トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-03-30

_ Iの旦那、

昨日の晩、高校の同級生のW君と飲んだのだが、彼に言われた。

「新しいURLに移ってから、会社でホームページ開けないんだよ」

I氏、そろそろあのトップやめませんか?

_ マシン絶不調

どうもOSがいかれたっぽく、WinFDからアプリを起動したり、

Sleipnirで別タブでURLを開いたりするとよく固まるようになってしまった。

実はこの日記も何度か途中まで書いたが、ブラウザが固まってしまったせいで

書き直してる。

家返ったらOS入れなおすか。

変なウイルスでも食らってないよな・・・

_ おいらシューター(へっぽこ)

なんかゲームでもするべ、と思って携帯用ゲームを物色してたら、

サイヴァリアがあったんで購入してみた。

すばらしくつまらない。

300円が惜しいと思えた。

バズがあって、自機が赤けりゃサイヴァリアかよ。

がっかりしたんでゼビウス決定版を買ってみた。

すごい、完璧な出来栄えだ。

20年前のゲームだというのを差し引いても、携帯でここまで

完全に動いていると感動する。

ナスカの地上絵もあるし、アンドアジェネシスはちゃんと浮遊しているし、

少なくともファミコン版は凌駕している。

これでコントローラがもうちょっとしっかりしてればね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [シューティング好きですか。こんなのどうですか > http://homepage2.nifty.com/m_kama..]

_ Shunji [シューティングは下手の横好きです。ちなみに斑鳩がクリアできなかったくらい下手です。ただいまOS入れなおし中なんで、J..]


2005-03-30

_ 多忙

ここ一週間くらい作業コストの読み違えによる残業祭り開催中だった。

簡単に終わりそうな内容だったんだけど、読み違えで物凄いことになり、

連日帰宅は午前1時というのが続いていた。

豆知識:23時58分渋谷発の田園都市線下り電車は渋谷始発なので、

座っていけていいですよ(毎日乗車)。

で、火曜でそれが片付いてその他細かいのを水曜の午前中にやり、

水曜午後で当初月曜からやる予定だった仕事に取り掛かれた。

始めてみたら簡単で、今週中で仕上がるあてがついたので

7時で切り上げてボクシングへ。

先週は土曜日一回しか行けてなくてどうしようもなく、

久しぶりなので楽しみにしてたが、行ってみたら毎月最終水曜日は

お休みというトラップが。

がっくり。

「はー、ゲーセンでも寄ってこうかな」

と思ったところで

「そういや今日はプレステ2の鉄拳5の発売日じゃん!

家に帰ってやろう。まだ売れ残ってるかなー」

と思ってスキップでゲーム屋に行ったら発売日明日だった。

がっくり。

ラーメンを食って帰ったがなんつーか虚しい。

_ 良いことがあった。

が、諸般の事情により詳細は書けないのでとりあえず

喜びの叫びをば。

イヤフー!

_ ちょっと面白いプログラム

トランザクション機能のあるファイル操作クラスというのを書いてみた。

データベースのように複数のファイル操作を一括でロールバックすることが可能になっている。

まだきちんと検証できてないんだけど、これって需要あるかもしれない。

FileFishに組み込んだら面白いかも。


2006-03-30

_ jFD2

お絵かきソフトにかまけててさぼってたが、実装済みで公開してない機能があるので

これを何とかしよう。

FileFishもいい加減にソース出さないと。

あ、プラグインの自動ダウンロード機構付けるんだった。

やること結構あるなあ。

_ PL/SQL

頑張ってカリカリと書いている。

難しくないのに面倒くさい言語だなあ。

Java屋としては、最初に変数宣言しないといけないのが嫌。

関数とプロシージャが別れてるのも面倒くさい(Delphiなんかもそうだけど)。

慣れてない物で数行書くたびに罠にはまってる。

まあ、最近JavaとC#くらいしかやってなかったからこれもまた楽しいんだけど。


2007-03-30

_ 大変

目が覚めたら気分が悪かった。

なんだろう。

昨日は全く飲んでないので二日酔いのはずは無いし、心当たりが無い。

とりあえず昼まで休んで様子を見ようと思い、会社に午前半休の連絡して寝てた。

次に目が覚めたら午前半休なんて言葉をとっくにぶっちぎった時間だった。

やっちまった・・・

_ 仕事環境

以前やった仕事のアフターケアがたまにある。

使用していたいくつかのアプリがWindows Vistaでは動かず、そのため当時使っていた

ThinkPadを処分することが出来ないでいる(fireflyがVistaで動かないからというのもあるが)。

で、せっかくParallelsを購入したんだし、仕事用VMを作ってそっちで作業しようかと考えている。

必要ないときは自宅のでかいハードディスクに移してノートの空き容量使わないで済むし。

_ Java Expert

Java World、Java Pressが消え、日本のJava雑誌空白の数ヶ月が続いたが、技術評論社から

新雑誌が創刊された。

待ってました。

読む。

んー

役に立つ情報ばかりでつまらん。

もっと役に立たないライブラリの特集してほしいなあ。

今のJavaではもう無理なんだろうか。

_ 会社飲み会

出向元のメンバーの一人のKさんが期末で現場を抜けるので、上野で飲み会をした。

7時からの予定だったが、6時くらいに会社を出て早めに上野へ向かい、上野公園で桜を見ていくことにした。

Kさんと新人Kさんと出たのだが、とちゅうでまた別の同僚と会い、4人で缶ビール片手に桜見物。

見事に咲き誇っていて綺麗だ。

上野公園の入り口に光ファイバーで作った動物の像があって、光源の色に合わせてグラデーションで色が変わっていくのが

綺麗といえば綺麗なんだが、花見という場に欠片も似合ってなく、これ作ることにした役人はセンスが無いなあ、

と呆れた。

それから店へ。

マルイの横の居酒屋で、新人Kさんが選んだ店だった。

豚のすき焼きのコースだが、なかなかいける。

空手部長が遅れて現れて乾杯。

色々話したが、かなり酔っ払ってたんであんまり覚えてない。

銀座線で帰宅。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ genu [いやーーん、こんなにまとめて更新されたら読めませんがな…]

_ keisuken [> Java Expert だったら投稿しましょう:-).楽しみにしてます(ぉぃ]

_ Shunji [>genu がんばって読んでくだされ。読み切ったところで何もいいことないですが。 >keisukenさん うーんー..]


2008-03-30

_ だらだら

ジムに行こうと思ったが、咳が止まらず諦める。

風邪かどうかはわからないが、明日試合の選手が何人もいるんで、

移したら洒落にならない。

週明けたら何とか仕事を早く終わらせて、練習に行こう。

で、昨日買いそびれた掃除機を買いに行くことに。

バイクで行こうか少し悩んだが、どう考えてもバイクに掃除機を乗せるのは無謀そうなので

10分ほど歩いて近所のコジマへ。

店員のおじさんに聞いて、東芝のを買うことにする。

取り置きをお願いして溝の口へ移動。

ゲーム屋で要らないゲームを売り払った。

数年ため込んでたので、6000円ほどになった。

NOCTYを覗き、先々週買い物をした店のお姉さんとちょいと雑談。

福引きでマグロを当てたことを話したら驚いていた。

それからまたコジマに戻り、掃除機を購入。

雨の降る中、片手に傘、片手にでかい掃除機の箱を持って帰宅。

バスやタクシー乗っちゃうには微妙に近すぎる距離なんだけど、重かった。

帰ってさっそく組み立てて、掃除機をかけてみた。

4畳半と6畳半のカーペットの部屋二つを掃除してみたところ、あっという間にでかめの

ぷっちんプリンの器くらいのゴミがたまり感激した。

強力だなあ!

あと、僕の部屋汚いなあ!

それからはモンスターハンターをやったりネットを見たりして、ホットカーペットの上で

ゴロゴロして過ごした。

かなりだらけた。