トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-19

_ VJ入門その2切り替え編

実際にクラブでVJをやるにあたって気をつけるべきことが一つあります。

サボりましょう。

これには二つの理由があります。

まず一つ目、自分が疲れます。

イベントは長いです。

夜通しやれば、8時間を超えるフルタイム労働になったりもします。

おまけにDJは何人もいるのに、VJは人気が無いので一人っきりだったりします。

VJ中は神経も張っていますし、耳で曲の流れを追う必要もありますので、

休む暇がありません。

常に100%の力を投入すると、まず最後まで持ちません。

適当にVJ席を離れて、カウンターでビールを買ってくるくらいでちょうどいいです。

次に二つめ、客に見る余裕が必要です。

僕も初心者の頃よくやりましたが、それこそ10秒に1回映像が切り替わるくらいの

勢いで切り替えちゃったりしますが、明らかにやりすぎです。

そこまでやると客は映像に入り込めません。

たとえば曲一つにメインの映像を一つ割り当て、それを主軸にして

エフェクトを切り替えながら幾つかの別の映像とスイッチングしつつ

一曲通すくらいでちょうどいいです。

ビールを飲みつつ、

「あー、そろそろやねー。

じゃあいっちょ働きますか、えっこらひー」

くらいのテンポで切り替えるとちょうどいいです。

まあ、サボりすぎると怒られますので、何事も適度に。

_ 警察に行きました

すみません、ほんの出来心だったんです。

春のそよ風があまりに心地よく、また僕の激セクシーな体をこのような

無粋な服の下に隠しておくのがあまりにも勿体無く、

思わずふぐりをプラプラさせてセンター街を歩いていたら

捕まってしまいました。

嘘ですが。

本当は免許の更新に来たのだけれど、更新3回目のベテランペーパードライバー

なので、写真とって、書類に名前書いて出して、30分ビデオ見せられたら

終わってしまった。

今日一日休み取っちゃったんだけど、この後どうしよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nog [いわゆるゴールドペーパードライバーですか。 ぼくも近くそうなる予定です。(車はもってるけど]

_  [おkk!!! サボるのは得意wwwww!!! DJしながらもさぼりんぐ。]

_ Shunji [模範的ペーパードライバーです。やっぱ車乗らなきゃ違反のしようも無いですよね。僕も助手席にかわいいあの子を乗せて、湾岸..]


2005-04-19


2006-04-19

_ バイク出社

ちょっと役所に寄っていかなければならなくて、バイクで出社した。

天気は微妙だけど気持ちいい。

しかし走るなら都内よりも郊外に行きたいなあ。

_ 帰宅して、

ボクシングに行きたかったが、前からやってるアルバイトで報告された

不具合の修正にかかった。

一カ所機能の実装が出来てなかった。

元々、既存のソースを元に、機能的には同じだけど全く別のコードで

実装の間違いを修正するという仕事だったのだが、

元のソースを理解し切れていなかった。

適当にソースを覗いていたら、問題になってた部分を発見した。

ああ、これか。

元のソースがとても不思議な実装になってた部分で、おかげで

見落としていた。

修正自体はすぐ終了。

しかしジムに行くには手遅れっぽい時間だったので、適当にMacいじって

晩飯を食ってベッドの上でエウレカセブン見たりしてぼんやりしてたら

いつの間にか朝だった。

いつ寝たんだ、俺?

_ Google Page Creator

試してみた。

おー、よく出来てるなあ。

機能はホームページビルダー程じゃないが、十分。

それよりも何よりもすばらしいのが、FTP関連の設定が全く要らないことだろう。

ジムのホームページの管理を手伝っているんだけど(僕は技術的なことだけ

担当している)、手が足りなくて試合結果速報のような物の掲載が

遅れることがある。

本当はジムのスタッフがやればいいのだが、みんな揃いも揃って

デジタルディバイドのあちら側の人たちで、ホームページビルダーの使い方を

説明したらぽかーんとされたことがある。

しかし、少なくとも会長にtDiaryの最低限の使い方を教え込むのに成功したので、

Google Page Creatorも何とかなるんじゃないだろうか。

あと、最低にシンプルな僕のソフトの公開サイトをこっちに移しちゃうのも

いいかもしれない。


2007-04-19

_ なぜか台湾に行く

Hさんと一緒に台湾に行っちゃってみる。

ここしばらく髪を切ってなく、せっかくの旅行をぼさぼさ頭で行くのはいやだったので

行く前に成城学園の行きつけの美容室に寄っていった。

が、このせいと、さらにちょっとお金の振り込みを済ませなければならなかったために

集合時間に遅刻し、たいそう怒られた。

申し訳ありません。

京成で成田まで向かい、チケットを受け取ってチェックインを済ませてしばらくは

本を眺めたりマクドナルドで軽く腹ごしらえをしたり。

搭乗ゲートに入ったら、金属ゲートにもろに引っかかった。

ベルトを外したら通れたが。

19時50分発の飛行機は中華航空機で、真ん中の4人掛け席の真ん中二つというなかなか不便な席だった。

前の席との感覚がかなり狭く、だらしない姿勢で座ると膝があっさり前の席に当たるので

たまったものじゃなかった。

エンターテイメントシステムはなかなか良くできていて、レスポンスが遅いのが難点だが、

タッチパネルにも対応しているし、インターフェイスがよく練り込まれていた。

この前乗ったノースウェスト機のパナソニックのシステムに爪の垢でも煎じて飲ませたいというか、

爪の垢をむしろ丼に盛って食わせたいくらいのシステムだ。

パナソニックの開発者は猛反省して欲しい。

飛行機は4時間ほどで到着し、入国手続きを済ませていざ台湾到着。

とりあえずで1万円ほど両替したら約2700元になった。

リムジンバスのチケットを125元で購入して台北へ向かう。

1時間弱で台北駅に到着。

タクシーを拾ってホテルに移動した。

ホテルは西門駅から徒歩5分くらいのところにあった。

受付は日本語もわかってなかなか便利。

とりあえずシャワーを浴びてさっくり寝た。


2008-04-19

_ 寝まくる

今週は酷くくたびれていたので、とにかく寝まくった。

昼に起きてぼーっとして、昨日風呂に入らずに寝てしまったのでシャワーを浴びて

気がついたら二度寝してて、気がつけば日が暮れていた。

どこか遊びに行こうかとも思い、とりあえず駅まで歩いていったが行きたい所がない。

鉄鍋餃子で晩飯を食い、本屋をのぞいてそのまま帰った。

どうしようもない。

なんか萎んでるな、俺。