トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2006-04-11

_ 仕事

バリバリとテスト。

自作の簡単なテストツールを使って、テストケースを書きまくる。

CSVからDBの初期状態を作り、処理を流してから指定されたテーブルの中を

別のCSVと比較するのだが、外部キーが張られまくりで、

一つのテーブルのデータを作るのに他のテーブルのデータを

大量に作らないといけなくて酷く面倒くさい。

こういう頭はあんまり使わないけれど面倒な作業は音楽を聞くに限る。

僕は伊集院光のラジオがお気に入りで、さらに最近ポッドキャストが始まったのでそれを聞いて一時間仕事。

次は茶箱のネットラジオをまだ聞いてなかったのでそれを聞いて2時間。

3人組の微妙なトークが楽しい。

日本風カバディ(もえーもえーと言いながらメイドにタッチすると得点)と、

勝ち抜きDJバトルが良かった。

DJバトルのクラッカさんのDJはネタの完成度高すぎ。

気に入ったのでネットでクラッカさんのミックス音源を探してさらに聞きながら仕事。

一通りテストが通ったので退社。

ゲーセンで遊んで帰宅。

肩凝った。

_ ぽろっと

地下鉄のホームで電車が来るまでW-ZERO3でネットを見ていたら、手が滑って

スタイラスがぽろっと線路に転がっていった。

駅員さんを呼びに行って戻ってくるまでに電車が2本通ったが、風で吹き飛ばされて

5メートル近く移動してて、見つけるのに苦労させられた。

何はともあれ回収できて良かった。


2007-04-11

_ がー!

定時10分前に仕事を振るのは止めてください。

本気で気分を害します。

_ 家具チェック

テレビは注文したけど、考えてみたらテレビ台を持ってなかった。

今まで使ってたのは僕が一人暮らしを始めた頃から使っていた、台所用の

スチール製キャスターラックで、元は電子レンジや炊飯ジャーなんかを収めていた物だ。

この部屋に引っ越してくる前はテレビは現在の居間に置いてある棚の上においていたが、

引っ越して部屋が広くなり、テレビはダイニングに置くことにした。

その際、棚が無くて見回したら、ちょうどこのキャスターラックが余ってて、

しかも下にミニコンポやゲーム機を収められてやたらと納まりがよく、

その後3年以上、テレビ台として活用していた。

新しいテレビもこの上に乗せようかと思っていたが、横の出っ張り(転落防止用?それとも握り?)

が干渉して乗せることが出来ない。

キャスターラックを横にすれば乗るが、出っ張り部分が画面下を隠してしまうので

さすがにダサいんで、腹をくくって何か買うことにした。

ニッセンとかの通販だと7000円くらいからあるんだが、実物を見てみないとなんとも言えなさそうだ。

これだけ安ければ素材も期待できないだろうしなあ。

無印良品を覗いてみたら3万くらいであったが、今のインテリアには合いそうだ。

FrancFrancも覗いてみたが、ここも3万くらいからだった。

ちょっといい家具としてはここら辺が妥当なラインか。

IKEAはピンキリ揃ってるなあ。

意外とよさそうなんだけど、車が無いと買いにいけないのが問題。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [みかん箱だ、 静岡産のみかん箱を使うのだぁぁぁぁ]

_ Shunji [男だったらガンプラの箱だ。 ザクじゃ駄目だがガンダムの箱なら20キロのテレビだって支えられるに違いない。]


2008-04-11

_ 仕事

制作中のWindows Mobile用フレームワークをIさんに見てもらった。

概ね好評。

正直言ってかなり悩みながら作っていて、Windows Formsが最初からかなり高機能なので、

どこまでを自分で作るかバランス取りで悩む。

車輪の再発明しても仕方ないんで、標準のコントロールが出来ないことをカバーする

コントロールと、最低限の画面遷移、共通情報の管理くらいに抑えたが、

「こんなんでいいんだろうか?」

の連続。

_ 帰省

仕事後、松本の実家へ向かう。

特にたいした用事があるわけではないが、あずさの切符があったんで。

電車の中では延々モンハン。

☆二つで出てきたボスはかなり楽勝になってきた。

深夜、松本に到着し、妹に迎えに来てもらった。