トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-03-24 ヤケクソ

_ 花粉症

ちょっと嫌なことがあってヤケ酒しようと思ったのだが、

花粉症に悪いことを考えると飲む気になれない。

ヤケ酒だってのに、湯のみともらい物のウイスキーのビンの前で考えて、

「このくらいなら大丈夫か」

と2フィンガー程度注いでチビチビ飲んだ。

ヤケ酒なのに。

ヤケ酒らしくヤケクソに飲ませやがれ。

こんな季節嫌いだ。

_ I氏

I氏の陰謀であのようなトップページになってしまったわけだが、

ネットに繋いだらI氏とWinFDの高橋さんから「おめでとう、おめでとう」と

言われて困惑。

何が起こったのかと思ったら、I氏の目論見どおり、

イケメソスードな例の単語でGoogleに引っかかるようになり、

それどころかトップでヒットするようになってしまっていた。

ショックだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [グーグルチキンレースの出場はむりだけどな。]

_ yohei [トップおめでとう。サイト名もかわってるしばっちりだ]

_ gen [ところでイケ×ンヌードの初出は何のときだったんだろ・・・]

_ Shunji [会社の同僚がイケメソだったのと、なんか忘れたけどヌードってのを書いたのに引っかかって、その事を日記で取り上げたら後は..]


2005-03-24

_ むっちゃ眠い

花粉症の薬がガン決まり状態で、背骨がプリンになるくらい眠かった。

頭が痺れるようで、仕事になりやしない。

こりゃまいった。

_ GreaseMonkey

FireFoxのGreaseMonkeyというプラグインが話題だとか。

FireFox上でスクリプトを実行可能にし、HTMLを操作して

広告を取り除いたり出来るとか。

ただ、セキュリティの観点から問題になっているらしい。

スクリプトは何でも出来る反面、個人情報を勝手に送ったりされるリスクがある。

実はjFD2も同じ問題を抱えている。

便利で強力なものは一歩間違うと爆弾になりかねないんだよな。

なんかうまい手無いもんだろうか。


2006-03-24

_ TROPFEN

TROPFEN無事終了。

当日は金曜日で、10時から会場の茶箱に入れることになっていた。

仕事が終わったのが6時半でまだ時間があり、どうしようか考えあぐねて

飯を食った後、髪を切りに行くことにした。

しかし職場は神田の秋葉原寄り、美容室のありそうな土地柄ではなく、

渋谷まで移動して髪を切ってから早稲田へ。

酒を飲むのでコンビニでコーヒー牛乳を買って飲んでたら、スモさんに

肩をたたかれた。

おお、びっくり。

久しぶりの茶箱。

大荷物の中からMIDIコントローラーを取り出し、店の隅に設置したら

エージさんに「何それ?何それ?」と聞かれた。

まあ、気になるだろな。

TROPFENメンバーと会うのも久しぶり。

みんなそれぞれ色々あるようだ。

トシコさんは僕と入れ違いで派遣になり、まだ来てなかったけどメイコさんは

編集長をしていた雑誌が終わったのでAV撮影の手伝いをしてて、

アキコ嬢は最近Rubyばっかりだそうだ。

適当に設置してたら時間になったので開場した。

DJはスモさん、アキコ嬢、ゲストのTAKAAKI ITHO氏、トシコさんの順で

それぞれ1時間半ずつだった。

最初、どうせまだお客さんが居ないので、新しめのネタの練習だと思って

色々流してたら、トシコさんが寄ってきて、メイコさんが仕事で

来られなくなった、と教えてくれた。

ということは久しぶりに僕がフルタイム労働ですか。

きっついなあ。

スモさんプレイ中にTAKAAKI ITHO氏がやってきたんでご挨拶。

機材のセッティングをしていたが、使ってたMIDIコントローラーに興味が。

ツマミの数がやたら多い。

いいなあ、fireflyにはこっちの方が良さそうだ。

25000円くらいだそうだ。

ちょっとほしい。

TAKAAKI ITHO氏のDJは期待以上に盛り上がった。

すげえのなんの。

こうなっちゃうとあんまり見てる人が居なくなるのでVJは緩くしようかとも

思ったが、ここでがんばらずしていつがんばる、とも思い、ガシガシと

ネタ投入しまくり。

しかしやりすぎたようで終わった頃にはヨレヨレになっていた。

最後のトシコさんの時間は死にそうになりながら映像を流していた。

やっぱまじめにVJやると3時間くらいが限度だな。

イベント終了後、佐々木さんがいつもの佐々木クォリティを存分に発揮し、

ソファで倒れてた。

やっぱ佐々木さんだわ。

せっかくなのでエージさんとちと話す。

茶箱も色々と変化があり、大変なようだ。

この店はエージさんで持ってるけれど、そのエージさんが100%かそれ以上の

力を出し切ることが求められていて、このまま続けるとエージさんが

倒れるという構造的な問題があるようだ。

仕事振れる性格じゃないしなあ。

店の外でTROPFENメンバーと色々話して解散。

ふらふらで帰宅して、シャワー浴びて寝た。

本当にくたびれた。

_ W-ZERO3がほしい

今更だけど、この前ツーリングに行って思った。

たとえば旅先で写真を撮って、それをmixiの日記にアップロードするには

ノートPC+PHSカードじゃ大げさすぎる。

さっくり日記を付けたいときなんかも同様。

普通の携帯では日記を付けるのに全く不足だし(フルキーボードが無いと無理)、

PC持ち歩かないとなんだか不安になるという僕のダメ人間っぷりとの

いい妥協点にもなる(W-ZERO3なら一応PCと呼べるだろう)。

通勤中に立ちながらネット見たりするのにも便利そうだ。

というわけでほしくなった。

それとは特に関係ないですが皆さん、4月末は僕の誕生日ですよ。

覚えておいてくださいね。

_ お絵かきソフト

実験を繰り返してたら、だんだんコードがカオスになってきた。

ああ、不吉なにおいが。

方法論はわかってきたから、一回書き直そうかなあ。


2007-03-24

_ 部屋片付け

マサトクさんにもらった本棚に本を移した。

今まで漫画と文庫本は寝室の押入れのカラーボックスに突っ込んでいたのだが、

これは一覧性が悪く、読みたい本がすぐ見つからなくて不便だった。

マサトクさんに棚をもらってこれが改善されるのを期待していたのだが、

作業はやたら大変だった。

漫画はカラーボックス3つ、文庫本は何冊かはよくわからないけど塔ができるくらいあり、

それをぜーぜー言いながら運んでは棚に詰め込んだ。

全部詰め込んで整理して初めてわかったが、僕の読書って偏ってるなあ。

SF多すぎ。

あと、一覧で見られるようになったおかげで処分しちゃっていい本がはっきりしたのは収穫だった。

やっぱ何事も見える化が大事。


2008-03-24

_ ん?

ロバナイトのことを思い出そうとして気がついた。

イベントのラスト30分くらいの記憶が全く無い。

終わってからの記憶はあるが(パタパタとiMacを片付けていた)、ロバナイト自体は

どうやって終わったんだ?

酔っても変なことはあんまりしたことないんだけど、ちょっと不安だ。

さとやんにメッセンジャーで聞いてみたら、

「俺も寝てたから知らんわ」

だそうだ。

そういや寝てるのを見たような気がする。

仕事帰り、iMacの回収ついでに区ト間に寄り道して、どうだったか聞いてみた。

普通にかなりきちんとVJやってたらしい。

すごいな、俺。

_ 仕事

Dojo内でJavaアプレットを動かして、JavaScriptでJavaアプレットにアクセスしようとしてたのが

やっとうまくいった。

DojoのPostCreateメソッド内で、アプレットに初期パラメーターを設定してから初期化メソッドを

呼ぶのだが、アプレットをDojoのテンプレートで定義してしまうと、アプレットのロードが終わる前に

初期化メソッドを呼ぼうとして失敗する。

これを防ぐためにPostCreateの中で特定のDIVのinnerHTMLでアプレットを定義し、それから

初期パラメーター設定、初期化メソッドのコールを行うようにした。

なかなかいい感じに仕上がったと思うが、いまだにWebは苦手だ。

Javaアプレットって久しぶりに触るととてもよくできてるんと思うんだが、今こそ使い時だと思う。

Flashなんかよりかなり柔軟で無理が利くし、うまく作ればAjaxなんか屁でもないくらい

便利だと思うんだけど、相変わらず流行らないのが切ない。

大昔の悪い印象が強すぎて、ユーザーが使いたがらないのもよくわかるんだが、

すごく良くなってるだけに勿体ない。

_ 美容室の個人情報

前々から思ってたんだけど、美容室って初めての客に名前だけじゃなく住所、電話番号、生年月日まで

書かせるが、個人情報の扱いってどうなってるんだろう?

そもそも髪切るのになんでそんな情報が必要なのか。

切って一ヶ月くらい経つと「その後どうですか?」みたいなはがきを送ってくる美容室が多いが、

その分安くしてもらった方が嬉しいんだけど。