トップ «前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-07

_ 新しい現場は

セキュリティがうるさく、WinFDもjFDも使わせてもらえません。

PC持ち込みなんざもってのほか。

ファイラーくらい使わせてください、作業になりません、と言っても

エクスプローラで出来るでしょう、だそうで。

契約切れまで指折り数えるものの初日では指が足りません。

暗い顔をしていたら「落ち込むようなことじゃないでしょう」と言われたけど、

これから何ヶ月もこれが続くと思うと憂鬱にならないわけが無い。

「一人だけイレギュラーな作りかたされると困るんです」って、まるで

「わが社ではキーを叩くのは人差し指だけと決まってます」

って言われてるみたいだ。

そりゃ人差し指だけでもキーボードは叩けるけど、そんなのやってられるか。

僕にとってファイラーが無いってのは、そういうことだよ。

_ 悪いことは続いて、

先週までのプロジェクトの人から電話が。

動かない、客先から「ちゃんとテストやってるの?」と言われた、だそうで。

退社後、本社に行って調べたら、あちらの勘違いだった。

やりきれない。

_ で、

食って憂さを晴らそうと思ってラーメン屋に行った。

今日は酒飲もう、と思って「ビール下さい」と言いかけたところで

自分の花粉症炸裂中の鼻を考えたら思い直して、代わりに餃子を頼んだ。

モシャモシャ食べてたら涙が出てきたが、それは単に花粉症だった。

目が痒いよ。


2006-03-07

_ 移動しまくる

昼前に起きて、バイクで次の職場へ。

保険証が無くて(前の職場のは返した)耳鼻科に行けず、花粉症の薬が

もらえなくて困っていたので、そこら辺の手続きをしてもらいにいった。

246は順調だが、渋谷を越えると混んでくる。

六本木周辺が特に酷い。

そこを越えると比較的順調で、皇居脇を通ってしばらく行ったら

職場にたどり着いた。

書類を書いて手続き完了。

来週からがんばらないとな(本当はもっと休みたい)。

その後はどうするか微妙で、すぐ近くにある前の現場の人たちが夜に

送別会を開いてくれることになっていた。

帰るのも面倒くさいし時間まで秋葉原でも覗いていこうかと思ったが、

酒が入るのでバイクに乗って帰れなくなってしまう。

送別会後、どこかの漫画喫茶で酔いが覚めるまで夜明かししてバイクで

帰ろうかとも思ったが、むしろ面倒くさいのでおとなしくそのまま帰った。

三軒茶屋のじゃじゃおい軒で盛岡じゃじゃ麺を食べていこうかと思ったが、

残念ながら休みだったので、もうちょっと進んで駒澤大学の九州一番で

こく味噌ラーメンを食べて帰宅。

家で洗濯なんかをして時間をつぶし、また出発。

徒歩で駅に行き、電車でまた同じ場所に戻る。

送別会は19時に会社を出る、という話だったが、なんか手こずったようで

20分くらい遅れてた。

スターバックスでコードを書いて時間をつぶす。

その後、集合して会場へ移動。

日本橋の少し高級げな居酒屋だった。

今日は主賓なので好きなの選んでください、とメニューを渡された。

送別会では色々話したが、一番インパクトがあったのはOさんの

「メンバー変数って何ですか?」

の一言だった。

Oさん、本当に普通知らないこと知ってるのに知ってて当たり前のこと

知りませんね。

Hさん達に「ロスタイムが20日くらい残ってるんで、プログラム書いてください」

と言われたけどそれはご勘弁。

たくさん日本酒を飲んでふらふらで帰宅した。

楽しかったです。

皆さんありがとうございました。


2007-03-07

_ 泣けた

8時半まで残業して帰宅。

ネットでも見るか、と思ったら繋がらない。

うちはOCNの光で、そのモデムに無線LANルーターを接続して無線LANにPPPoEをさせることで

PCからいちいちPPPoEしないでもいいようにしている。

調べたら、無線LANは生きてるようだがPPPoEに失敗しているようだ。

・・・料金払うの忘れてた。

コンビニに行って払ってきたが、そんなすぐに復活するわけもなく、とりあえず寝た。


2008-03-07

_ iPhone SDK

おー、キタキター!

アップルの発表を確認したが、非常に楽しそうだ。

こういう状況になるのを見越して時期尚早と思いながらもiPod touchを発売日に

購入したのでとてもうれしい。

さて、これを使って何を作ったら楽しいだろうか。

考えちゃうな。

_ 悩む

社長とちょっと話し合わなくてはいけないことがあり、夕方会社を抜けて浜松町へ。

今回のことを伝えるまで散々葛藤があり、軽く神経をおかしくした。

喫茶店で伝えたところ、了承してくれてやっと肩が軽くなった。

その後、渋谷へ移動して一緒に晩飯を食べて解散。

帰宅してグッタリ寝。


2009-03-07

_ それなりに忙しい休日

ロバナイトに参加予定だったDJのトシコさんからメールがあり、

15日までの仕事が入ってしまったのと、DJを引退気味でもうデジタル

データしか残してないことを理由に今回の出演は辞退させて欲しい、

とのこと。

うわ、困った。

でもまあ仕方ない。

とりあえず茶箱へ行く。

グリコさん達が主催でパーティをしてるので、宣伝とDJのスカウトを

しに行く。

ちょうどロバナイト参加DJのLZDさんがトップバッターでやってるので

相談できるし。

着いたらLZDさんの出番は終わってた。

残念。

事情を話して相談したら

「コウメちゃんか、るこさんがいいんじゃない?」

という話になってとりあえずるこさんにメールを送ってもらった。

連絡が取れないのでコウメちゃんにも連絡。

コウメちゃんはメインはオシャレハウスだけどテクノもバリバリの人だ。

僕のVJとオシャレハウスは水と油だが、コウメちゃんはこれまでの

ロバナイトにも遊びに来てくれているんで、雰囲気はよくわかってるだろう。

後でパーティに来るそうなんで待っていた。

この前、店長のエージさんに古いiMacを売って、その代金代わりにどうかと

提案されたダウンヒル用マウンテンバイクが店先にあったので乗せてもらった。

すげーわ、これ。

バイク並みの巨大なストロークでものすごい乗り心地。

マウンテンバイクと交換する話は一応断ったが、まだiMacの代金を受け取って

ないし、やっぱり話を戻してこのままこれに乗って帰りたくなった。

いいなあ、これ。

暫くしたらコウメちゃんが来たんでDJをお願いしたら快諾してもらえた。

よっしゃ、一安心。

珍しい顔が来てると思ったらチヒロック姐さんだった。

あら懐かしい。

何年ぶりだろうか。

ロバナイトに来てねとお願いする。

イベントが終わり、区ト間へ移動。

ロバナイトの宣伝をしに行ったら常連のお姉さんが。

お友達の獣医さんと来てて、獣医さんのペットの小型犬を連れていた。

触らせてもらったが、毛が長くて見た目より身が少ないですね、と言ったら

笑ってた。

まだ1歳だが、やたらと落ち着いた犬だ。

全く吠えないし、バタバタ動かずお姉さんの膝の上で丸まって

おとなしく寝ている。

この店で唯一入場を許可されてる犬だそうだが、納得できる。

獣医さんの躾のたまものだそうで、吠えたりかんしゃくを起こしても

一切言うことを聞かず、きちんと言うことを聞いたときだけ褒めてご褒美を

あげるようにして、わがままを言っても無駄というのをきちんと

教え込んだそうだ。

世のバカ親達に聞かせたい言葉だ。

ギャーギャーわめくガキを作っちゃうのは親の責任だよな。

そんなことを話してたら、LZDさんとチヒロック姐さんがやってきて

驚いた。

なんで?

しばらく話していたが、終電なんで走って帰宅。