トップ «前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-03-25 ボケナス日和

_ うーうーうー

最近ストレスに弱くなった気がする。

辛いとすぐ胃に来る。

とにかくソースを読むのが辛くて、気分が悪くなる。

辛い辛いと思っているからさらに辛くなってる部分もあると思うし、

腹を立てれば立てるほど周りの居心地が悪くなるのだから、

もっと心穏やかに受け流そう、と思うんだが、でもやっぱり

辛いものは辛い。

早くこのソースからおさらばしたい。

_ ボケナス日和

辛いんでストレスを晴らしにボクシングに行くことにしたのだが、

電車を降りてから運動着のかばんを持ってない自分に気が付いた。

また網棚に忘れたぁぁぁぁぁぁ(これで2回目)

がっくりしながら駅に届け出たら、町田で回収してもらえたので

取りに行った。

どっちにしろもうボクシングは間に合わないので渋谷のN氏にメールで

晩飯を誘った。

彼は相模大野在住なのですぐ近くだったし。

返事がくるまで駅周辺をふらついていたのだが、雨も降ってるし

ゲーセンに入ってバーチャファイターをやっていた。

5連勝くらいしたところで返事がきたので、適当に負けて切り上げたが

駅についたところで自分が手ぶらなのに気が付いた。

またかばん置いてきたぁぁぁぁぁ

僕はアホですか?

はい、そうです。

かばんを回収し、N氏と落ち合ってN氏亭に。

N氏は彼女さんと暮らしていて、晩御飯を作ってあるそうで招待された。

N氏亭は初めてだったが、ずいぶん綺麗に掃除されていた。

これは彼女さんのおかげだろうなあ。

手料理を美味しく頂き、ここの新しいトップページを見せて呆れられたりした。

N氏のジーンズコレクションを一本譲ってもらい、ホクホクしながら

最終電車で帰宅した。

_ なんとかせにゃあな

最近、自分の人格の問題点を痛感している。

怒りすぎ。

大体のことでは静かなんだけど、ダメなコード読んでると本当に

見事にイライラしている。

2年間の派遣生活で、まともなコードなんてほとんど見たこと無いんだから

いちいち律儀にイライラしてたら自分も周りも不幸だ。

非生産的にイライラしてるだけじゃ何も変わらないし、せめてダメコードを改善できる方向に物事を運ぶ努力をしよう。

ダメコードに対する怒りは捨てられないが、せめて相手にしない知恵を持とう。

がんばれ自分。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [時々、芸術家らしく海原雄山のように大ゴーマンかましたくなるんですが(特に初期の。10巻以前のバカみたいに無礼なの)、..]

_ nog [全然関係ないですがボケナス日和がボーナス日和に見えました。 いいなぁとおもったものの、まるっきり反対の意味でしたね(..]

_ Shunji [おいら派遣なんでボーナス無いです。ボーナスもらったnogさん、貧乏な僕に愛のご飯をおごってやってください。]

_ あにゃ^^ [う”−−−−−−−−(ーー;)最近わ、大変ですなああーー。。。ふぁいと!!]

_ Shunji [えー、どもっす。ところであにゃさんは私の知ってる人でしょうか?]


2006-03-25

_ しかし疲れた

怒濤の3週連続VJが終わった。

さすがにくたびれた。

オールでイベント入れると週末一日は確実に他に何も出来なくなるから

(翌日はまるまる一日倒れてる)、これからはもうちょっと計画的にやらないと。

12日のDANKETECH、18日のハッスルバッスル、24日のTROPFENだったが、

確か最初に決まったのはDANKETECHだったか。

これはレギュラーイベントなのでそもそも予想済みだったが、その直後

kaiseiのマイさんのお誘いでハッスルバッスルのオファーがその後入った。

「2週連続はつらいなあ」

と思ってたらTROPFENが決まった。

これはオーガナイザーなんで出ないわけにはいかない。

そういうわけで立て続けにVJが入ったんだが、ちょっと大変だった。

ともかくこれで落ち着いた、と思ってたんだけど、よく考えたら2週間後に

またDANKETECHだ。

あれ、月一回だからなあ。

かなわんわ。

_ DANKETECHミーティング

土曜の夜はDANKETECHのミーティングだった。

前日のTROPFENの疲れが抜けず一日ぶっ倒れて、夜やっと活動開始。

電車で渋谷まで出て109の前で集合した。

すでに3人来てて、4人で甘太郎に移動。

渋谷の甘太郎は吹き抜けにでかいプロジェクターがかかってる作りで、

なんだかWOMBというクラブを思い出した。

大ジョッキを頼んだら本当に大きかった。

1リットル近く入ってたし。

光るカクテルという謎のメニューがあって、何かと思って聞いてみたら

光る氷というのが入ってるそうだ。

もちろん氷と言っても作り物だそうだ。

二杯目で頼んでみたが、本当に光ってた。

中から噂の光る氷を取り出してみたが、プラスチック製で、けっこう

良くできている。

いじくってたらスイッチがあるのに気がついた。

押したら一回ごとに電源のON/OFFが切り替わり、さらに光の色も

切り替わる。

おまけに勝手に色が切り替わるモードもあって、ふざけてビールに入れたら

とても怪しかった。

ウイスキーのロックを頼み、氷を緑色に設定して入れたら、まったく

ウイスキーに見えなくて笑った。

かき氷のシロップみたいだ。

遅れてやまちゃん夫妻到着。

さらに、さとやんが今度参加するイベントのオーガナイザーさんが来た。

DJのLoudOne氏のマネージャーをしていて、さらに某大規模有名イベントの

主催者もしているそうだ。

せっかくなんで聞いてみた。

「僕の夢はWIREみたいなでかいイベントで10分だけVJして逃げることなんですが

(捕まるので)、僕出られるの無いですか?」

「あれ?もしかして前回のイベントでVJしてました?」

「酷いVJが僕です」

「あー、個人的にはすごく出したいんですが」

是非出してもらいたいものだ。

次回のDANKETECHの打ち合わせなんかもして、いい感じで酔っぱらい、

11時半くらいで撤収。

その後、終電までさとやんとさしで飲んだ。

渋谷の奥の、あまり人通りのないエリアの店で、鳥わさやレバ刺しが美味しかった。

イベントの話を少々。

DANKETECHの僕以外のVJさん二組、RE_VISIONとkaiseiの二組について。

あの人達はものすごくレベルが高いと思う。

DANKETECHの元になったDISCO MODULEというイベントで、初めて彼らの

映像を見たときは、レベルが高すぎて

「俺、こんな中でやっていいんかいな?」

と不安になった。

ただ、オーガナイザーとしてさとやんが求めてるのは、彼らのような

正攻法のハイレベルなのとバランスを取る意味で、僕みたいな邪道は良かったそうだ。

なるほど、似ても似つかないからなあ。

セガサターンの話で盛り上がったが、終電になったので帰宅した。

面白かった。


2007-03-25

_ DVD鑑賞

天気が悪いので、家で引きこもって下妻物語を見た。

最初から最後まで軽妙で、テンポ良く見られる映画だった。

良く出来たギャグ漫画のようなテンポのよさで、最後まで飽きずに見られた。

深田恭子のロリータと土屋アンナのヤンキーの友情話だが、深田恭子がかわいいのと、

土屋アンナのヤンキーっぷりが

「この人、本当に元ヤンじゃないの?」

と思わせるくらい見事にヤンキーだったのが良かった。

良作。

_ MacBook Proにカバーを付けたい

たまたま見つけたこれが欲しい。

MacBook Proに付けるポリカーボネート製半透明ハードケースで、黒、透明、赤がある。

MacBook Proは高かったし綺麗なノートなので傷つけずに使いたいのと、他にこれを

付けてる人が居ないのが気に入った(日本じゃまだ代理店が無いみたいなんで当たり前なんだけど)。

透明はそのまますぎてつまらんし、買うなら黒か赤だなー

赤はバカっぽくていいなあ。

_ Hさん

腹筋をやらせてみたら、一回も出来なかった。

これはいかん。

ちょっとHさん強化計画を発動しようかと思う。

何やらせたもんかね。


2008-03-25

_ 中国

「五輪より人権」署名集めた中国男性に5年の実刑

これくらいわかりやすく、中国には人権なんて存在しないって事を説明してくれる

事件は無いだろな。

平和の祭典ねえ・・・

本当は政治なんか関わり合いたくないんだけど、4月26日の長野での聖火リレー、

帰省ついでに抗議の横断幕でも揚げにいこうか。

こんな話もあることだし。

【北京五輪】長野での聖火リレーに中国側が“注文”−中国政府を批判する活動を排除するよう要求

中国以外の多くの国は、そんな言論封鎖を許す決まりは無いんだってば。

この国は何でこんなにずれてるんだろう。

しかも自分がずれてることに気が付いてないから、さらに周りを怒らせる。

_ jFD2

ロバナイトでnidoさんから、Groovyスクリプトの起動が微妙に遅いので、コンパイルされたクラスを

キャッシュして欲しい、というリクエストをいただいた。

なるほど、ごもっとも。

jFD2のGroovy実行は、GroovyShell#evaluate(String)でやっていて、キャッシュだとかは

一切しておらず、毎回スクリプトをコンパイルしてから実行してるので、確かにパフォーマンスは

そんなに良くない。

とりあえず対策を考えて実装してみた。

GroovyClassLoaderクラスを使って、スクリプトからScriptのサブクラスが生成し

(インスタンスではなくクラス)、これをメモリ内にキャッシュするというのをやってみた。

これで、2回目以降のスクリプト起動時のコンパイル時間を省くことが出来る。

しかし、逆に言えば毎回初回は必ずコンパイル時間が発生してしまうし、一回しか使われない

スクリプトだと、キャッシュするだけで再利用されることのないクラスが発生して無駄とも言える。

そうこうしてたらnidoさんからのご意見で、.classファイルを直接実行できれば、スクリプト言語の

種類を問わずコンパイル済みのクラスを実行できるという意見が。

うーむむむむ。

調べてみたが、各言語毎にコンパイルされたクラスの型が異なるため、なんだかんだ言って

言語毎のアダプタを作る必要はありそうだが、方向性としてはありだろう。

とりあえずどうした物か。

_ Shureのイヤホン

皮膜破れ→断線→新品交換を繰り返し、この前の年末年始、3回目の修理でE3cからSE310に

交換してもらったShureのイヤホンだが、3ヶ月でまた皮膜にヒビが。

多分、この後1ヶ月程度で皮膜が剥けて耳の皮膚に刺さるようになり、芯線がほつれて

交換することになるだろう。

・・・もう、いい加減にして欲しい。

保証は7月末まで残ってるんでまた交換に出すが、完全にうんざりしてて、むしろまだ縁が

切れないのが鬱陶しく感じられる。

おそらくこれで最後だ。

7月末に保証が切れたら縁切りだ。

速攻で別メーカーのを買おうと思う。

_ いや、

修理から戻ってくるのを待つ間、iPodのおまけのイヤホンしかないというのはもう

耐えられそうにない。

前倒しで何か買っちゃうか。

値段的には、Ultimate EarsのSuper.fi 3 Studio(ケーブルが交換できるので断線しても安心)、

ビクターのHP-FX500(振動板、ボディが木製)、オーディオテクニカのCK9あたりか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nido@26 [Groovyのキャッシュできましか。ありがとうございます。 他の言語でのマクロの需要が不明なので今の所それでいいか..]

_ Shunji [Scalaの人たちが興味持ってくれたら確かに楽しそうですね。 今あれに手を出してる人たちはトップレベルで濃いと思い..]