トップ «前の日記(2007-05-12) 最新 次の日記(2007-05-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-13 [長年日記]

_ テストドライブ・アンリミテッド

Xbox360用のドライブゲーム、テストドライブ・アンリミテッドを入手したので遊んでみた。

よく知らないゲームだったんだが、概要を聞いてあきれた。

ハワイのオアフ島の全1600平方キロを3Dでモデリングし、そこを実在の車で好きに走れるそうだ。

さらに常にネットに接続されていて、ネットRPGのように他のプレイヤーが好きに走ってて一緒に競争したり

ツーリングしたり出来るとか。

うわー・・・

多分今までに

「こんなの出来たらいいよね」

って考えた人はたくさん居ると思うが、本当にやっちゃうのがアメリカ人だなあ、と素直に感心し、

ついでに呆れた。

この地形データのモデリング、何人月使って作ったんだろうか?

さすがに道から大きく外れた森の中とかは作ってないんだろうが、それにしたって無茶だ。

プロジェクト・ゴッサムレーシング3で吉牛やプロミスの看板とかまで再現された新宿ステージを

遊んだときも感じたことだが、すげーよアメリカ人。

Googleみたいに数十万台のサーバーでネットの全部のWEBサイトをキャッシュして検索可能にするとか、

考えついても「そりゃ無茶だろ」と思ってやらないことを平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

_ で、プレイ開始。

まず、プレイヤーは飛行機で(多分ファーストクラス)でハワイの空港に降り立ち、レンタカー屋で車を借りて

最初の車を借りる。

そこから不動産屋に行き、いきなり高級マンションを購入させられて笑った。

マンションには車4台がとめられるガレージ付きで、それよりも多く車が買いたければさらにマンションを

購入するそうだ。

さらにカーディーラーへ行き、予算内で最初の車を購入するのだが、うちの近所の家のガレージに停まっていて

「かっこいいなあ、あんなの乗ってみたいなあ」

と思っていたアルファロメオが一番安いモデルとして売っていた。

何このセレブっぷり。

なんか現実の自分と見比べたら少々気分が悪くなった。

気を取り直してハワイドライブへ。

実際に行ったこと無いんで実物と比べてどうなのか知らないんだが、綺麗だなあ、ハワイ。

何も考えずに好きに走ってもいいが、カーナビ画面から目的地を選んで、音声と矢印のガイドに

したがって走っても良いようだ。

走っていると赤い文字で別のユーザーの名前と距離が表示されるのがMMOな感じで面白い。

とりあえずちょっと離れた辺りに目的地を設定して、ぼーっと走っていたがよく出来てる。

車の挙動はぬるめと言うかゲーム的であんまりリアルじゃないが、ゲームの内容的にこのくらいで

ちょうどいいような気がする。

よくあるMMORPGのようにあんまり目を血走らせず、ドライブしながら他のプレイヤーとおしゃべりしたり

気が向いたらレースしたり、といったことをこなすのが良い。

あんまり洋ゲーはやらないんだが、これはしばらくやりこみたいと思った。