トップ «前の日記(2005-02-23) 最新 次の日記(2005-02-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005-02-24 [長年日記]

_ 告知

二週連続VJやりますです。

_ その1、Response。

明日です(連絡遅くてすみません)。

Response3 vol.3 
DATE / 2005-02-26(Sat) 17:00-23:00 
PLACE / Sabaco (早稲田) 
CHARGE: 2500yen/1d or 2000yen/1d(with onlineflyer) 
Guest: family, quarta330 
DJ: LZD, Nacky 
Challenger DJ: Jom 
VJ: Go, ROBA, KNOCKHEADZ 
 
http://response.to/ 

_ その2、TROPFEN。

TROPFEN 
@ADVOCATES TOKYO 
2005 03/04(fri) 22:00-05:00 \2,500/1D、w/f 2,000/1D 
DJs:DJ宇宙、AKIKO HAYANO、TOSHIKO INOUE 
GUEST DJ:TAKAAKI ITOH 
VJs:ROBA、LEZNATION 
 
http://tropfen.net/ 

_ 期待していいんですか?

当初3月は某社でつまらないバッチを書かされる予定だったが、

急遽予定が変わって別の会社でC#+ASP.NETを使った開発をすることになりそうだ。

で、コーディング規約を覚えてほしい、とのことだった。

それを聞いて物凄く不安に。

今まで本当に酷い規約を押し付けられたことがある。

一目でわかるコボラーが決めた規約で、クラス名を固定フォーマットの連番にしろだとか、可読性が落ちるからメソッドを使うなとか。

吐く。気が狂う。

そういうのがあったので警戒してしまったが、この会社は社外にも規約を公開しているそうだ。

本社に帰ってから探して読んでみたが、驚いた。

ごく当たり前のことしか書いてない。

ただし、この当たり前と言うのは悪い意味じゃない。

世の中、当たり前のことがわからない技術者ばっかりだ。

だからトンチンカンな規約を作ってまともな技術者の手足を縛って

仕事をした気になる。

迷惑この上ない。

ところがこの会社の規約は普通にその通りに書きたいと思える。

多分、自分が規約作っても、もちろん全く同じということはないけど、

多分何割かは同じ規約を作る。

また、技術者が外に対しても交流していて、大企業にありがちな内部のマヌケな常識に囚われていないようだ。

僕、この会社に対して期待していいんですか?

今まで散々期待を裏切られてきたけど、どうしても期待してしまうよ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索