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jFD開発したりしなかったり日誌

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2004-05-13

_ Yさん

久しぶりのYさん。

今振られてる作業が最悪で、ソースにコメント入れるんだと。
自分の書いたのなら仕方ないが、他人、しかも手に負えないくらい
下手なのが書いたソースに何で俺がコメント入れなきゃならんのだよ。
そもそも、そんな細かいことチマチマやらせるくせに、基本となる設計が
大間違いなのほっとくんじゃ、自分の作業が無駄だってのが見えすぎて
しまいに会社来るのがバカバカしくなってくるよ。
このバカバカしいプロジェクト、とっととおわらねえかな。

_ だそうです。

_ jFD2

クラス図見てひたすら唸りながら設計してたら脳みそが煮詰まったので、

隅っこの、確実に必要になるとわかっているSwingコンポーネントを書いた。

今日はメニュー関係を書くことにした。

SwingのJMenu, JMenuBar, JMenuItemを使用するのだが、

メニュー作りは大した作業でもないくせにコーディングが面倒くさい。

というわけで、XMLからメニューを初期化可能にすることにした。

メニューもXMLも同じツリー構造なんで、対応させるのはけっこう簡単だ。

この手の使いまわしの効くコンポーネントを作っていくのは

将来的に自分の仕事の助けになるだろう。

_ VJ

土曜日の晩は早稲田の茶箱にてtropfenなので、そろそろ集めたVJ素材の

整理を始めた(遅いっつーの)。

最近それなり真面目に素材収集に励んでいるんで、気がつけば

素材の取捨選択が難しくなってきている。

今回は動画、静止画あわせて64個の素材を調達したが、TZTのフォルダは

既にパンパンで、同じ数の素材を消さなくてはいけない。

さて、どれを捨てるか。

_ あー、そうそう

5月30日、青山VALにて行われるphalanxでVJやります。

今回はヨウスケさんの失業記念パーティなので、スタッフサービス

(オー人事オー人事の会社)のコマーシャル一気流し、

及びヨウスケさんの思い出の三浦あいかのAVを流す予定ですので

皆さん見に来てください。

アンセムー!(一応言っておく)

_ おいこら、

昨日だけで31人が金蹴り関係でこのページ見に来てるのはどういうことだ。

しかし、何も考えずに否定するのも愚かしい。

実際に蹴られてみるのは絶対に嫌だが、一応ググってみることにした。

_ うーん、やっぱりわからないけど、面白いといえば激しく面白い。

前々から思ってたけど、我々は自分達を何と呼べば良いのか。
(中略)
最終的に「金蹴られラー」を略して「金蹴ラー」でいいんじゃないかと。

_ こういうセンスは好きです。

でも結局理解不能。


2006-05-13

_ タイフェスティバルに行った

今日は代々木公園でタイフェスティバル。

年に一度のお楽しみ。

しかし今年は残念ながら雨だった。

昼頃自宅でVJ素材のエンコードをしていたら、メイコさんから電話があって

「来てますか?」

と聞かれたが、まだ素材の変換作業の真っ最中だったので、片付いてから出発。

練り歩くことを考慮して、傘の他にバイク用のカッパを持って行った。

大雨で歩いても両手が空くし。

到着したらぎりぎり傘無しでいられる程度の降りだったので、早速食べにかかった。

バジル炒めかけご飯、辛いわ。

思わずしゃっくりが出る。

あんまり辛くて口の中が痛いのでマンゴーを食べ、シンハービールを飲み、

タイ風ソーセージにかじりつき、ニラ餃子を食べた。

満腹。

メイコさんにも電話したが、寒くてお台場に移動してしまったそうだ。

トシコさんも一緒に来ているのかと思ったが、家で休んでいるそうで

来ていなかった。

ありゃ残念。

しばらく居て、もうこれ以上食べられそうになかったので撤収。

_ Macストア

タイフェスティバルの帰り、ついでなのでMacストアを覗いてみた。

あそこの提供しているソフトウェアは、どうも僕には縁のない物ばかりで

あんまり面白くない。

OSXは魅力的なOSだと思うが、OSを使うことを目的にする気は無い。

_ MOTHER3終了

MOTHER3を終わらせた。

なんだかんだ言って30時間くらい遊んでしまった。

色々な評価があるようだけれど面白かった。

糸井重里のシナリオが秀逸で、途中かなりユルユルした展開が

続くのだけれど、何故か先が見たくなってしまう。

また、町のNPC一人一人がちゃんと面白いことを喋り、

「ここは○○の町です」

なんて無粋なことを言わないので、面倒くさい情報収集がむしろ楽しかった。

しかも、独特のユーモアがあって、しょっちゅうニヤニヤさせられる。

個人的には酸素補給マシンで吹いた。

クライマックスはかなり意外な展開で、けっこう本気で驚かされ、

エンディングではけっこう感動させられてしまった。

起承転結の承が長いなあ、という印象だったんだけど、

最後まで飽きなかったのはすごいと思う。

MOTHER1+2も買ってくるか。

しかしこれでまたjFD2の開発遅らせるのもなあ・・・

_ PS3

売れっこない、と自分の中で結論が出た。

僕はWiiを買う(高くても3万円台だろう)。

ゲーム機としては高過ぎ。

PS3で出来てXBOX360やWiiに出来ないことがあるわけでなし。

Blu-rayドライブとしては、Blu-ray自体がまだ大した需要がないんで

(欲しがってるのAVマニアだけじゃないか?)、購入理由として弱い。

PCとしてはまだ未知数だが、ハードを安く売って普及させ、ソフトで稼ぐ

ビジネスモデルがある以上、完全にプログラマブルでライセンシーと同じ開発環境が

提供されるとは思えない(タダでソフトが流通したら有料ソフトが売れなくなる)。

魅力的なオンラインソフトが無ければWindowsには勝てないと思う。

ただし、ソニーがこのビジネスモデルを捨てる気なら(というかハード高いし)、

案外ありなのかもしれない。

でも、ゲーム機をPCにしようというのは、ピピンやFM-Towns Martyが埋まってる

屍の道じゃなかろうか。

_ 久夛良木語録

これはPS3の価格です。
高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
PS3というものは他にはないわけですから。
例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。
そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。
すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。

_ 良ければ売れるなら、マーチみたいな大衆車が何であんなに売れてるの?

_ ついでに

このことを書くためにFM-Towns Martyについて調べてたらWikipediaに愉快な言葉が。
マーティーの突然の発表と失敗は、一時は堅調になってきたかと思われたFM TOWNSの市場に、
逆に水をさしてしまった。
また、当時流行していた「マーフィーの法則」にひっかけて、(売れる可能性のない物は売れない)
「マーティーの法則」とも揶揄された。
ただし価格さえ見合えばアダルトゲームには最高の環境、という話も聞かれた。

2007-05-13

_ テストドライブ・アンリミテッド

Xbox360用のドライブゲーム、テストドライブ・アンリミテッドを入手したので遊んでみた。

よく知らないゲームだったんだが、概要を聞いてあきれた。

ハワイのオアフ島の全1600平方キロを3Dでモデリングし、そこを実在の車で好きに走れるそうだ。

さらに常にネットに接続されていて、ネットRPGのように他のプレイヤーが好きに走ってて一緒に競争したり

ツーリングしたり出来るとか。

うわー・・・

多分今までに

「こんなの出来たらいいよね」

って考えた人はたくさん居ると思うが、本当にやっちゃうのがアメリカ人だなあ、と素直に感心し、

ついでに呆れた。

この地形データのモデリング、何人月使って作ったんだろうか?

さすがに道から大きく外れた森の中とかは作ってないんだろうが、それにしたって無茶だ。

プロジェクト・ゴッサムレーシング3で吉牛やプロミスの看板とかまで再現された新宿ステージを

遊んだときも感じたことだが、すげーよアメリカ人。

Googleみたいに数十万台のサーバーでネットの全部のWEBサイトをキャッシュして検索可能にするとか、

考えついても「そりゃ無茶だろ」と思ってやらないことを平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

_ で、プレイ開始。

まず、プレイヤーは飛行機で(多分ファーストクラス)でハワイの空港に降り立ち、レンタカー屋で車を借りて

最初の車を借りる。

そこから不動産屋に行き、いきなり高級マンションを購入させられて笑った。

マンションには車4台がとめられるガレージ付きで、それよりも多く車が買いたければさらにマンションを

購入するそうだ。

さらにカーディーラーへ行き、予算内で最初の車を購入するのだが、うちの近所の家のガレージに停まっていて

「かっこいいなあ、あんなの乗ってみたいなあ」

と思っていたアルファロメオが一番安いモデルとして売っていた。

何このセレブっぷり。

なんか現実の自分と見比べたら少々気分が悪くなった。

気を取り直してハワイドライブへ。

実際に行ったこと無いんで実物と比べてどうなのか知らないんだが、綺麗だなあ、ハワイ。

何も考えずに好きに走ってもいいが、カーナビ画面から目的地を選んで、音声と矢印のガイドに

したがって走っても良いようだ。

走っていると赤い文字で別のユーザーの名前と距離が表示されるのがMMOな感じで面白い。

とりあえずちょっと離れた辺りに目的地を設定して、ぼーっと走っていたがよく出来てる。

車の挙動はぬるめと言うかゲーム的であんまりリアルじゃないが、ゲームの内容的にこのくらいで

ちょうどいいような気がする。

よくあるMMORPGのようにあんまり目を血走らせず、ドライブしながら他のプレイヤーとおしゃべりしたり

気が向いたらレースしたり、といったことをこなすのが良い。

あんまり洋ゲーはやらないんだが、これはしばらくやりこみたいと思った。


2008-05-13

_ 一応試してみる

Parallels上のUbuntuを8.04にアップグレードし、ついでにOpenJDKもインストールして

jFD2を試してみた。

やっぱりダメだった。

早くVM修正してくれないかな・・・

_ 晩飯

Hさんと立ち食い寿司。

新宿西口で集合し、ついでにちょいと買い物に付き合う。

電卓が欲しいんだそうだ。

ヨドバシで眺めたが、色々あるもんだな。

関数電卓みたいな高級なのじゃなく、普通に四則演算できればいいだけなんで

1000円以下の安いのを購入。

ついでにホビー館を覗く。

スコープドッグをザクと言い張るHさんに、ザクとスコープドッグのプラモの箱を見せ、

「ほら、スコープドッグは顔がレンズでしょ。

あと、頭がまん丸」

「でもこっちの頭も丸いよ」

「いやまあそうだけど」

とかやってた。

ふとワゴンセールの棚を見たら、タカラのボトムズのアクティックギアシリーズ

(48分の1スケールで全長10センチくらいのかなり小さいけどけっこうよく出来た

スコープドッグのおもちゃ)が投げ売りされていた。

少し考えて、宇宙戦のジオラマになったのを1200円で購入。

元々3200円なんでえらくお得だ。

それから寿司屋へ。

安く魚河岸日本一へ。

カウンターの中を眺めながらパクパク食う。

うまい。

落ち着いて食べられないが、これはこれで悪くない。

二人で2000円くらい食べて解散。