トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-23

_ 髪を切りに行く

仕事帰り、早めに切り上げて髪を切りに行った。

普段だとカット2700円の安い店に行ってるんだけど、到着したら

既にオーダーストップだった。

で、仕方ないんでカット5000円の店へ。

その後でW君との飲みが入っていたのでザクザク切ってもらって

さっさと行こうと思ったら、笑っちゃうくらい丁寧だった。

シャンプーは10分以上やってたような気がするし、それが終わって

やっとカットだと思ったらマッサージがまた長い。

さらに途中飲み物が出てきたり。

結局終わったのは少なくとも1時間半後だった。

まあ、時間だけ見れば普段行ってる店より安いくらいかもな。

_ W君と飲み

で、髪切り終わってから飲み。

駅前の和民でまずは大ジョッキ。

二人で和やかかつグダグダに飲み、しまいに話はかなり後ろ向きな

話になっていったような。

W君もかなりストレス溜まってるようだ。

そして僕もグダグダ状態で後ろ向きに飲んでいたら、

以前ボトルを入れたウイスキーを4分の1本飲んだところで

「もー飲めん」状態に。

家帰ってひっくり返って寝た。

確かシャワー浴びたと思うけど自信がない。

_ 酔っ払い読書

読むものが無いので渋谷駅前の古本売りで中島らもの

「今夜すべてのバーで」を購入した。

この本を最初に読んだのは僕が19の頃だから、10年以上前だ。

中島らも本人がアル中で入院した体験を元にした小説で、

酒に溺れた人間のリアルな壊れっぷりが書かれている。

19の頃に読んだときは自分がそこまでアルコールに執着が無かったので

面白がって読んでいたのだが、気がつくと30の今は

社会生活には問題ないけれど依存的な飲み方をしていることが多いし、

自分の父親もアル中気味なので、けっこうぞっとした。

酒を味わって美味しいと思って飲む分には正常らしいが、

酒を道具として飲むとアルコール依存になるんだとか。

心当たりある。

で、この本の前の持ち主はずいぶん真面目な人らしく、

アル中の傾向、症例なんかにボールペンで線を引いていた。

どんな人が読んでたんだろう?


2006-02-23

_ 溝の口

晩飯を食わずに帰りの電車に乗ったが、僕の家の周りには

ほとんど店が無く、コンビニ飯もわびしいので溝の口で食べて行くことにした。

たまに行ってるゲームセンターに寄り道したが、やるの無いなあ。

最近、ゲームにあんまり興味が無い。

置いてあるゲームを見てもときめくものが全然無いし。

その裏の回転寿司にでも寄っていこうかと思ったが、まだ入った事の無い

ラーメン屋があったのでそっちにした。

あっさり系。

スープの味はいいんだけど、あんまりはまる味でもないなあ。

あと高いし。

文教堂に行って本を眺め、特に欲しいのもなかったんでそのまま帰宅。

_ JMF

keisukenさんからの情報で、もう死んだプロジェクトだと思ってた

Java Media Framework(JMF)がまた動きはじめているそうだ。

LG3Dと組み合わせて使うために改良されるようだけど、いい機会なので

是非対応フォーマットを増やしていただきたい。

今時、MPEG1と大昔のQuickTimeと大昔のAVIしか使えないんじゃ

役に立ちませんがな。

できたらMPEG2、Windows限定でもいいからWMV、今時のQuickTime、

できたらDivXやXvidなんかに対応して欲しい。

本当は一回書き直して設計の汚い部分も直して欲しいんだが。

_ で、

JMFを使ったプログラムを書いてるんだけど不具合が。

Playerのrealize段階でこける。

簡単なサンプルでもダメなので、プログラムが原因ではなく

環境の問題らしい。

一回JMFをアンインストールして入れなおそうとしたら何故か

インストーラーが途中で固まってしまった。

一回Java関係を全部アンインストールして入れなおしたらインストールは

できるようになったけれど、やはりムービーの再生は出来ない。

それなのにどういうわけかJMF付属の簡易ムービープレイヤー

(JMStudio)では再生できるのだからわけがわからない。

ピュアJava版のJMFもインストールして試してみたが、症状は変わらなくて

ほとんどお手上げだった。

色々調査していたら、CLASSPATH変数のせいで勝手にネイティブ版JMFが

起動されてたのが判明した。

CLASSPATH変数を設定しなおして確実にピュアJava版を参照するようにしたら

とりあえず起動した。

やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ name [VojDnP この間も俊太郎の詩をお, ]

_ name [pSaC62 この間も俊太郎の詩をお, ]


2007-02-23

_ 会社宴会

出向元の飲み会に参加した。

会場は神田のふぐ料理屋。

ふぐなんて高級食材を食したことがほとんどなく、楽しみにしていた。

夕方、退社前にまたタスクを振られ、

「お願いだから朝振ってくれー」

とぼやきながら作業を終わらせ、開始時間をわずかに遅れて到着。

どうも知ってる顔が居なくてさびしい。

とりあえず空いた席に座り、多少見かけたことのある向かいのお兄さんと横のお姉さんと話す。

向かいの兄さんはプロレスマニアだそうで、そこまで興味のあるジャンルではないけれど

ちょっと面白かったので話を聞いてみた。

色々あるんだなあ、プロレスも。

彼の実家はしょっちゅうお歳暮で蟹が送られてくるそうだが、これが非常に迷惑なんだそうだ。

最初はうれしかったが、それが続くとあんな手間のかかる食い物は迷惑らしい。

贅沢な悩みだ。

空手部長が到着したので、ちょいと相談事があり廊下でお話。

軽く考えていたことだったが、大変に複雑な顔をされてしまい、戸惑う。

僕は物事を単純に考えすぎる傾向があるので、こういう反応は考えてなかった。

僕としては、部長からの了解しだいで事を進めるか進めないか決めるつもりだったのだが、

決定権が僕に移ってきてしまい(確かに本来僕が決めるべきことだった)、とりあえずすぐには

決められそうになかったので、保留して飲むことにした。

ふぐなんぞ食べたことがないので、どう食べていいかわからない。

昔、美味しんぼで読んだ記憶を頼りにふぐ刺しを食べてみた。

んー、うまいようなうまくないような。

ふぐのから揚げは、なんかすごく癖の少ないフライドチキンみたいな味がした。

あんまり魚っぽくない。

ふぐ鍋はさっぱりうまい。

ふーむ、ふぐってこういうものなのか。

その後、解散して帰宅する。

半蔵門線に乗りたかったので、三越前まで酔い覚ましがてら歩いていたら、HD DVDカフェというのがあった。

店内に大型テレビでHD DVDの映像が流されていて、なんかいい雰囲気だったのとHD DVDにちょっと興味があったので

アイスコーヒーでも飲んでいこうかと思ったら、

「すみません、ラストオーダー過ぎちゃってるんです」

と言われて退散。


2008-02-23

_ 耳鼻科へ

花粉症が始まったので耳鼻科へ行った。

午前中は寝てたので、午後1番で行ったが、

「予約はありますか?

無いなら2時間くらいの待ち時間になります。」

と言われ少々げんなり。

「じゃあ、先に買い物行ってきます」

ということで渋谷へ。

春一番が吹いて、猛烈な突風で街が埃っぽい。

中国から来た黄砂が舞ってるのか、遠くがぼやけるほどのほこりっぽさだ。

ビックカメラでゲームを購入し、昼飯を食べて戻って診療。

薬をもらって帰宅。

_ スペースインベーダーエクストリーム

たまたまネットで見て、妙にアンテナに引っかかったので買ってみた。

感想、当たり。

Qエンターテイメント作品(特にRez)のような、映像と音の融合を

スペースインベーダーでやらかしてるのが爽快。

タイトーがスペースインベーダーを各機種に出すのを見て

「いくら何でも時代じゃないだろ。誰が買うんだよ」

といつも思ってたが、今回は全く違った。

敵も味方も全部スペースインベーダーのインベーダーと砲台だけど、

インベーダーはバラエティに富んだ動きをするし、砲台は相変わらず

左右にしか動けないけれど、武器のバリエーションが豊富で、ぶっといレーザーを

撃ったするんで爽快だし、背景はVJ風アニメーションだし、音楽はクラブ風な

テクノだし、かなり楽しい。

すごくセンスがいい。

値段も安いし、気軽に楽しめる一品としておすすめ。

_ 占いナイト

区ト間で占いナイトという企画があり、行ってみた。

ここんとこ悩みが尽きず、ちょうど予約にキャンセルも出たとのことなので

景気づけに占ってもらうことにした。

が、その時間が午前1時。

終電で帰るのは不可能。

かといって朝まで飲んだくれるのはやめておきたい。

というわけでバイクで家を出たが、半端無く寒い。

自宅から15分ほどで着いたが、凍え死ぬかと思った。

着いたら常連が集まって飲んでたので合流する。

なっちゃんがいつものようにいじられていたり、シンゴさんが仕事の話をしたり、

タップさんに僕の伊集院光コレクションをもらいたいと頼まれたり。

酒は飲めないので、パスタと梅ジュースをもらう。

1時台はシンゴさん、なっちゃん、僕の順番で占いが入っていた。

「2011年がすごくいい年になりますね。

でも来年死にます」

とかだったらどうしようと、どきどきしながら占いを受けた。

占い師さんはゲッターズ飯田さんという人で、お笑い芸人と構成作家と占い師をしてるらしい。

名前、生年月日、手相から占ってもらった。

10分間しかないので思いっきりテキパキ占われた。

「基本的にいい人」「食事が偏ってますね」「体力が無く疲れやすい」

「元々怒りっぽくてストレスに弱いですね」「一言多いです」

なんだそうだ、僕は。

当たってると思います、激しく。

いい人かは知らんけど、そんなに悪人ではないよな。

最近コンビニ飯増えてるし、くたびれていつも寝てるし、子供の頃超短気だったし、

ついうっかり余計なことを言うし。

すげーな。

悩み事について相談したら、いいアドバイスをもらった。

僕は占いには半信半疑なのだが、すごく希望のもてる言葉だったんで都合よく信じることにした。

当たる当たらないより、それを信じることがエネルギーにつながるなら信じなきゃ損だ。

その後、コーヒーを飲んでから帰宅。


2009-02-23

_ フリーソフト作者がユーザーに切れて公開中止した件

無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止

開発のモチベーションが保てなくなってユーザーに寄付を求めたら非難囂々で、

完全にやる気をなくして公開中止だそうだ。

これは微妙だなあ。

気持ちはわかる。

既に自分の欲しい機能はあらかた完成している状態で、ユーザーの要望に

応えるためだけにコードを書くのは本当に辛い。

仕事にすると、

「ここで頑張らなきゃおまんまの食い上げ」

という状況になるので書きたくないコードでも書けるが、プライベートの時間を

使って仕事みたいなコードを書くのは本当にやる気が出ず、とりあえず

ネット見ちゃったり寝ちゃったりする。

jFD2の場合は、ユーザーさんが常識的でモチベーションを削ぐような人が

居ないのと(人数が少ないのと対象年齢が高いソフトなので、おかしいのが

入りづらいんだと思う)、自分の日常を優先しまくってるので無理に時間を

作ろうとしないのと、本当に興味無い機能は無理して書かないので

とりあえず開発は継続できているが、これで万が一変なユーザーが現れたら

公開ページを閉じてSVNだけ残して「わかる人にはわかる」状態にして

逃げちゃうかも知れない。

僕が愛用してるVJソフトのFireflyの作者のsyu5さんは、前作のTZTを

フリーソフトにしたら頭のおかしいユーザーが現れ、その相手をするのに疲れて

Fireflyを3万円近い高額に設定した。

「ユーザーを信者だけにしたいんですよ」

と言っていたが、正しいと思う(僕は3万払ったし、僕専用みたいな

機能を実装してもらったので、むしろ安いと思ってる。

ただし、その後無料になったときはちょっぴり泣いた。

今は有料に戻したんで嬉しい)。

ユーザーがソフトを選べるように、開発者だってユーザーを選ぶべきかも

しれない。

きちんとした敬意(無形、有形のどちらでも)がもらえないなら、

こんな手間のかかること続けられないし。

_ ただ、

今回微妙なのは、問題のPSP filerというソフトが、PSPゲームの吸い出し

機能を持ってること。

これは、ゲーム作者の仕事への敬意に欠ける機能なのは間違い無い。

人の仕事に敬意を払わずに自分だけ求めるのは理不尽だし、そもそも人の

仕事に敬意を払わないようなユーザーが喜ぶソフトを書いて、そのユーザーに

自分の仕事に敬意を払えと言うのはどうかしてると思う。

_ インストーラ

Visual StudioでWindows Mobile用のインストーラを作っていたのだが、

インストールされたソフトの挙動がおかしいので調査してたら

恐ろしいことに気がついた。

このソフトは画面毎に設定ファイルがあるのだが、似たような画面は

ディレクトリ違いの同一ファイル名になっている。

これがすべて同じ内容になっていた。

ちょっと待て、このインストーラは今時ディレクトリの概念も無いのか?

ちょっと調査する必要があるが、もしも本当にそうならゲンナリ

させられる話だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Lorin [Youツ池e on top of the game. Thanks for sarhing. ]