トップ «前の日記(2006-04-18) 最新 次の日記(2006-04-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-19 [長年日記]

_ バイク出社

ちょっと役所に寄っていかなければならなくて、バイクで出社した。

天気は微妙だけど気持ちいい。

しかし走るなら都内よりも郊外に行きたいなあ。

_ 帰宅して、

ボクシングに行きたかったが、前からやってるアルバイトで報告された

不具合の修正にかかった。

一カ所機能の実装が出来てなかった。

元々、既存のソースを元に、機能的には同じだけど全く別のコードで

実装の間違いを修正するという仕事だったのだが、

元のソースを理解し切れていなかった。

適当にソースを覗いていたら、問題になってた部分を発見した。

ああ、これか。

元のソースがとても不思議な実装になってた部分で、おかげで

見落としていた。

修正自体はすぐ終了。

しかしジムに行くには手遅れっぽい時間だったので、適当にMacいじって

晩飯を食ってベッドの上でエウレカセブン見たりしてぼんやりしてたら

いつの間にか朝だった。

いつ寝たんだ、俺?

_ Google Page Creator

試してみた。

おー、よく出来てるなあ。

機能はホームページビルダー程じゃないが、十分。

それよりも何よりもすばらしいのが、FTP関連の設定が全く要らないことだろう。

ジムのホームページの管理を手伝っているんだけど(僕は技術的なことだけ

担当している)、手が足りなくて試合結果速報のような物の掲載が

遅れることがある。

本当はジムのスタッフがやればいいのだが、みんな揃いも揃って

デジタルディバイドのあちら側の人たちで、ホームページビルダーの使い方を

説明したらぽかーんとされたことがある。

しかし、少なくとも会長にtDiaryの最低限の使い方を教え込むのに成功したので、

Google Page Creatorも何とかなるんじゃないだろうか。

あと、最低にシンプルな僕のソフトの公開サイトをこっちに移しちゃうのも

いいかもしれない。