トップ «前の日記(2006-02-23) 最新 次の日記(2006-02-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006-02-24 [長年日記]

_ Oさん

彼は若いのにけっこう色々な技術を知っていて、さらに僕と違って

業務もわかってるのだけれど、

「Eclipseでメソッドの続き自動で入れるのってどうやるんですか?」

と聞かれて吹いた。

ぼぶー

Google map使ったアプリ書く人からこんなこと聞かれるとはおもわなんだ。

_ 会社飲み会

月に一度の定例飲み会。

今回は前回と異なり幹事が良かったのか、女性が二人参加した

(前回の幹事は僕)。

会場は職場の近くの地下の海鮮のお店。

今回は自分を含め二人が退職するのでそれの送別会と、別プロジェクトに

行ってたんだけどひと段落着いて戻ってきたUさんの歓迎会という名目だった。

辞める二人のうち一人のことは知ってたんだけど、もう一人は初耳で

ちょっと驚いた。

空手部長がプロジェクトリーダーに辞意を伝えたところ、

「○○さんには嫌われたくないから」

という理由で了承してくれたそうだ。

プロジェクトがアレなことになってきているので、惨状を見せたくないから、

ということらしい。

なんか心中複雑。

空手部長からは色々と今後のお話を頂いた。

この人には本当にお世話になっている。

切りのいいところでお礼しないとなあ。

_ あああー!

職場の机の上に積み重ねた資料の隙間から見覚えのある革紐が一本。

硬直しながら抜き取ると、先週なくしたと思ってた部屋の鍵が。

今更出てきてもなあ・・・

_ JMF

JMFのサイトで改善の意見募集フォームがあったので、三つほど書いておいた。

_ その1

WMV、新しいQuickTime、DivX、Xvid、MPEG2

ここらへんをサポートしてほしい。

今サポートされてるフォーマットのファイルなんてネットに落ちてないし。

_ その2

Java2SE5.0でJMFがインストールされてるとMIDIがちゃんと動かないんで直して欲しい。

_ その3

リファクタリングして欲しい。

Processorは38個のパブリックメソッドを持ってるし、イベントの判別には

instanceofが必須という状況はちょっときつい。

APIも複雑で、MP3ファイル一つ再生するのに結構なコードを書かないといけない。

汎用性を重視してるのもわかるが、ちょっとはJLayerのアホみたいな簡単さを見習って欲しい。

_ 実現してくれるといいなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yohei (2006-02-24 23:01)

にゃにー
まああってよかった

_ Shunji (2006-02-25 01:02)

なんか喜べないのよ。
ホテル代無駄にかかったし。

_ keisuken (2006-02-25 14:10)

ちなみに再生だけなら,MPEG2プレーヤを導入していれば,JMFでも再生できます(できてます).ただし拡張子が.mpgでないと再生できないようです.JMF内部でDirectShowを使っているのでしょう.
DivX, Xvid, WMV系AVIファイルも再生できてますので,問題は素のQT/WMVファイルそのものでしょうね.

_ Shunji (2006-02-27 10:59)

あらま、そんなの再生できるんですか。
ちょっと驚いています。
そうなるとJMFの実用性も随分上がりますね。
jFD2用にビューア書いてみます。

_ keisuken (2006-03-07 14:39)

Fobs4JMFというのがあるんですが,
http://fobs.sourceforge.net/index.html
WMVも条件付で再生できてます.MPEG2なども拡張子を変えずに再生できてて,現状のJMF2.1.1eよりもいいです.
#たまに落ちたりしますけど(^^;.

_ Shunji (2006-03-08 03:17)

Fobs4JMFは試してみたんですが、僕の環境ではどういうわけか動いてくれず、スコンスコンとよく落ちます。
なんかのコーデックが悪さをしているのかもしれません。
期待はしてるのですが・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索