トップ «前の日記(2007-05-09) 最新 次の日記(2007-05-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-10 [長年日記]

_ おしゃれカフェでPC改造

いつもの梅酒バー、区ト間の店長のiBook G4のハードディスクを交換しに行った。

事前に秋葉原に寄り、ノート用Ultra ATAの160GBのを二つ購入。

一つ12600円くらいだった。

安くなったなあ。

200GBのがこのくらいになったら買おうと思うのだが。

あんまりこういうパーツのことを知らないので、規格が合ってるかちょっと不安だった。

それから区ト間へ。

前日に渋谷のドンキホーテで買った40個以上のねじに対応できるドライバーがあるのだが、

これはお金をもらって店長のクマさんに譲った。

黙々と作業を始める。

iBook G4の分解、組み立ては一部で「悪夢のよう」とまで言われてるが、本当にめんどくさい。

しばらく格闘して配線は組みあがったので、ためしにデバイスを認識してるか確認するために

OSXのインストーラーを動かしてみたがハードディスクを認識しない。

もう一回ばらして調べたら、本体裏側のシールド板になぜかハードディスクのフラットケーブルの

コネクターがついていて、これが抜けていた。

なんでシールド版に付いてるのか意味わからん。

クマさんが「なんか飲みます?」と言ってくれたが、あんまり体調がよくないんで

コーヒーやお茶だけもらって延々作業。

結局3時間くらいかかってしまい、終電で帰宅した。

あー疲れた。

_ ちなみに

MacBookのハードディスクはねじを3つはずすだけの超簡単っぷりで、MacBook ProはiBook G4と

MacBookの中間くらいの大変さだそうだ。

それなら自分で交換できるかしら。