トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-03-22

_ そしてまた告知(TROPFEN)

今週金曜日、あのイベントが帰ってきます!

あのDJを引き連れて!

TROPFEN -2nd anniversary bash- 
@Sabaco → http://www.sabaco-cafe.net 
2006/03/24(Fri) 
23:00-05:00 
\2,500/1D 
Guest DJ: Takaaki Itoh [Wols] 
DJs: Toshiko Inoue, DJ宇宙, Akiko Hayano 
VJs: Roba, Leznation 
 
about TROPFEN 
硬質なDeep&Hard Minimalを軸とした多彩なElectronic Dance Musicを奏でる
レジデントDJ陣と、変態/電波系ヴィジュアルでクウラウドの目を釘付けにする
異能のVJ陣がおおくりするアングラかつアットホームなTechno Party
『TROPFEN』。 
‘生まれ故郷’茶箱での久々の開催となる今回は、な・なんと...パーティ
生誕2周年記念! 
そこで、いま最も才能溢れるDJ/Trackmakerとして国内外で高い評価を受け、
各国メディアから「ジャパニーズ・アンダーグラウンド・テクノ・ドン」と評される 
Takaaki Itoh をゲストDJとして招き、『TROPFEN』史上最強最高大爆発の一夜を
創り上げちゃいます。 
見逃し聴き逃し踊り逃し厳禁... DON'T MISS IT!!!!! 
 
about TAKAAKI ITOH 
公式サイト→ http://www.takaakiitoh.com 
DJチャート→ http://www.higher-frequency.com/j_dj_chart/takaaki_itoh 
mixiコミュ→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=27817

_ 記念すべきTROPFEN2周年は、出発点の茶箱に戻って開催です。

TROPFEN史上最も盛り上げたと言われるTAKAAKI ITOHをゲストに迎え、

メンバー一同テンションが上がったあげく、叫ぶわ踊るわ失禁するわでもう大変です。

僕も新兵器、fireflyを投入し、いつもにもまして酷いVJをお送りしますので、

皆さんこぞってお越しください。

_ ゲーセン

仕事帰り、秋葉原のゲーセンを覗いてみた。

前からちょっと気になっていたサイファイというゲームがロケテストしていたんだけど、

ロケテストの結果が悪かったようで、このたび発売中止が決定したというので

消える前にやってみた。

このゲームはバーチャの鈴木祐が作ったそうで、制作自体はもう完了していたらしい。

超能力者が向かい合う形で火の玉だの氷だの電気だのをバシバシ投げ合うという

内容で、操作が全部タッチパネルというのが特徴的だ。

画面のタッチした場所に向かって弾を撃ち、またドラッグすればその軌道に沿って

複数弾を撃ったり、長時間相手をドラッグしてればロックオンする。

移動は画面の四隅にあるマークを触るとそこに移動し、現在いる場所のマークを

触っているとガード。

ゲージがたまると必殺我が使えて、画面に表示される技のマークを指でなぞると技発動、

ただし相手がどれを出してくるかの三択に正解すると無効にされるようだ。

やってみたら、なんか懐かしい物を思い出した。

ダークエッジみたいだなあ、これ。

ダークエッジはバーチャよりも昔、セガが出したスプライト系擬似3D格闘対戦ゲーム

なんだけど、妙なとんがり方をしたセンスで面白かった。

あんま売れなかったけど。

SF風の雰囲気や、失敗したとがり具合が実にダークエッジっぽい。

なんか懐かしい物を思い出してしまった。

キャラクターは半数が女という、最近の教育方針を反映したんだか単に媚びたんだか

わからない構成で、男女を問わず無駄に露出度が高い。

どこかのサイトで「キャラクターデザインは挑戦的です」みたいなことが書いてあった

記憶があるが、それは露出度のことなんだろうか。

今風ではあるが、なんかアメリカの大昔のSF雑誌の表紙とコンセプト

変わらないんでは。

操作感覚は結構楽しく、軽快な動きなんかは結構爽快。

しかしテニスゲームをやってるような気分にさせられるのは何故だろう。

格闘物の操作感覚じゃない。

_ このままセガの倉庫に寝かせておくのはもったいないとは思う内容だったが、

ロケテストだってのにあの閑古鳥っぷりを見ると仕方ないんだろうな、とは思った。

_ お絵かきソフト

色々実験中。

滑らかな線をマウスで引くには、適当な距離で線を区切って、ベジェやスプライン曲線に

置き換えてやるのだが、この適当な距離というのが難しい。

決め打ちにすると、おおざっぱな絵を描くには良くても細かいカーブを描こうとすると

補正が大きくなりすぎて元の線とかけ離れてしまったり、逆に細かいカーブは正確でも

おおざっぱな線を引くと補正が細かすぎて線がスムーズではなくなったりする。

この距離を決定するアルゴリズムを色々考えていて、たとえば

(長さ×角度)が一定値に達したら補正、とか実装してみたがどうもしっくりこない。

もっと割り切って、すでに拡大機能が実装されてるのを生かして、

距離自体は決め打ちなんだけど、拡大されたらそれに合わせて距離を短くし、

見た目の補正距離は常に一緒、というのを実装してみた。

んー、かなりましになったが、もうちょっと。

TabletPCのAPIなんかはいったいどうやってるんだろう?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [任意点を明示的に指定するやり方が1点. 自動でやる場合は,定期的に取ったサンプル点をそのまま使う方法と,影響の少ない..]

_ Shunji [任意点を明示的に指定するやり方は、普段から絵を描く人には問題ないと思うんですが、一般人(自分も含めて)にはわかりづら..]

_ I氏 [TabletPCのAPIはレジンスキーに…]

_ Shunji [ちとなんとか調べてみたいところ。]


2007-03-22

_ 仕事

久しぶりに面白そうな仕事が来た。

やっぱ僕はコード書いてなんぼだよ。

ここしばらく、自分の腕が腐ってきてるんじゃなくて不安だったんでほっとした。

人のコードの尻ぬぐいなんてうんざりだ。

山ほどあるクラスの中から特定の数%くらいのを削除して、エラーが出たクラスをリストアップする

作業をした。

全部で15000個程度のエラーが出るのだが、Eclipseはデフォルトでエラーが100個までしか表示されない。

この制限をはずしてやって、選択するためにCtrl+Aを押したらCPUを100%持っていって思いっきり固まってくれた。

んー、へぼいぞSWT。

しばらく待ったがあきらめてEclipseを終了し、立ち上げなおしたが今度は立ち上がってこない。

CPUが持っていかれてるらしい。

しばらく待ったが諦めて、ちょうどもう夕方なんでフル稼働中のPCのモニターだけ落として帰った。

_ 今日のボクシング

着いたらダーリンと別の練習生さんが外で防御練習をしていて、お互いにパンチを上体のゆれでかわしていた。

かっこよかったので黄色い声援で応援してあげた。

ストレッチをしていたらグローブが片方行方不明に。

あれ、困ったな。

しばらく探していたら更衣室に落ちていた。

んー、僕が落としたのか?

ダーリンに最近悩んでる件を面白おかしく話した。

かなり呆れてた。

変な話だよなあ、アレ。

時間一杯まで練習してあがったが、帰り際、Gさん(女性練習生)にダーリンが

「ハニー」

と呼びかけてるのを見てしまい、

「この浮気もの!」

と罵ってみた。

Gさん曰く、ダーリンは浮気性だそうだ。

気をつけねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ プリンス〜? [まさかの言われようね....お互い様♪]

_ Shunji [僕は純愛路線さ。 ただ二人を同時に好きになっちゃっただけだよ!]


2008-03-22

_ ロバナイト

いろいろトラブルがあってばたついたけれど、最終的に大成功でした。

お客さん達はみんなフレンドリーないい人ばかりで、みんなが楽しんでいてとても嬉しかったでした。

DJさん達は全員非常にうまくそれぞれに個性的で、また今回約3時間VJをしてもらったFOXも

明らかに素人ではないもの凄いテクニックの持ち主で、我ながらよくこんなメンバーを集められたと

感心しています。

会場の区ト間の方々にも良くしてもらい、支えていただいたおかげで無事開催することが出来ました。

すべての方に感謝します。

本当にありがとうございました。

次回はいつになるかわかりませんが、また遊んでもらえると嬉しいです。

_ 今回は、

自分で言うのもなんだけど伝説を作っちゃった気がする。

2番手のDJだったさとやんが「次これやっちゃうよ」と言って見せてきたのがケミカルブラザーズの

スターギターだった。

テクノ好きなら誰でも知ってる超有名曲で、こんなの出されたら普通はかっちょいい映像を合わせる物だが、

去年はこの曲に合わせて「ザ・金的」という映像を合わせてさとやんに馬鹿受けされた。

今年は何をやるか悩み、よりにもよって動く金玉の動画を合わせた。

醜い毛ずねの谷間からブラリと下がったさらに醜い二つの金玉が、いったいどうやるのか

左右交互に上下に動く。

なんて最低な動画。

今までおっぱいが左右交互に動く動画を逆回転を駆使して曲のリズムに合わせたことは何度もあるが、

金玉でそれをやったのは始めてだ。

みんな大喜びでゲラゲラ笑ってて、さらに滅多に使わないエフェクトをかけたらみんな大笑い。

今までの酷さの頂点を極めた。

この酷さは伝説になると思う。

スターギターのPVを作った、僕の心の師匠でもあるミシェル・ゴンドリーに見せたいわ。

この映像の後でFOXにVJを交代したが、彼らのステキなVJにわざわざこの映像を混ぜてきて、

台無し感が強くて大笑いした。

_ 覚えてる限りあったことを書いてみる

かなり飲みまくって記憶が曖昧なんだけど、出来る限り書いてみよう。

色んな人が来てくれて嬉しかったが、以前服を購入したときにちょっと話した渋谷パルコの店員のお兄さんが

来てくれて嬉しかった。

溝口のノクティのお姉さんは来てくれずちょいと残念。

見せてあげたかったけど、見せたら引かれたかもな。

僕が使ってるVJソフトの作者であるsyu5さんが来てくれて、fireflyがうまく動かないのを話したら

あっさりと設定ミスを見つけてくれて大助かりだった。

さすがです!

koumeちゃんとすえぞーさんとテキーラのショットをしたような気がするが、この辺りから記憶が

かなりヤバくなっている。

koumeちゃんがさとやんを妙に気に入ってたような。

LZDさんが珍しく最後まで起きていて、みんな驚いていた。

寝たらあんなことやこんなことをしようと思っていたのに。

トシコさんの弟子の子を紹介された。

実はこの子にトップバッターをやってもらう計画もあったんで、今度DJを聞かせてもらおう。

FOXメンバーは謎のアニマル未来派かぶり物をしててかっこいい。

なっちゃんがお願いした通りセーラー服で来てくれた。

この子は普通に女子高生でも通りそうだ。

EQ-ROCKさんが来てくれて、4月末のONEのフライヤーを持ってきてくれた。

奥さん作のONEの3人組の似顔絵入りフライヤー、やたらうまくてかっこいい。

さすがと思ったら、奥さんはWebデザイナーの学校に行って習ったそうだ。

りえさんは黒づくめの衣装で格好よかった。

ササさんとは今度一緒に飲もうということで連絡先交換をした。

トシコさんに「青い花の3巻出てましたよ」と言ったら「きゃー、読まなくっちゃ!」だそうだ。

とても萌える百合漫画です。

最後はB2Bだったんだけど、飛び入りでクマさんがプレイしてた。

大笑い。

多分だけど、今回はビール一杯を皮切りに、霧の中の愛人(40度の梅酒)を4〜5杯、テキーラショットを一杯、

あとは普通の梅酒を一杯くらい飲んだはず。

さすがに酔うわ。

最後は水を飲んでも酔っていた。

他に何あったかな。

色々あったと思うんだけど、だめだ、飲みまくって思い出せない。

8時間もあったけど、あっという間だったなあ。

_ nidoさんリクエスト

2chでは26さんなnidoさんが来てくれて、オフラインでお話しするのは初めてで嬉しかった。

かなりベテランのプログラマさんだった。

jFD2へのリクエストをもらって、Groovyの起動が遅いので、コンパイルしたものを実行するようにしてほしい、

とのこと。

確かに今のjFD2はキャッシュを一切してなくて毎回スクリプトを直接実行してるので、立ち上がるまで

ちょっと時間がかかる。

初期からわかっていたことだが、自分の中であまり優先度が高くなく気にしていなかった。

僕の中でjFD2のGroovyは、jFD2本体に入れるには専門的すぎる、毎日は使わないような機能の開発のための物だった。

毎日使うような機能ならjFD2本体にJavaで書いてしまう。

しかし、僕以外の人はそう簡単にjFD2のソースに手を入れられないので、Groovyによる機能でもJavaと

遜色が無い実行速度で動く必要がある。

スクリプトファイルのタイムスタンプとセットでコンパイルされたクラスをキャッシュするようにして、

実行時にスクリプトの変更の有無をチェックして、変更が無ければキャッシュを使うようにしてみようか。

_ ネット配信

今回は映像のネット配信に挑戦してみた。

さとやんに頼んでMacBook Proを持って来てもらって、ustream.tvで配信した。

ustream.tvで配信するのは初めてだったが、えらく簡単で驚いた。

ホームページからアカウント登録をし、あとはリンクをたどるだけで配信できる。

これは凄い。

今回は内蔵カメラからの映像だったのであんまり大した物は出せなかったが、今後は外付けのWebカメラを使って

アングルなんかもきちんと考慮してやってみたい。

かなり面白いんじゃなかろうか。

_ 実は

最初はトラブルだらけだった。

今回は今までとエンコーダを変えて画像を作ったんだけど、なぜか僕のMacBook Proで流すと

しばらく経つとVJソフトが固まってしまうことが当日昼になって発覚し、急遽iMacを代わりに

使うことにした。

ここで必要な物が二つできた。

一つがカート。

iMacがいくらコンパクトとはいえ(僕のは2006年の白い薄型17インチモデル)、鞄に入れて

持ち歩けるようなサイズ、重量じゃない。

ドンキホーテまでバイクを飛ばして買いにいった。

もう一つがビデオ出力ケーブルで、Mini DVI端子をビデオ、Sビデオ端子に変換してくれる。

MacBook Pro用のは持っていたが、これはMiniではない通常のDVI端子で、iMacには合わない。

区ト間にiMacを置いてから渋谷のビックカメラに行き購入した。

ところが、区ト間に戻って繋いでビックリ。

映像が出ない。

僕はWindows用のVJソフトでVJするので、MacでもBootcampでWindowsを動かすのだが、

どうもドライバがきちんと対応してないのか、正しい映像が出ない。

開演時間、そしてビックカメラの閉店時間でもある9時の10分前に、急遽またビックカメラまで走って

今度はMini DVIとVGAの変換ケーブルを買ってきた。

幸いなことに、以前テッペイさんに借りて今日返すつもりでスキャンコンバータが持ってきてあって、

いくらなんでもVGA出力が出来ないことはないだろうから、スキャンコンバータにVGA出力を

ビデオ出力に変換してもらえばよいはずだった。

これで無事映像が出力できたが、おかげで最初の20分はオーガナイザー不在、しかもやっときた

オーガナイザーは走りまくって汗だくという酷いことになってしまった。

ありがたいことに今回VJをしてもらうFOXのテッペイさんが先に映像を出しててくれて場を繋いでくれたが、

これは本当に酷い。

反省。

さらに、映像を入れた外付けハードディスク(ノート用をハードディスクケースに入れたもの)を、

机から落としてケースを大破壊するという凄まじいのをやらかした。

幸い電源が落ちてたおかげでケースが割れただけで済んだが、死ぬかと思った。

で、トラブルは続き、今度はなぜか今まで作った方の動画の初期化が異常に遅いという問題が。

なんだこれは。

もういいやと諦め、今回エンコードした動画のみでしのぐことにしたが、これは結果的に良かった。

全部新作なので、今まで僕のVJを見てきた人にも飽きずに見てもらえたと思う。

で、これは全面的に僕のせいだが、VJソフトの設定を間違えて(キューとループの登録ボタンを

間違えて設定していた)キューが正しく登録できず、しばらくひーひー言いながらプレイしてた。

本当に大変だった。

今回の教訓は「準備はしっかりやれ」

_ ロバナイトのお報せ

東京のクラブシーンの隅っこでオーディエンスのハートに忘れられない思い出と

苦笑いを叩き込んだ悪夢の夜から1年。

もうこんな大変なことやんないぞと思っていた伝説のパーティ、ロバナイトが

3月22日に帰ってきます!

前回と同じく最高にかっこいいDJさんたちのプレイ、最高にオシャレな会場を、

都内最低のVJと呼ばれたこの私、VJロバの映像が台無しにするという、とてもとても

勿体無いイベントです!

ああ勿体無い勿体無い。

前回が最初で最後にするつもりだったんでロバナイトなんていい加減な

名前を付けちゃったのに、第二回があるとは申し訳ない気持ちでいっぱいです!

素敵な夜を演出するDJ陣はこの4人(ともう一人の予定)!

漢と書いておとこと読む、漢ガーリーDJ、ANIKI!

去年のロバナイトでは泥酔して寝込んだら顔に油性マジックで落書きされまくり、

泥酔テクノDJ、LZD!(今年も泥酔予定)

面白くなければパーティじゃない、パーティは盛り上げてナンボ、

エンターティメントDJ、SATOYAN!

心の故郷はベルリン、ジャーマンスピリッツ溢れる鉄板変態乙女DJ、TOSHIKO!

そしてVJは都内のクラバーから

「これは酷い」

「品性下劣」

「みんな引いてたよ」

「カエレ!」

等など大絶賛の私、ロバ。

そして今回は新進気鋭のVJユニット、FOX(仮名)が参加してくれるのでもしかしたら

間違ってオシャレなイベントになっちゃうかも!

会場は去年と同じく、日本有数の梅酒コレクションを誇る池尻大橋の区ト間です。

スタンダードな梅酒から、アルコール度数40度の化け物梅酒までを取り揃えた

僕の愛するくつろぎスポットです。

なお、三軒隣に交番があります。

18禁映像を平気で垂れ流すことで有名なVJロバが、もしかしたらイベント中に逮捕されるという

スペシャルイベントもあるかも!

来ないと後悔間違いなし。

でも来てもきっと後悔する。

そんなロバナイトにぜひお越しください。

ロバナイト@池尻大橋 区ト間

3/22 池尻大橋 区ト間

DJ: ANIKI, LZD, SATOYAN, TOSHIKO, YU-TA

VJ: ROBA, FOX

Entrance fee:1000yen/with 1drink

_ なお、

jFD2ユーザーの方も是非お越しください。

作者に直接

「いつになったらバージョン1になるんだコラ」

「開発遅いぞ何やってんだコラ」

「バグ多いぞコラ」

「Linux対応どうなってんだよコラ」

などと罵れる数少ないチャンスです。

でもあんまり言い過ぎると泣いちゃうから気をつけて!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [悲しいことに、満員で入れないことは絶対にあり得ません。 安心していらっしゃってください。 一番盛り上がるのは深夜..]

_ nido@26 [深夜のノリについていけない可能性大なので、少し早めに行くことにしますね。 声をかける時は「Shunjiさん」「ロバ..]

_ Shunji [クラブ界隈ではロバさんで通ってるんで、そっちで呼んでいただけると馴染みやすいです。 プログラマのお客さんも多いんで..]

_ nido@26 [お疲れ様でした。 若い人の中でちと場違いでしたが、それなりに雰囲気は楽しませてもらいました。 泥酔しながらリクエ..]

_ Shunji [お疲れ様でした。 来ていただいて本当にありがとうございます。 classファイルの実行は考えてなかったんですが、..]