トップ «前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-24

_ 告知

二週連続VJやりますです。

_ その1、Response。

明日です(連絡遅くてすみません)。

Response3 vol.3 
DATE / 2005-02-26(Sat) 17:00-23:00 
PLACE / Sabaco (早稲田) 
CHARGE: 2500yen/1d or 2000yen/1d(with onlineflyer) 
Guest: family, quarta330 
DJ: LZD, Nacky 
Challenger DJ: Jom 
VJ: Go, ROBA, KNOCKHEADZ 
 
http://response.to/ 

_ その2、TROPFEN。

TROPFEN 
@ADVOCATES TOKYO 
2005 03/04(fri) 22:00-05:00 \2,500/1D、w/f 2,000/1D 
DJs:DJ宇宙、AKIKO HAYANO、TOSHIKO INOUE 
GUEST DJ:TAKAAKI ITOH 
VJs:ROBA、LEZNATION 
 
http://tropfen.net/ 

_ 期待していいんですか?

当初3月は某社でつまらないバッチを書かされる予定だったが、

急遽予定が変わって別の会社でC#+ASP.NETを使った開発をすることになりそうだ。

で、コーディング規約を覚えてほしい、とのことだった。

それを聞いて物凄く不安に。

今まで本当に酷い規約を押し付けられたことがある。

一目でわかるコボラーが決めた規約で、クラス名を固定フォーマットの連番にしろだとか、可読性が落ちるからメソッドを使うなとか。

吐く。気が狂う。

そういうのがあったので警戒してしまったが、この会社は社外にも規約を公開しているそうだ。

本社に帰ってから探して読んでみたが、驚いた。

ごく当たり前のことしか書いてない。

ただし、この当たり前と言うのは悪い意味じゃない。

世の中、当たり前のことがわからない技術者ばっかりだ。

だからトンチンカンな規約を作ってまともな技術者の手足を縛って

仕事をした気になる。

迷惑この上ない。

ところがこの会社の規約は普通にその通りに書きたいと思える。

多分、自分が規約作っても、もちろん全く同じということはないけど、

多分何割かは同じ規約を作る。

また、技術者が外に対しても交流していて、大企業にありがちな内部のマヌケな常識に囚われていないようだ。

僕、この会社に対して期待していいんですか?

今まで散々期待を裏切られてきたけど、どうしても期待してしまうよ。


2006-02-24

_ Oさん

彼は若いのにけっこう色々な技術を知っていて、さらに僕と違って

業務もわかってるのだけれど、

「Eclipseでメソッドの続き自動で入れるのってどうやるんですか?」

と聞かれて吹いた。

ぼぶー

Google map使ったアプリ書く人からこんなこと聞かれるとはおもわなんだ。

_ 会社飲み会

月に一度の定例飲み会。

今回は前回と異なり幹事が良かったのか、女性が二人参加した

(前回の幹事は僕)。

会場は職場の近くの地下の海鮮のお店。

今回は自分を含め二人が退職するのでそれの送別会と、別プロジェクトに

行ってたんだけどひと段落着いて戻ってきたUさんの歓迎会という名目だった。

辞める二人のうち一人のことは知ってたんだけど、もう一人は初耳で

ちょっと驚いた。

空手部長がプロジェクトリーダーに辞意を伝えたところ、

「○○さんには嫌われたくないから」

という理由で了承してくれたそうだ。

プロジェクトがアレなことになってきているので、惨状を見せたくないから、

ということらしい。

なんか心中複雑。

空手部長からは色々と今後のお話を頂いた。

この人には本当にお世話になっている。

切りのいいところでお礼しないとなあ。

_ あああー!

職場の机の上に積み重ねた資料の隙間から見覚えのある革紐が一本。

硬直しながら抜き取ると、先週なくしたと思ってた部屋の鍵が。

今更出てきてもなあ・・・

_ JMF

JMFのサイトで改善の意見募集フォームがあったので、三つほど書いておいた。

_ その1

WMV、新しいQuickTime、DivX、Xvid、MPEG2

ここらへんをサポートしてほしい。

今サポートされてるフォーマットのファイルなんてネットに落ちてないし。

_ その2

Java2SE5.0でJMFがインストールされてるとMIDIがちゃんと動かないんで直して欲しい。

_ その3

リファクタリングして欲しい。

Processorは38個のパブリックメソッドを持ってるし、イベントの判別には

instanceofが必須という状況はちょっときつい。

APIも複雑で、MP3ファイル一つ再生するのに結構なコードを書かないといけない。

汎用性を重視してるのもわかるが、ちょっとはJLayerのアホみたいな簡単さを見習って欲しい。

_ 実現してくれるといいなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [なんか喜べないのよ。 ホテル代無駄にかかったし。]

_ keisuken [ちなみに再生だけなら,MPEG2プレーヤを導入していれば,JMFでも再生できます(できてます).ただし拡張子が.mp..]

_ Shunji [あらま、そんなの再生できるんですか。 ちょっと驚いています。 そうなるとJMFの実用性も随分上がりますね。 jFD2..]

_ keisuken [Fobs4JMFというのがあるんですが, http://fobs.sourceforge.net/index.htm..]

_ Shunji [Fobs4JMFは試してみたんですが、僕の環境ではどういうわけか動いてくれず、スコンスコンとよく落ちます。 なんかの..]


2007-02-24

_ 変態頂上決戦

のはずがまた流れた。

僕の連絡不備が原因とも言えるが、GENUINEが今日あると思ってなくて、直前に連絡入れたら

びっくりされた。

えええー

メイコさんに電話して謝り、とりあえずご飯だけでも食べましょう、ということで新宿へ。

東口で集合。

メイコさんはとにかく焼き鳥が食べたかったそうで、

「庶民的なところと高級なところ、どっちがいいですか?」

と聞かれ、全力で庶民にしたが、その店は満員だった。

次に高級なところに行ったが、やはり満員。

「小便横丁の焼き鳥屋でも行きますか」

ということになり行ってみた。

ガラガラに空いてて大笑い。

久しぶりなんで色々話す。

プライベートなことなんで書かないが、メイコさんも色々あったようだ。

最近は自転車に凝っていて、ピスト(競輪で使われてる自転車)に乗っているんだそうで驚いた。

何でピスト?と思ったが、今流行っているんだそうだ。

昔はスケボーに乗っていた世代が、金も出来てもっと高級なものに手を出せるようになって注目したのが

ピストなんだとか。

週末に代々木公園に集まって競争してるなんて話を聞き、大変に驚いた。

あんなブレーキもフリーホイールも変速もない自転車より、ロードレーサーのほうが実用的だと思うが、

あれはあれでいい物なんだそうだ。

かなり驚き。

某雑誌でインタビューを受けていたが、その裏話を聞いて笑った。

うは、そんな秘密が。

この人はどこまでがネタなのか全くわからない。

2〜3時間ほど飲んで解散。

楽しかった。


2008-02-24

_ 今日のボクシング

最近やってなかった、プリンストレーナーと僕の愛のストーリーについて

アイディアをいただいた。

うーむ、その方向性はありかも知れないので、検討する。

Iトレーナーが練習生相手に両手持ちのでかくて丸いミットを持って、接近戦のミット打ちを

してあげていたが、かなりきつそうだった。

常に相手にミットを押しつけて、押しのけられて隙間が空くとパンチを入れられるのだが、

3分間延々ラグビーの押し合いみたいな状態で、2ラウンドやったらかなり辛そうだった。

気の毒に思ったので、

「じゃあ、次の1ラウンドは僕がお願いします。」

と言ったら「勘弁してください」と言われた。

えーそんなあ。

せっかく頑張ろうと思ったのに。

_ メモリを買いに行く

練習後、なんとなくそのまま宮前平のドスパラへ、メモリを買いに行く。

jFD2のLinuxでの検証はOSX上のParallelsを使ってやってるのだが、やっぱり2台でやらないと

微妙に不便なので、自宅のiMacにもParallelsを入れる事にした。

しかしメモリが1GBしか入ってなくてParallelsにはちょっと厳しいので、最近メモリが

かなり安くなってるのを知ったので2GBのを入れることにした。

店員に「iMacなんですが」と言ったら出してくれたのが4980円だった。

そこで「あれ?」と思う。

iMacのメモリってノート用じゃなかったっけ?

これデスクトップ用だけど、どうだっけ?

記憶があやふやで自信が無く、店員がそういってるんだから大丈夫だろ、と思って購入し、

ついでにリンガーハットで晩飯を食って帰宅して取り付けたら、やっぱりiMacは

ノート用メモリを使っていて刺さらなかった。

あーもう、返品だよ。

調べたらドスパラは11時から20時までの営業なんで、次の週末まで行くのは無理か。

やれやれだ。


2009-02-24

_ 刀削麺

昼飯を食べながらtwitterを眺めてたら、ymsrさんとyoshioriさんが

刀削麺を食べてるという書き込みがあった。

あれ?これって僕がこの前辛すぎて死ぬかと思った店?と思って

後で聞いたら、やっぱりそうだった模様。

僕が死にそうになった麻辣刀削麺できっちり死にそうになったそうだ。

あれは本当にやばい。

_ I氏に聞け

昨日のインストーラのスットコドッコイ動作について、今はMSの

中の人のI氏にメッセンジャーで聞いてみた。

さすがにそんなわけ無いとのことなんで、サンプルプロジェクトを

作って送ることになった。

ついでに、Xbox360のハードディスクが長いこと品切れで全然

手に入らないから売ってくれ、とお願いしたら、売ってるよ、だそうだ。

あれ?

どうやら2月の初旬〜中旬に大量出荷されてたらしい。

あら大変、買って帰らなきゃ。

前はあのハードディスクには大した存在意義がなかったんだけど、

11月のアップデートでハードディスクにインストールが出来るように

なったので、読み込み時間の短縮や、離陸しそうな音を放つDVDドライブの

静音化が期待できる。

楽しみ。

_ 寄り道

ビックカメラに寄ってXbox360のハードディスクを購入し、回転寿司で

晩飯を食べてから区ト間へ。

ロバナイトについて確認しておくつもりだった。

到着したら常連のお姉さんが居たんで話す。

妙に僕が褒められたのだが、褒められると困ってしまうという因果な

性格なので困った。

昨日、また店内でお絵かき会があったそうだが、あまりの下手さに

天才と呼ばれたクマ画伯店長、多少上達したようで

「自分で爆笑しなくなりました」

だそうだ。

たしかに。

しばらくしてAさんがやってきて、それからまたしばらくしてお姉さんが

帰っていった。

ぬるくアニメの話をしたりした。

僕はどこからどう見てもオタクだが、アニメはあんまりわからない、と

話したら「そういえばそうだ!」と驚かれた。

アニオタじゃないんです。

今日は珍しく終電に余裕を持って帰宅。

Xbox360のハードディスク交換は諦めて寝た。