トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-24

_ 週末

土曜は髪を切りに行った。

昼まで寝てて、起きてもしばらくぼんやりしていたせいで、

午後2時半くらい。

しかも、行ってみたら混んでいて、4時まで別で時間を潰さねばならず、

終わったの午後6時。

家に帰ってボクシングに行くつもりが、帰ったらやたら眠くなってしまい、

気がついたらぐっすり眠っていた。

疲れてんのかな。

起きたらずっとjFD2を書いていた。

けっこうはかどったが、GUIがらみの設計で少し悩む。

日曜は昼からボクシング。

これだけゆっくり練習できるのは最近なかなか無かった。

最近会っていなかったWさんがいて、年を感じさせない(たしか46歳)

体力で動きまくっていた。

会長にミットをやってもらったのだが、最後にやってもらった

スイッチというのが激しく辛い。

要するに左右交互に移動をしながら、右移動なら左、

左移動なら右のボディを打つのだが、もう大変ったらありゃしない。

練習後、会長にホームページの更新を頼まれたのでノートを広げて

作業をし、切り上げた。

I氏がイギリスに行くので、昔僕がいた頃のホームステイ先にプレゼントを

持っていってもらうのだが、それを買いに二子玉川に行った。

ちょうどタイミングよくバスが来たので乗ってしまい、

バスの中でjFDを書く。

着いたら高島屋に向かい、店内を眺めた。

散々悩みながら見て回ったが、結局店員のお勧めで、和柄の手の込んだ

タオルにした。

I氏ゴメン。

軽いんだけど思ったより大きくなっちゃった。

今度なんかおごるんで勘弁してください。

_ ちぇ

プレゼントを選んでいる最中、いつものスナックのママに電話して

相談したのだが、ありがたいアドバイスを頂いた。

蕎麦でも食べに行くか誘ったのだけど、予定があるそうでダメだった。

で、買い物済ませてマクドナルドでむしゃむしゃ食べながら

jFD2を書いていたのだが、どうも電波が届かなかったらしくて

センター留守録が。

ママの同居人の女の子がパソコンでちょっと聞きたいことがあったそうで

電話してきてくれていたが、気がついたのは帰りの電車の中。

汗臭く寂しい週末が華やかになるチャンス逃しちゃったよ。

_ jFD2

多少見切り発車だが、コードを書いている。

モデルの切り分けが難しい。

FileFishを実際に組み込んで動かすと、ぽろぽろとバグや

作りのまずい部分が見えてくる。

そこらへんをチマチマ直しながらjFD本体もいじっていくと、

なんとなく動き出して面白い。

今度公開予定のレイアウトがらみのライブラリがあるのだが、

これにもうちょっと手を入れて採用するか。

_ Eclipse3.0M9

出てた。

見た目関連の機能が増えてるっぽい。

タブ位置の変更とか、スキンの変更とか。

ただ、僕にとって一番重要なのは、コード整形で空改行が

きちんとキープされるようになったことかな。

二つくらい前のバージョンで使い物にならなくなったのが直って嬉しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [でかいのかよっ。俺の小さなかばんに入らない気配濃厚]

_ Shunji [むーん、できたら何とかお願いします。 羽毛布団とかじゃないですから。]


2005-05-24

_ MS

次回のJavaOneではマイクロソフトが出展し、.netについて

語るんだとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news015.html

うーむ、隔世の感。

そういえば、何年前か覚えてないけど大昔のJavaOneかなんかのイベントに

マイクロソフトが出展したときの話を思い出した。

ステージ上で、

「Javaはセキュリティが弱く、こんなに簡単に逆コンパイルできちゃうんです。

うちの製品を使いましょう。」

と言いながら逆コンパイラをかけたら大ブーイングを食らった、

という話だ。

ずいぶん昔の話で、いつだったかも覚えてないし、細かいところで間違ってるかも

知れないけど、大体そんな話だ。

で、気が付けば.netもバリバリ逆コンパイルできるところが笑える。

まあ、攻撃に使えるものは何でも使うのはどこの企業も同じなんだが

(Sunも似たようなもんだ)。

_ OpenOfficeとJavaの記事

OpenOfficeがJavaに依存するようになったら

「プロプラエタリ製品に依存してるなんてオープンソースじゃねえ」

という風にFSFに非難された、という話だがふと思った。

フリーソフトウェアファウンデーションのいうところのフリーソフトで、

Javaと同じレベルの高級度の言語って無いんじゃないかな。

比較的よく使われてる言語を高級から低級に並べていくと、

こういう順番になる。

Perl、Ruby等スクリプト言語
 ↓
Java、C#
 ↓
C++
 ↓
C
 ↓
アセンブラ

_ VBはやったこと無いしよくわからないんで除外。

チュートリアル読んだだけだけどDelphiはC++とJavaの間か?

別にJavaがCより優れてるとかそういう意味ではなく、

高級、低級それぞれに向き不向きがあり、

アセンブラで大規模アプリ書いたら死ぬよ、とか、

スクリプトでOSは書けないだろう、ということだ。

で、Java程度の高級度の言語はフリーソフトウェアには無いような気がする。

面倒なメモリ管理とかを考えないでいい程度には高級で、

それなり実用的な速度のDBが書けるくらいには低級なのって

FSF御用達言語の中では見当たらないような。

Javaが使われるのは、そこにうまくはまってたからじゃないかと思うんだが、

FSFで作ってくれないだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとぅ [http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/23/news0..]

_ Shunji [気になりますね。IBMやJRockitのVMみたいになると面白いですね。 でも正直言って今のJavaのライセンスにそ..]


2006-05-24

_ Oさんと飲み

最近ちょくちょく行ってる池尻大橋の梅酒の店、区ト間に前回行った際、

来ていた女の子、Nさんが整体を受けたいと言っていたのでOさんをお呼びした。

Nさんは仕事を抜けられないようでなかなか現れない。

Oさんは彼女さんの車でやってきたが、いかんせん駐車場が見つからず、

随分遅れて現れた。

Oさんが来るまで店長と話してたが、最近の自分のVJの行き詰まりについて話したら、

ミシェル・ゴンドリーの映像集を見せてもらった。

刺激になるけど、レベル高すぎて応用が利かないのが悲しい。

二人で梅酒を飲む。

Oさんはあんまり濃い口のはお好みでなく、すっきりしたのが好きなようだ。

最初、日本酒ベースのを飲んで気に入っていたが、それの原酒を飲んだら

濃すぎてダメだったようだ。

色々話す。

前回Oさんがうちの実家で出張整体したときに、岡谷にある一日二組しか

客を取らないという店に食事に行ったが、あんまりうまくなかったらしい。

「あれなら近くの台湾料理の店の方がうまいよ」

だそうだ。

渋谷のN氏の近況なんかも。

近々、僕の家で飲み会するかも。

Oさんは11時くらいまでいたが、結局Nさんが現れず、明日早いので帰ってしまった。

その10分後にNさんやっと到着。

しばらく話す。

田舎と都会の考え方の違いについて。

Nさんのいた村は酷い田舎で、マイケルジャクソンについて話すだけで

西洋かぶれ扱いされるそうだ。

そんな村なので都会に出た人と残った人で考え方の違いが出て、

3年経つと同窓会で微妙な空気が漂っちゃって楽しくないんだとか。

お兄さんの話が面白かった。

マイクロソフトに居たりOracleに居たりしたそうだが、生き馬の目を抜く世界なのに

気が弱くて、上司と同僚がアルファロメオの話をしてるのに着いていけなかったりして

ひどくくたびれてたそうだ。

部署ごとリストラされて、しばらくバイトでパソコン教室の講師をして

おじいちゃんおばあちゃんのアイドルだったらしい。

「ダメな人だから、出来ない人の気持ちがわかるのよねー」

だそうだ。

でもそこも辞めて、今年の頭に入った会社が話題の弥生会計。

上昇気流に乗ったつもりで錐揉み急降下。

ライブドアの強制捜査の日、たまたま早く帰れたが、六本木ヒルズの入り口で

大量の警官が迫ってきて驚いたそうだ。

家賃3万円のアパートで報道番組を見て

「みんな大変だなー」

と思ってたとか。

お兄さんとは仲良くなれそうな気がする。

集電で帰宅。

_ Seaser2勉強中

次のプロジェクトはwebアプリの開発なのだが、実は僕はwebアプリ開発が弱い。

あんまり興味がなかったので自分で勉強してなかったし、web案件でも

バックエンドの開発ばっかり回されてた。

で、今回は全部僕が書くので、前々からやろうと思っていたSeaser2を

採用することにした。

本を買ってきてサンプルを試し、今はS2JSFを勉強している。

勉強がてら簡単なアプリを書くことにしたが、何にするか悩み、

簡単なファイラーを書きはじめた。

バカの一つ覚え。

まずはディレクトリ間の移動が出来るようにしてみた。

FileFishを使っているので、FTPやアーカイブの中もアクセスできる。

まだファイル操作は一切できないが(そこまで作り込む気も無し)、

何となく面白い。

_ Groovy

jFD2のバージョンアップに伴い、添付しているGroovyをJSR-05に

バージョンアップしたので、サンプルスクリプトを修正してる。

やっぱダメだわ、この言語。

バージョンアップのたびに既存のスクリプト書き換えさせられるんじゃ

使い物にならない。

なんか挙動が変だと思ったら、変数のスコープの扱い方が変わってるじゃないか。

これで次バージョンはRC版だと抜かすか。

見限っちゃうよ?


2007-05-24

_ 飲み

二子玉川のスナックへ行く。

前回、店の6周年パーティに急に呼んでいただいたが、急すぎて何の祝いも持っていかなかったのが

気になっていた。

そこで、渋谷駅の東急に寄り、貴梅酎という梅酒を買っていった。

25度もある珍しい梅酒だ。

店に着いたらKさんが来て飲んでいた。

しばらくしたらW君も来て、一緒に飲んだ。

ついでだからボトルを入れる。

ここしばらく体調が良くなく妙に酔いやすいのだが、今日も酔って最後は机に突っ伏して

寝そうになった。

気力で起きてたが、どうにも調子が悪い。

何曲か歌った記憶があるがよく覚えていない。

なんだっけ?


2008-05-24

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

昼にママから電話があって、ママが昔からの付き合いのある面白い女性が来るとの事。

なんでも昔、タモリに眼帯を付けさせたスタイリストなんだそうだ。

そりゃ凄い。

あと、ママの持ってる絵をオークションに出す件についてもそろそろやって欲しいみたいだった。

今夜は池袋のパーティに行くつもりだったので、「明日行きます」と言っておいたんだが、

雨で池袋まで行く元気が無かったので店に顔を出した。

着いたら店内からカラオケが聞こえ、うめく。

カラオケ嫌い。

普段だったら「今日はよそう」と帰っちゃったりするんだが、もう終電が行っちゃってるんで

諦めて店内へ。

駅にある立ち飲み屋のマスターと常連の4人に、60過ぎのおじさんのYさんが。

カウンターの中にはママと、噂のママのご友人が。

一番端っこに座ったら、Yさんとしか話せないポジションなのだが、会話が成立しない。

あっちがひたすらご機嫌で喋ってるばかり。

しばらく頑張ったが、最後諦めて酔っぱらって寝た。

立ち飲み屋関係者の皆さんはひたすらカラオケ。

うう、参ったなあ。

午前3時くらいにやっとはけて、ママの家へタクシーで移動。

ママのお友達とやっとお話しできた。

Kさんという方で、ママよりも年上なのだが、黒の革Tシャツと黒のタンクトップを重ね着し、

迷彩柄のパンツにブーツ、ちょっとネイティブアメリカンっぽいアクセサリという、

やたらかっこいい着こなしだった。

さすがスタイリスト。

色々お話させていただき楽しかったが、時間も遅くてKさんはダウン。

その後ママとお茶を飲みながら色々話し、寝室を借りて寝させていただいた。