トップ «前の日記(2004-04-18) 最新 次の日記(2004-04-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-19 [長年日記]

_ VJ入門その2切り替え編

実際にクラブでVJをやるにあたって気をつけるべきことが一つあります。

サボりましょう。

これには二つの理由があります。

まず一つ目、自分が疲れます。

イベントは長いです。

夜通しやれば、8時間を超えるフルタイム労働になったりもします。

おまけにDJは何人もいるのに、VJは人気が無いので一人っきりだったりします。

VJ中は神経も張っていますし、耳で曲の流れを追う必要もありますので、

休む暇がありません。

常に100%の力を投入すると、まず最後まで持ちません。

適当にVJ席を離れて、カウンターでビールを買ってくるくらいでちょうどいいです。

次に二つめ、客に見る余裕が必要です。

僕も初心者の頃よくやりましたが、それこそ10秒に1回映像が切り替わるくらいの

勢いで切り替えちゃったりしますが、明らかにやりすぎです。

そこまでやると客は映像に入り込めません。

たとえば曲一つにメインの映像を一つ割り当て、それを主軸にして

エフェクトを切り替えながら幾つかの別の映像とスイッチングしつつ

一曲通すくらいでちょうどいいです。

ビールを飲みつつ、

「あー、そろそろやねー。

じゃあいっちょ働きますか、えっこらひー」

くらいのテンポで切り替えるとちょうどいいです。

まあ、サボりすぎると怒られますので、何事も適度に。

_ 警察に行きました

すみません、ほんの出来心だったんです。

春のそよ風があまりに心地よく、また僕の激セクシーな体をこのような

無粋な服の下に隠しておくのがあまりにも勿体無く、

思わずふぐりをプラプラさせてセンター街を歩いていたら

捕まってしまいました。

嘘ですが。

本当は免許の更新に来たのだけれど、更新3回目のベテランペーパードライバー

なので、写真とって、書類に名前書いて出して、30分ビデオ見せられたら

終わってしまった。

今日一日休み取っちゃったんだけど、この後どうしよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ nog (2004-04-19 23:32)

いわゆるゴールドペーパードライバーですか。
ぼくも近くそうなる予定です。(車はもってるけど

_ (2004-04-19 23:39)

おkk!!! サボるのは得意wwwww!!!
DJしながらもさぼりんぐ。

_ Shunji (2004-04-20 01:26)

模範的ペーパードライバーです。やっぱ車乗らなきゃ違反のしようも無いですよね。僕も助手席にかわいいあの子を乗せて、湾岸を飛ばしつつ「夜景が綺麗ね」「でも君の美しさほどじゃないさ」とか言ってみたいものですが。
ようすけさん、ROBA式VJにはサボるのにもノルマがあり、イベント中に最低でもビールにして5、6杯は飲まなくてはいけません。何杯か飲まないと脳みその滑りも悪いですし。酔ってもプレイはミスらない肝臓も必要ですよ。