トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-10

_ 衝撃の事実発覚

Google様によると、このページは日本でも有数の金蹴り、チンコ蹴りページになってるらしい。

まあ、いいけどな。

_ ダメな土曜日

土曜の晩、二子玉川のスナックに顔を出した。

前回飲んだときのつけがあったので払いに行くのと、

そこで会ったAさんにバカ歌のCDを焼いてあげる約束になっていたので。

お客さんで近くにある九つ井(ここのついど)という店の

調理主任のHさんという方が来ていて、議論した。

激しく要約すると、

「俺の店に食いにこい、そして俺様の感性を感じてみろ、

このクソ生意気なプログラマーめ」

「いいやがったなこのクソオヤジ、食ってやろうじゃないか。

だが代わりに俺様のプログラムの美しさにびびりやがれ」

ということなんだが(本当はもっと和やか)、おかげで終電乗り逃し、

そのまま閉店後、別の店に連れて行かれ、3店目でダウンして

推定1時間くらいソファにひっくり返っていた。

目がさめたらなぜかマイクを突きつけられていて、

「はい、歌って歌って」

と言われてバックでは「歩いて帰ろう」が流れていた。

はっしるまちをみおろっしてー

そして始発で帰宅。

昼まで死亡。

_ 多少ましなな日曜

おきてI氏仕事をしばらく。

一段楽して、昨日のこともあったし、九つ井に行ってみることにした。

入り口で少々びびった。

値段高いんだもん。

地下にあるのだが、鎌倉の古い屋敷をそのまま移してきたそうで

座敷の部屋は外を見なければ本当に古い屋敷の中のようだ。

Hさん自慢の内装は、なるほど、感性が惜しみなく投入されていて、

実に見事。

ざる蕎麦を頂いたのだが、味はかなりいい。

腰が強く、風味がある。

普通の薬味のほかに辛み大根というのがあって、これが強烈に辛くて

驚いた。

大根おろしになっているのだが、水分が少なくまるでマッシュポテトのようで、

ちょっぴりなめると恐ろしく辛い。

いいものを食べさせてもらった。

お金があるときにまた来よう。

_ えっ

.NETのメニューアイテムって、アイコン表示機能無いの?

なんでこんな当たり前の機能が・・・

_ あー

jFD2書きたい書きたい書きたいー


2005-05-10

_ 突然悟ったんで書く

オブジェクト指向とは、データのオブジェクト化技術であり、

データとはエンティティと振る舞いの2種類がある。

エンティティのオブジェクト化は殆どの技術者が理解してるが、

振る舞いのオブジェクト化ができる技術者は少ない。

振る舞いとは単なる処理の流れ(mainメソッドから呼び出される

一連の制御。全部staticにしても差し支えないようなもの)か、

エンティティのおまけ(構造体のおまけでメソッドが付いてくる)

程度に思われていることが多いが、実は振る舞いのオブジェクト化の

方がオブジェクト指向の肝だ。

エンティティのオブジェクト化だけでは構造化と変わらない。

_ 仕事が早く終わったので

昔の職場を訪ねてみることにした。

ちょっと前にそこの部長に仕事を紹介されたのだが、

結局向こうの求めてたスキル(サポート)が無いので流れてしまった。

で、部長に今度顔を見せにおいで、といわれてたので挨拶しに

行こうと思ってたのだが、ちょうどよかったので行ってみることにした。

行く前に電話したら会議中。

「終わったら電話しますから」

ということなので、会社の近くのモスバーガーで玄米フレークシェークを

もそもそ食っていた。

全然連絡が無いので飽きて、その会社で働いてるIさんに電話して

誘い出した。

色々無駄話をし、ついでに近くの物凄く特殊な味のするラーメンを

食べに行った。

久しぶりに行ったがあのラーメンは癖になる。

_ QuickTime for Java

nogさんとこで知ったが、QuickTime for Javaがファイル名の2バイト文字をサポートしてくれたそうだ。

おお、バグレポート出したけどまったく反応無かったから

アップルはやる気無いと思ってたんだけど、こんな突然に。

大変ありがたいんで手が空き次第jFD2に組み込みたい。

でもKeisukenさんのjMediaDripperも激しく期待しております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [でも、QuickTime 7 for Windowsはまだ出ていないような、、、]

_ Shunji [あ・・・orz あっぷるぅぅぅぅぅ]


2006-05-10

_ 朝の風景

電気料金の支払いを遅らせていたので、少し早く家を出て、

渋谷の東京電力で払ってから出社。

さっくり払って銀座線に乗ったが、4駅くらい乗り過ごしてしまった。

ダメダメ。

_ Seaser2勉強中

「はじめてのDI&AOP Seaser入門」を会社に買ってもらい、

勉強している。

範囲が広い。

基本となるSeaser2のDIの部分自体は比較的コンパクトだけれど、

それを応用したS2DAO、S2JSF、S2Unit等の技術が沢山ありすぎて、

短時間で全部覚えようとしたら頭がパンクした。

_ 元々DIの考えには共感するところがあった。

当初、全然理解できなかったんだけど、ある日

「ああ、俺これのすごく原始的な奴を既にやってたんだ」

と気がついてから急に概念の理解が進んだ。

しかし応用分野を理解するのはまだまだ先が長そうだ。

_ 恩師と飯を食う

はずだった。

以前仕事を紹介してもらった某社の先輩、Sさんにお礼の食事をご馳走しに、

世田谷は用賀へ。

8時に集合というので5分前に到着したが、メールが。

「仕事終わりません」

あー

とりあえず、モスバーガーに行って、W-ZERO3でネット見たり、

PCでコードいじったり、DSでMOTHER3やったり。

結局終わらなかったようなので知らないうちに出来ていた

担々麺の店に行ってみた。

某社で勤めるIさんに

「まずくもないけど感動するほど旨くもないです」

と言われていたが、本当にそんな感じの味だった。

やれやれ。

_ jFD2

弟に最新バージョンを試してもらった。

最初に渡したバージョンは設定ファイルが間違えていて

動かなかった。

ちょっと直してからまた渡す。

サムネイル表示機能は好評。

これは悪くないと思う。

後はとにかくMacでグラフィックビューアがちゃんと動くようになったら

Beta5リリースなんだが。


2007-05-10

_ おしゃれカフェでPC改造

いつもの梅酒バー、区ト間の店長のiBook G4のハードディスクを交換しに行った。

事前に秋葉原に寄り、ノート用Ultra ATAの160GBのを二つ購入。

一つ12600円くらいだった。

安くなったなあ。

200GBのがこのくらいになったら買おうと思うのだが。

あんまりこういうパーツのことを知らないので、規格が合ってるかちょっと不安だった。

それから区ト間へ。

前日に渋谷のドンキホーテで買った40個以上のねじに対応できるドライバーがあるのだが、

これはお金をもらって店長のクマさんに譲った。

黙々と作業を始める。

iBook G4の分解、組み立ては一部で「悪夢のよう」とまで言われてるが、本当にめんどくさい。

しばらく格闘して配線は組みあがったので、ためしにデバイスを認識してるか確認するために

OSXのインストーラーを動かしてみたがハードディスクを認識しない。

もう一回ばらして調べたら、本体裏側のシールド板になぜかハードディスクのフラットケーブルの

コネクターがついていて、これが抜けていた。

なんでシールド版に付いてるのか意味わからん。

クマさんが「なんか飲みます?」と言ってくれたが、あんまり体調がよくないんで

コーヒーやお茶だけもらって延々作業。

結局3時間くらいかかってしまい、終電で帰宅した。

あー疲れた。

_ ちなみに

MacBookのハードディスクはねじを3つはずすだけの超簡単っぷりで、MacBook ProはiBook G4と

MacBookの中間くらいの大変さだそうだ。

それなら自分で交換できるかしら。


2008-05-10

_ タイフェス

一年間待ちに待ったタイフェスティバル初日はあいにくの雨。

傘をさして代々木公園へ行ってみた。

T君が行ってたみたいだが、入れ違いで帰ったそうだ。

到着したら、例年通り大量の屋台が出ていて、おいしそうな匂いを放っていた。

とりあえず目についたところから適当に食べ物を買ってみた。

まずはグリーンカレー。

うまい。

僕でも食べやすい辛さで、グリーンカレー独特の不思議な甘みがとても良い。

次に辛いチキン。

これは本当に辛い。

ヒーヒー言いながら食べ、自販機で買ったお茶があっという間に無くなった。

続いてパッタイ。

ちょっと腹一杯できつい。

なんかおかずっぽい物にした方が良かったか。

最後にマンゴー。

うまい。

南国のフルーツって、どうしてこんなに濃いんだろうか。

天気も悪いし一人じゃつまんないんでしばらく居て退散し、渋谷をちょっと散策。

ロバナイトにも遊びにきてくれたパルコの店員さんに挨拶しようと思ったら、

異動になってていなかった。

せっかくなんでシャツを一着購入。

白地に白で刺繍がしてあるという変わった柄で、下に濃い色のシャツを着ると

刺繍が見えるというのが面白かった。

次にASBEEを覗いて、夏用にサンダルを購入した。

これ

今の会社、たいていどんな格好で出社しても怒られないし、夏はサンダルが

活躍してくれそうなんで。

去年買ったのが鼻緒しか無い本当のサンダル型で、ホールドが悪くて踵がペタペタ

浮いちゃって長時間歩くのには向いてなかった。

今年はそれの反省を活かし、雑誌で見て気に入ったLeeのローマサンダルを買った。

かかと、足首までカバーするんでホールド感が良さそうに見えた。

試着させてもらったら、確かにホールド感は抜群で全くペタペタしないんだが、

脱ぎ履きが面倒くさい。

サンダルのくせにちょっとつっかけてコンビニへ、みたいな用途には向かない。

まあ、皮なんでその内なじむだろうし、つっかけてどこかに行く程度なら去年のも

あるしで購入。

_ 帰宅して、

ジムに行こうと思ったが、うっかり眠ってしまって気がつけば夜だった。

ああ、何やってんだ俺。

_ 飲み

行きつけの二子玉川のスナックの7周年パーティに参加。

W君と連絡し、差し入れ用に一本ワインを購入しておいてもらい、駅近くで

待ち合わせて店へ。

着いたら既に凄い人数で、なんとか席を作ってもらい飲み始める。

カラオケが大盛り上がりで、Tさんがいつものようにリズム、音程がメチャクチャの

凄い歌でなぜか85点を取っていた。

いったいどういうアルゴリズムで採点してるのか謎だ。

ママは昨日、客と喧嘩をして追い出したそうだが、よくそれで7年持ったなあ、

この店。

末永く続いて、ついでに繁盛してくれるとありがたいのだが。

W君とグダグダとビールを飲みつつ、何曲かバカ歌を歌い、終電まで大騒ぎして帰宅。