トップ «前の日記(2006-02-01) 最新 次の日記(2006-02-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006-02-02 [長年日記]

_ 会社飲み

なんか、急に飲み会が入った。

プロジェクトが今週末で一段落つくことになっているので、

その打ち上げということで来週やる予定だったが、

みんな予定が付かないので急遽今日行うことになった。

会場は会社から一番近い、地下の洋食店。

8人参加し、飲み放題食べ放題コースでガブガブ飲むわムシャムシャ食うわ。

色々話したが、アラレちゃんの話がすごかったような気がする。

帰り、Hさんと一緒で話しながら帰ったが、僕はここ最近の睡眠不足も手伝って

意識朦朧、途中何度も意識が吹っ飛び、普通に喋ってたと思ったら

喋りながら意識を失い、でも口は動いていたのでかなり変なことを口走っていた。

変過ぎて目が覚めたし。

いかんなあ。

_ Migemo

あんまり興味が無くて全然調べてなかったんだけど、2chで話題になってたので

Migemoについて調べてみた。

へーへーほー、面白い。

日本語(漢字も含む)で書かれた文字列をインクリメンタルサーチするのに

ローマ字を使うという技術で、例えば

「鼠」

を検索するのに

「nez」

と入力するだけでヒットする。

いったいどう実装してるのか不思議だったが、まずローマ字をひらがなに直し、

可能性のある候補をリストアップする。

これは、nezだったら、「ねざ」「ねじ」「ねず」「ねぜ」「ねぞ」「ねっ」とか。

次に、用意してある辞書ファイルをさらって、候補から始まる単語をリストアップし、

それを元に正規表現を作る。

作られた正規表現は単純に単語を結合した無駄の多いものなので、これを

整理してコンパクトな正規表現に作り変えて、検索を実行する、という

仕組みだそうだ。

なるほど、頭いいなあ。

jFD2にあれば便利かもしれないが、残念ながらオリジナルの実装はRuby、

移植としてCの実装があるのみ。

誰かJava版作ってくれないかなあ・・・

本日のリンク元
その他のリンク元
検索