トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-01

_ 急募ボクシング好き

激しく急ですが、今夜(2月1日)のボクシングのチケットが余ってます。

会場は後楽園ホール、試合開始は17:50です。

見に行きたい人居ませんか?

_ ※締め切りました。

ただ今無職堪能中のスピリタスSさんが行くことになりました。

_ 技術話

まつもとゆきひろ氏(Rubyの作者様)が、Java屋がXMLを使いたがるのは、

XMLがJavaよりFlexibleでAgileなので、Javaのスクリプト言語としての

価値を確立しているから、と言っていたのだけれど、それを念頭に

最近のDIコンテナを見ていたら、

「ああ、これはスクリプトエンジンなんだ」

という結論に行き当たった。

合ってます?


2006-02-01

_ なんというか、

既に屋根が乗っかり、不完全ながら内装まで入っている家の

柱を交換するようなことをしている。

施主さん、そろそろ落ち着いてくださいよ。

_ jFD2

あまりにつまらないプログラムを書くのにうんざりして、jFD2の

インクリメンタルサーチでワイルドカードを使えるようにしてみた。

今まで前方一致でチェックしてたんだけど、最初が共通するファイルが

複数ある中からサーチする場合に、共通部分を入力しないといけないのが

不便だったので。

10分ほどで出来た。

なかなか便利。

_ jFD2その2

Iさんに、

「普通のファイル検索でもワイルドカード使いたいです」

と言われ、それは考えてなかったとはっとした。

つい忘れてたけど、正規表現なんて一般ユーザーの使えるもんじゃない。

あれはただのワイルドカードよりはるかに強力なんだけど、

普通の用途にはむしろオーバースペックで使いづらい。

ということでFindに組み込んでみた。

10分で完成。

イカスぜ俺。


2007-02-01

_ FONの問題点

FONは面白いし理念も好きなのだが、ちょいと問題を感じないでもない。

FONのアクセスポイントは、要らないところにたくさんあって、欲しいところに無い。

ようするに、住宅街にいっぱいあって、街の中心にあまり無い。

ユーザーが一般人なのでこうなるのは当たり前なんだが、僕の家の周りみたいな家以外何にも無い

田舎ではたくさんあるけれど、腰を下ろしてノートを開く喫茶店やファーストフード店すら

まわりに無いんじゃけっこうどうしようもない。

それなのに都内の大きな駅の周りは人が住んでないので、アクセスポイントがあんまりない。

公共的な施設が導入してくれると幸せになれるんだが。

_ 寄り道

仕事帰り、Hさんからメール。

ちょうど渋谷で用事を片付けてたそうで、お茶でもどうか、とのこと。

ちょうどいいしお付き合いすることにした。

Hさんはミントチョコが苦手という話を聞いた。

歯磨き粉みたいな味がするから、だそうだが、そりゃ歯磨き粉がミント味なんでしょう。

で、スズカフェに行ったらミントビールというのがあったので頼んでみた。

飲んでみる。

うーん、ミントだ。

風邪引いて鼻が詰まってる僕にもよくわかる。

Hさんに飲ませたら、やっぱり歯磨き粉だそうだ。


2008-02-01

_ お宝ゲットだぜ

会社からW-ZERO3の最新型を支給された。

早速遊ぼうと思ったが、忙しくてまったく手が出せない。

結局電源すら入れられなかったよ。

_ 仕事

次のリリースに備えて通しでテストしていたのだが、動作が変な部分を見つけてしまった。

必死でバグ取りするが、3時間くらい頭をひねりまくった。

原因はあるリソースの解放忘れで、監視しちゃいけないリスナがイベントを監視していた

ことだった。

わかってしまえば「ああ、そうか!」でおしまいで、1行書き足しただけで解決したが

それにしても苦労した。

で、それが解決して一安心してテストを続けたら、また別の問題が。

Firefoxでちゃんと動いてるのにIEじゃ動かない。

何人かに相談してるうちにみんなで大騒ぎになる。

Dojoのコードの中にデバッグコードを仕込みまくって原因をやっとこさ探し当てた。

もー疲れたよ、僕は。


2009-02-01

_ ジムに行こうと思ったら

バイクのバッテリーがあがってた。

最近乗ってなかったし、寒かったしなあ・・・

今からバイク屋に頼んでも仕方ないし、ジムに行くのは諦めて、

とりあえず駅へ。

渋谷にでも行こうかと思ったが、最近行って楽しかったことが全くない。

毎回、「何で俺ここに来てるんだろう」とため息をついて帰ってくるのが

うんざりだ。

別にそれは渋谷に限ったことではなく、どこに行っても楽しいと思わないが、

だったら近場の溝の口で済ますことにした。

溝の口の駅に降り立ち、さてどうするかと考え、最近行ってなかったし

漫画喫茶へ行くことにする。

しばらく前にできた新しい漫画喫茶だ。

残ってるのがこれだけなんですが、と言われて案内された個室が快適で

びっくりした。

個室全部が平らなソファのようにになっていて、斜めになればぎりぎり

横になれる。

今まで何度か漫画喫茶で夜明かしして椅子で寝るのはきつかったが、

これなら普通に眠れる。

ネットカフェ難民でもこれならあんまり文句無いんじゃないの?

トイレに行ったら張り紙がしてあって、PCで色んな動画サービスと契約してて

見放題になってるそうだ。

バンダイチャンネルとかでアニメが見られるのはまだしも、DMMや

ソフトオンデマンドのAV見放題ってすげーな。

というか、これって個室ビデオと変わらないじゃん。

いつから漫画喫茶ってこんな風になってたの?

ちょいと感心した。

「ぼくらの」の10巻と「もやしもん」の1〜4巻を読んだら3時間だった。

まあ、いい感じに暇はつぶせたか。

ノクティの地下で晩飯を買って帰宅。