一緒で話しながら帰ったが、僕はここ最近の睡眠不足も手伝って

意識朦朧、途中何度も意識が吹っ飛び、普通に喋ってたと思ったら

喋りながら意識を失い、でも口は動いていたのでかなり変なことを口走っていた。

変過ぎて目が覚めたし。

いかんなあ。

_ Migemo

あんまり興味が無くて全然調べてなかったんだけど、2chで話題になってたので

Migemoについて調べてみた。

へーへーほー、面白い。

日本語(漢字も含む)で書かれた文字列をインクリメンタルサーチするのに

ローマ字を使うという技術で、例えば

「鼠」

を検索するのに

「nez」

と入力するだけでヒットする。

いったいどう実装してるのか不思議だったが、まずローマ字をひらがなに直し、

可能性のある候補をリストアップする。

これは、nezだったら、「ねざ」「ねじ」「ねず」「ねぜ」「ねぞ」「ねっ」とか。

次に、用意してある辞書ファイルをさらって、候補から始まる単語をリストアップし、

それを元に正規表現を作る。

作られた正規表現は単純に単語を結合した無駄の多いものなので、これを

整理してコンパクトな正規表現に作り変えて、検索を実行する、という

仕組みだそうだ。

なるほど、頭いいなあ。

jFD2にあれば便利かもしれないが、残念ながらオリジナルの実装はRuby、

移植としてCの実装があるのみ。

誰かJava版作ってくれないかなあ・・・


2007-02-02

_ カウンセリング

前の晩、帰宅してから気がついた。

「あ、俺カウンセリングの予約入れてたんだった」

というわけで、会社に遅れる旨電話してカウンセラーのところへ。

ここしばらく精神状態がかなり安定していてカウンセリングももう必要なさげなので

今回で最後にしてもらうつもりで行った。

実際、話したことも比較的深刻度の低い悩みで、高いカウンセリング料払うほどのことでもなかった。

雑談も多かったし。

終わり際に事情を話して次回の予約は入れず、

「また半年位したらものすごい暗い顔して現れるんで、その時はよろしくお願いします」

とお願いした。

帰り際、

「じゃあ、ありがとうございました」

と言おうとして

「じゃあ、ご馳走様でした」

と言ってしまった自分にうけた。

多分、飲み屋感覚だな、これは。

_ 仕事

今日から本番稼動で、プロジェクト初期から関わってる人たちとプロパーの人たちは

全員本番環境のある某所へ行ってしまったが、僕は12月から参加してバグ潰しとかしかしてなく、

同じような境遇のメンバーと本社で待機。

まずやり残しのあった仕事をやっつけ、次にあるクラスの修正に入った。

根本原因を潰さない修正なので気が乗らない。

悩んだ末にぼやきメールを出した。

週明けに対応しよう。

定時で帰宅。

_ ロバナイト準備

家でVJ練習。

ビール飲みつつ集めたネタを色々いじくり倒す。

楽しい。

この映像なら少なくともプレイの成功は保証できそうなのだが。


2008-02-02

_ VJ飲み会

DANKETECH関連のVJが4人集まってのVJ飲み会が三軒茶屋で行われた。

三軒茶屋駅で集合し、会場の店へ。

間違えてスニーカー用の靴下を履いてきたので足元がスースーして寒い。

太子堂のほうにある居酒屋で、まずはキンキンに冷えたグラスでビール。

今回はテッペイさんが彼女を連れてくるというのでとても楽しみにしていた。

テッペイさんがダイビングに行った時に知り合ったという子で、八王子での青果市場で

働いているそうで、確かにアクティブな雰囲気のする子だった。

しばらくしたらHさんも来た。

マイさんが細いというのが話題に。

最近モデルをしないかと誘われたそうだが、それも納得できるくらい本当に細い。

一部で棒と呼ばれてるそうだが、納得。

それに対して僕もテッペイさんも体重がやばいのでWii Fit始めましょうか、という話に。

3月末にロバナイトをやることを話したら遊びに来てくれるそうだ。

「ゲストでVJやりますよ!」

だそうだから、これはお願いしちゃおうかな。

7時間のうち休憩用に2時間くらい振っちゃうかな。

さすがに7時間ぶっ通しはきつい。

マイさんがPerfumeが好きでライブを見に行ったことや、ワンフェスに行ってきれいなジャイアンの

フィギュアを買ってくることを話していたら、隣の席のお兄さんたちが話に加わってきた。

さっきから話してたことがツボ過ぎて我慢できなくなったそうだ。

せっかくなんでロバナイトにお誘いし、流す予定の動画を見せたら受けていた。

10時くらいで切り上げて帰宅。


2009-02-02

_ 仕事

前の晩よく眠れず死ぬほどだるかった。

ついうっかりコードを書いてたら頭が冴えてしまったのが原因で、

もうフラフラになるくらいだるい。

でもミーティングがあるので頑張って出社したら、夕方に延期されてて

笑うやら切ないやら。