トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-21

_ 里帰り

土曜日から死んだ同級生に線香を上げに帰省していた。

今回はたまたま弟も帰省していて、さらに弟は彼女を連れてきてるし、

妹は京都から友達が来ているしでなかなか大変。

妹の友達はさすがの関西人で、大変にけたたましくて面白い。

弟の彼女ちゃんはそれに比べると大変におとなしい。

日曜の午後に友達の家を訪ね、挨拶をしてきた。

ずいぶん急な死だったそうだ。

7月には結婚を控えていたそうで、胸が痛む。

_ 石野卓球7Hours

実家で何をしたわけでもなく、東京に戻ってきた。

その足で恵比寿のリキッドルームに行き、石野卓球の7時間DJを

聞きに行った。

2階のラウンジは入場無料でクリックが流されていた。

そこでいきなりwatさんに遭遇。

飯を食いながら雑談。

それから1階へ。

かなり上げ上げの選曲で大盛り上がりだった。

大汗かきながらガン踊り。

VJさんはWIREでもよくやっている人で、さすがにうまい。

勉強になった。

ただ、この人のスクラッチは僕のやり方と違う。

もっとリズムに合わせるのが好きなんだが。

あと、WIREの時と違って著作権的に微妙な素材が多くて

楽しかった。

栄養ドリンクのCMでボブサップが出てきたり。

途中抜け出して、一風堂でラーメンを食べてきたりラウンジで

ダラダラしたりしてたらエージさんやマサトクさんが。

その後もう一踊りして帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとぅ [7Hours行ってたんですねー。俺は早めに行って20時前には出てきちゃいました。VJけっこうCMネタ多かったですね。..]

_ Shunji [僕は6時くらいから10時までいましたよ。 今回はWIREとかでは出ない微妙なVJで楽しかったですね。 あれだけの機材..]


2006-03-21

_ ツーリング

前の晩に早く寝てしまったせいで、6時くらいに目が覚めた。

睡眠も足りてるし、天気もいいのでツーリングに行くことにした。

行き先は前々から行こうと思っていた房総半島にした。

適当に荷物をまとめて家を出て、走り出す。

川崎に向かいアクアラインに乗る。

地下に潜ると平衡感覚が狂い、登りと下りの区別がつきにくくなり、

地の底に繋がる穴を落ちてるような錯覚を感じる。

海ほたるで休憩。

天気が良くて風も無く、数年前来たときとは大違いの穏やかさだ。

せっかく来たので色々見て回るが、まあそんなにおもしろい物じゃない。

場所以外は大きなドライブインでしかないし。

また走り出すと、海の上の橋はなかなか気持ちいい。

海苔の養殖場が見えた。

袖ヶ浦の料金所まで行って、南下する。

大きな国道で、すいすいと進めた。

房総半島はツーリングに人気とは聞いていたが、本当のようでバイク乗りに

しょっちゅう行き会ったが、ビッグスクーターで来ているのは少ないようだ。

一つだけスクーターのチームがあって、バリバリにカスタムした

スクーターばかりだった。

屋根付きのヒュージョンとかあるし。

金谷でガソリンを入れ、ついでに魚のおいしい店はないか聞いてみたら

もうちょっと進んだところにあると教えてくれたので行ってみた。

海に面した大きな店で、大きな駐車場からは入り江に降りる階段が設置してあった。

バルコニーもあって、気持ちが良さそうだ。

刺身の舟盛りの定食を頼んでみたら、魚が新鮮でおいしい。

これはいい。

ついでに売店で甘酒を買って飲んで、また出発。

地図を見たら温泉があるそうなので行ってみた。

漁協が経営してるんだそうで、隣には漁協経営の食堂もある。

真っ昼間から温泉に浸かる幸せ。

でも天然温泉じゃないのが惜しい。

暖まったからいいけど。

一息ついて走り出したら、飯食って風呂に入ったせいで眠気が出てしまい、

危なくて仕方ないので道から外れ、海岸でしばらく昼寝。

天気が良くて気持ちいい。

今回、ルートは決めてなかったんだけど、妹に

「菜の花畑がきれいらしいよ」

と言われてたので、フラワーロードがある南を目指してみた。

海沿いのリゾート地があり、きれいなホテルが並んでる。

夏になったら遊びに来るのもいいか。

でも夏になったらこんなに静かじゃないんだろうなあ。

フラワーロードは名前の通りで、しょっちゅう花畑があり、大きな通りは延々と続く

菜の花の花壇に囲まれていた。

あら素敵。

海沿いに鴨川まで走り、その後内陸を突っ走り金谷まで戻った。

時刻は17時半。

帰りはフェリーにしようかと思ったが、そっちは通ったことが無く、

初めての道を夜走るのは気が乗らず、その他の有料道路の料金を合わせると

料金的にあんまり差が無かったので、帰りもアクアラインで戻ることにした。

行きに舟盛りの定食を食べた店で晩飯も食い、木更津へ向けて走り出す。

しかし海からの風が強烈に強くなっていて、特にトンネルを抜けた瞬間は

かなり怖い。

少なくとも内陸に入ってしまえばここまで酷いはずもないし、ちょっと後悔した。

しかし後悔はその後さらに。

道路が渋滞してなかなか進めない。

まあ、バイクだからかなりましなんだけど。

さらに、真の後悔はアクアラインでやってきた。

海上の風は秒速8メートル。

ハンドルが!ハンドルが取られる!

本当に命がけだよ。

トンネルの中に入ったときは本気でほっとした。

神奈川側に出たら後はすぐだった。

午後8時頃帰宅。

やれやれ。


2007-03-21

_ 春分

13時からHさんと遊びに行くことになっていた。

午前中はPCいじったりボヤボヤと過ごす。

11時くらいにW君から電話。

車で近くを通りがかったので、年末に預かってもらっていたうどんと日本酒を

届けに来てくれた。

近々これでうどん飲み会開催予定。

この後、車で都内に出るそうなので、お願いして同乗させてもらうことになった。

ついででオフハウスを覗く。

ゲームコーナーにあったXbox360のライオットアクトのパッケージがかなりいけてないことを話す。

で、都内へ。

246が混みそうなのでわき道を通っていったら裏目に出て、むしろ時間がかかってしまった。

Hの件や、Parallelsについて話したりしながら進む。

Hさんち近くまで乗せてもらい、お礼を言って別れた。

Hさんと合流して出発。

今日は吉祥寺に行くことになっていた。

電車で出発。

吉祥寺に行くのは初めてだが、雑多な感じが僕好みな街だった。

いいなあ、色々あって。

天気が良くて暖かいせいか、井の頭公園は人だらけだった。

池にはボートがぎっしり。

ベンチは全く空かず、まだ桜が咲いてないのに花見モードでブルーシートを敷いて

酒盛りをしている人たちも居る。

そんな中を散歩。

これはこれでよし。

カフェで焼き鳥を食い、ソーセージ屋台で白ソーセージをかじり、ベトナム料理屋で

がっつり食べた。

満足。

靴屋なんかを眺めた後、デパートに入った。

Hさんにちょっと貸しがあるので、プレゼントを買ってあげることになっていた。

何軒か見て回ったが、いまいち趣味に合わなかったのと、趣味に合ってもあまりに高すぎて僕が

ご勘弁モードだったのでとりあえず権利は保留にして喫茶店で休憩。

弟からメールが入り、今日は池袋のライブハウスで行われるエアギター選手権に出るが、

奥さんには呆れられ、バンドのほかのメンバーは仕事があるからと見に来てくれず、

さびしいから来てくれ、だそうだ。

しゃーないんで行く。

着いたらまだ前のバンドが演奏中だったので、楽屋を覗いたら弟が居た。

携帯を買い換えたそうだ。

かっこよくて羨ましい。

その後エアギター大会が始まったが、弟は5人中2番目で、X-JAPANの曲でエアギターをしていた。

一人でピアノパート、ドラム、ギターをこなし、しかもやたらオーバーアクションで終わった後は

息も絶え絶え、ぜーぜー言ってて笑った。

他にやたらと渋いくせに二十歳ちょっとのつわもの兄さんや、飛び入りの外人さん、

髪型が愉快な細い兄さん、司会者、と全部で6人が出場した。

エアギター後、Hさんと弟とライブハウスを出て、近くの沖縄料理屋へ。

軽く飲みつつ雑談。

弟のエアギターについて感じたことについて話し合う。

Parallelsを見せたら弟も入れたがっていたが、弟はMac miniを使っていて、基本的に自分で

メモリ増設が出来ないようになっているのがネックになっている。

まあ、たしかにそれは問題だ。

1GBじゃ全然足りないし。

GENUINEの新しいホームページの話を聞いた。

メイコさんと話をしていたが、いい感じに酷いのが実現してるらしい。

その後、弟はライブハウスに戻っていったので、僕とHさんはデザートにぽーぽークレープというのを

食べて帰宅。

_ エアギターについて

弟のプレイを見ていていくつか気がついたことが。

これからは、どれだけギターを弾かないかがエアギターの見せ場になると思った。

ただ手をガシャガシャ動かしてるんじゃ見てるほうはしまいに飽きる。

タバコを吸ったりとか、

弟もそこを心得てピアノやドラムでバリエーションを増やしていたし、元々長い曲なので

編集して短くしていた。

_ あと、ボーカルは声を出していなくても口の形に気を使うべきだと思う。

たとえばイ行で叫んでる部分で口がア行の形になってると違和感がある。


2008-03-21

_ ブラウザ乗り換えようかしら

ここ数年Sleipnirを愛用していた。

日本人が作ったからか、操作感が細やかで好きだったんだけど、ここ最近のバージョンは

動作がもっさりしたり、新しいタブを開くと固まることが多くてだんだん愛想が尽きてきた。

Firefoxへの移行をまじめに検討している。

Sleipnirで好きなのは以下の点だ。

1,F2とF3でのタブ切り替え

超重要。

タブ切り替えがCtrl+PgUpとかウンコだと思う。

SwiftTabsで再現済み

2,ブックマークからページを開いたときに新規タブで開くこと

ばしばしタブを開いて、見終わったらタブごと消すというのが使いやすかった。

まだFirefoxで実現できず

3,新しいタブでリンク先を開いたときに、タブが現在のタブの次に表示されること

超重要。

一番最後にタブが追加されるなんて、お目当てのタブにたどり着くまで何回

Ctrl+PgDn押させる気かと。

マウス使って選んでってのもウンコ。

Tab Mix Plusで実現済み

4,起動時に前回のタブが再現されること

これもTab Mix Plusで実現済み。

5,大量にタブを開いたときに、折り返して表示される(僕は常時やたらタブを開いてる)

実現できず。

ちょっと困る。

5つの内3つが実現できていて、実現できてない二つはそんなに致命的でもないんで乗り換えちゃっても

そんなには困らなさそうだ。

Firefoxのいいところはカスタマイズ性が高いことだが、逆に言えばカスタマイズしないと使いにくいということで、

最初から使い勝手の良いSleipnirは魅力的だ。

動作のもたつきさえ何とかなれば使い続けるのだが。

_ 靴購入

仕事をちょっと早めに切り上げて、渋谷のアップルストア横のTIP TOPという靴屋へ。

ここは僕が愛用しているスピングルムーブの靴をそろえているので前にも買い物したことがあった。

この前寿命が来た靴の代わりを買うつもりだったが、色を決めてなかったのでさんざん悩んだ。

スピングルムーブで一番スタンダードな白にするか、ちょっと肌色がかった馬革のにするか、

それともこの前までの黒と同じ系統で濃い色にするか。

店員さんに声をかけられたんで話したら、

「今はこのネイビーのがすごくいいですよ。

あとはこの赤は落ち着いた赤なんでおすすめですね」

とのこと。

残念ながら赤はサイズがなかったが、せっかくなんでネイビーを試着させてもらったら確かにとても良い。

少々悩んだがけっきょくネイビーにした。