トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-12

_ お袋(また)あらわる

整体をしにお袋が上京してきた。

今回は僕と弟のほかに、渋谷のN氏、元同僚のM嬢、二子玉川のスナックのママの

同居人のRちゃんが治療を受ける予定だったが、M嬢、Rちゃんが予定が入りこられず、

3人が治療を受けた。

今回はお袋の先輩整体師のOさんも来たのだが、同じ流派なのに受けた感触が

まったく違って驚いた。

お袋は非常に柔らかい整体をするのだが、Oさんはぐいぐい来る。

僕は肩に問題があったようで、後背筋の弱くなってる部分をものすごい力で押され、

呼吸もできないくらいだった。

Oさんは空手家で、昔K-1が始まった時にオーディションを受けたら、

Aランクで合格したとか。

ただし、シャドーが出来なくて(そういう練習は無かったそうだ)落ちたらしい。

すごい人だ。

整体のおかげでぐったりきたので、夜まで寝てから夜遊びへ。

_ void main()参加

というわけで愉快なプログラマ系クラブイベント、

void main()にVJとして初参加した。

出掛けに機材の確認をしようと思ってパソコンにスキャンコンバータを

繋いでみたら、なんてこった、OSをWindowsXPから2000にしてしまったので

設定が変わってしまい外部出力がうまく出来ない。

設定方法を調べてたら時間を食ってしまい、おかげで時間ギリギリで

会場入りした。

世の中DJになりたがる人はなんぼでもいるが、VJになりたがる物好きは

かなりまれで、今回もVJは僕一人だったのだが、

DJのかとぅさんが手伝ってくれて、TZTの使い方を教えてあげたら

喜んで遊んでいてくれて助かった。

VJは知らないと最初、とにかく映像をやたら重ねたりエフェクトを

かけまくるものだが(僕は半年くらいそればっかりやってた)、

そこだけ注意してあげたらいい感じにまとめてくれるように。

おかげで4時間くらいしかやらずにすんだ。

さすがに30近くなると、深夜のフルタイム労働はきついのですよ。

IQ-100000000のDJ、ルミさんが最初だったが、時間も浅かったし

曲もまともなので綺麗目にまとめ、アキコ嬢でちょっぴりはっちゃけ映像を流した。

それからかとぅさんに交代。

時々映像のコツを指導してあげつついい感じに酔っ払いながら踊り、

RUIさんの時間になったらまた交代。

夜中の2時も回ったし、そろそろはっちゃけるか、とバカ映像を使いまくったら

実に好評で、25日のIQ-100000000のVJも依頼されてしまった。

引きこもりなので予定が出来るのが嬉しい。

かとぅさんの時間は他の人にVJを任せて逃げ出し(かとぅさんゴメン。

機会があったらまたやらせてください)、TropfenのDJトシコさんと牛丼を食いに行った。

トシコさんの愉快な交友関係(ゲイ、レズ、バイ率やたら高し)や、

笑えるAVについての話で盛り上がり、大変に面白かった。

で、戻ってナオミチさんのVJをやって終了。

よく働いた。

いい仕事が出来て満足。

_ マリア様が見ているらしい

僕もオタクの端くれなので、最近話題の「マリア様が見ている」の存在は

知っていた。

夜更かしなので深夜にやっていたアニメもたまに見ていたのだが、

どうも話に引き込まれず、この話のツボがわからないでいたのだが、

折角なのでトシコさんと話したときに聞いてみた。

「あれはですね、誰の中にもある乙女回路を総動員するんですよ」

なるほど。

僕は乙女分が足りないようです。

最近すごく淡白だし、ときめかないし。

とりあえず、遅刻しそうになって食パンくわえたまま家を飛び出るところから

始めてみようかと思います。

誰かに激突したら恋の始まりフラグが立ちますですよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かとぅ [voidおつかれさまでしたー。VJまたよろしくお願いします。 あとVJソフト教えてくれてありあとございました。ってい..]

_ Shunji [僕が前使ってたノートは2年前のThinkPad(PentiumIII600MHz)でしたが、特に問題なかったですよ。..]

_ かとぅ [そう、Crusoeなんすよ。しかも古いやつ。画面の解像度はギリギリ大丈夫だと思うんですけど。一度試しに入れてみます。]

_ としこ [voidおつかれさまでした。 tropfenでも素敵ネタVJよろしくお願いします。 その日はLeznation女史は..]

_ Shunji [返事遅れてすみません。下のほうまでチェックしてなくて・・・ かとぅさん CrusoeでTZTはどうでしたでしょうか?..]


2005-04-12

_ 久々に

帰りに二子玉川のスナックに寄ってみた。

行ったら常連のお兄さんがいて調子よくしゃべってるんだが、

自分の話の腰を折らないでと言うわりに僕が口を挟もうとすると

聞く気がまったく無い。

それどころか僕のしゃべりだしを狙ったかのように思いっきり潰す。

困ったな感漂う話題でガンガン喋り捲ってた。

やれやれ。

しまいに面倒くさくなって笑って話を聞いてた。

まあ、僕もそういうところがあるし、人振りを見て我が振り直そう。

帰りにママが紀文の枝豆とうふというのをくれた。

頂きます。

_ jFD2

一回作ったプラグインの仕組みに色々と問題が。

まだ満足できるレベルの設計に行きつけていない。

ただ、プラグインはあくまで枝葉の部分なので、後回しにして

リリースを急いだほうが良いかもしれない。

ファイルビューアの追加に使おうと思ってたけど、リリースしてない現状で

追加もへったくれも無いし。

_ iPod shuffle

イヤホン故障。

左から音がしなくなった。

断線だろうな。

個人的にあの手のイヤホンは消耗品だと思ってるから仕方ないと思うんだけど、

ちょっと切ない。

気の利いたイヤホン探してみるか。


2006-04-12

_ 朝から

田園都市線が大幅にダイヤ乱れ。

渋谷に出るだけで40分くらいかかったよ。

やれやれだ。

_ return

昔から出口が多い関数は良くないと言われてるけど、あれって実際どうなんだろう。

僕はむしろまったく逆の考えで、少しでも早く抜けて、気にしなくちゃいけないコード量を減らそうとしてるんだけど。

処理終わってるのに最後まで読まないといけないのって面倒じゃないのかなあ。

教えてメイヤー先生!

_ アルバイト

前からやっていたアルバイトで不具合が発生していた。

UNIX上で実行したとき、通常は問題無いが、バックグラウンドで起動したときだけ

動作が止まってしまうんだそうだ。

手元では再現できなくて某社のオフィスへソース一式抱えて出張。

再現して見せてくれたが、確かに止まってる。

なんだこれは。

デバッガで試そうと思ったが、考えてみたらバックグラウンドで

デバッガは動かせないし、仕方ないんでソースの各所にデバッグコードの

System.out.printlnを挟む作業を始めた。

が、やってる最中思わず叫んだ。

「標準入力読んでるよ!」

新機能のテスト目的で、標準入力でエンターが押されたら

あるメソッドを呼ぶコードをメイン関数に挟んでたの忘れてた。

なんてこった。

そこを直してもう一回試したらあっさり解決。

なんてこったい。

この仕事はこれでもう一回検証してもらい、問題が無ければCD-Rで納品して終了になる。

比較的スムーズに済んで良かった。

せっかくなんで少し営業しておいた。

この会社はJava3Dの仕事があったりするのでLG3Dを見せたらウケてた。

これで仕事できたら楽しいんだが。

_ Mac

真剣に購入を検討中。

お店でいじってきた。

17インチのiMacが狙い目かと思うんだけど、リモコンが付いているので

試してみて驚いた。

ずんぐりしたiPod shuffleみたいなリモコンのボタンを押したら、

画面全体がすーっと後ろに下がって、3D配置で音楽やDVDなどの機能の

アイコンが現れた。

それをiPodみたいに操って目当ての曲を選んだりできるが、

機能と見た目の洗練度がものすごい。

さすがApple。

無駄なさすぎ。

いいなあ。

これで安ければ。

_ W君と飲み

自宅最寄駅に付いてスーパーで買い物。

家にカレーがあるが、米が炊けるまで待つのが辛いので間食を買い、

ついでに安ワインのハーフボトルを買ったら、妙に勘定が高い。

首をひねりながらレシートをよく見たら、安ワインのつもりが

シャブリを買っていた。

間違えた…

仕方ないから冷やして飲もうと思ったら、W君からメールで飯のお誘い。

結局溝の口のタイ料理屋へ。

タイ人店長のおすすめを入れて3品頼んだ。

辛さは少し抑え目にしてくれたが、W君が間違えてトウガラシをかじって

ヒーヒー言っていた。

小さいのが辛いんだそうだ。

二人でPCやアニメの話というなかなかどうしようもない話題で

タイのウイスキーのハーフボトルをあけた。

あれは安くていい。

深夜近くまで飲んで今度こそ帰宅。

歯も磨かず寝て気が付いたら朝だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [書き方にもよると思います.私はreturnをたくさん使う人です. 上から順番にソースを読めば「ここで抜けてる」ってわ..]

_ Shunji [なるほど。 結局可読性が一番重要ですし、そのために最適な手段をとればいいんですよね。 人のコードを読んで手どうもそこ..]


2007-04-12

_ 家具屋に行く

定時で会社を抜けて、テレビ台を見に家具屋へ。

普段家具を買う機会なんて滅多になく(最後に買ったのは3年以上前に買った仕事机と椅子)

家具屋なんてどこにあるのかチェックしてなかった。

うろ覚えでまずフランフランへ。

オシャレだけどちょっと高い。

次にロフトの家具売り場へ。

んー、どうもイマイチ惹かれない。

むしろめちゃくちゃシンプルなのに少しだけ惹かれた。

そして最後にハンズへ。

一つ良さそうなのがあって気に入り、カタログをもらっていった。

それからHさんと合流。

サクラヤのAVコーナーでテレビ台を見たが、ガラスや金属で出来ているのばかりであんまり趣味じゃない。

相談して、ハンズで見たのを買うことにして引き返した(Hさんは「歩くのメドイー」と言って

服屋を眺めて待っていた)。

店員にカタログを渡して、「これ下さい」と言ったら、

「もうしわけありません、このモデルのみメーカーで在庫が切れていまして、納品まで最低でも

三週間かかってしまいます」

と言われてしまった。

そこまで待つならその時間で他の店見て選ぶわな、と思い今日は切り上げて晩飯にすることにした。

かにチャーハンの店へ行き、かにチャーハンを食べた。

カウンターから厨房が見えるが、鍋をダイナミックに振りながら料理してるのがかなりかっこいい。

米が波打つように宙を舞うのが見事だ。

Hさんも満足してくれた。

最後にスズカフェに行って雑談して帰宅。

_ 仕事

バグ調査。

かなり厄介。

厄介すぎてソースよりバグを疑ってしまう。


2008-04-12

_ 花粉症

だいぶよくなっていたんだが、実家に帰ったら悪化した。

東京ではシーズンが終わりかけてるのに、松本ではまだ桜が咲き始めたばかりで

真っ盛りだからか。

帰るのもうしばらく遅らせるべきだった。

_ なんか、

お袋の整体受けてたら半日終わってしまった。

なんだかな。

夜、妹に車を出してもらってちょいと出かけた。

本屋でガンガン立ち読み。

荒川弘(鋼の錬金術師の作者)は偉いなあ。

毎月毎月、話が結末に向かってきちんと進んでいくよ。

最近の漫画はあっても無くてもいいエピソードのある漫画が多いんだけど、

鋼の錬金術師は一話ごとに話がきちんと進むんで来月号が楽しみという気にさせられる。

そのことを妹に話したら

「その点、小池田マヤは何やっとんじゃ。

クライマックスに入った作品(聖☆高校生)をどれだけほったらかして、

他誌でぬるい漫画描いてるんだ!」

という話になった。