トップ «前の日記(2005-05-22) 最新 次の日記(2005-05-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-05-24 [長年日記]

_ MS

次回のJavaOneではマイクロソフトが出展し、.netについて

語るんだとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news015.html

うーむ、隔世の感。

そういえば、何年前か覚えてないけど大昔のJavaOneかなんかのイベントに

マイクロソフトが出展したときの話を思い出した。

ステージ上で、

「Javaはセキュリティが弱く、こんなに簡単に逆コンパイルできちゃうんです。

うちの製品を使いましょう。」

と言いながら逆コンパイラをかけたら大ブーイングを食らった、

という話だ。

ずいぶん昔の話で、いつだったかも覚えてないし、細かいところで間違ってるかも

知れないけど、大体そんな話だ。

で、気が付けば.netもバリバリ逆コンパイルできるところが笑える。

まあ、攻撃に使えるものは何でも使うのはどこの企業も同じなんだが

(Sunも似たようなもんだ)。

_ OpenOfficeとJavaの記事

OpenOfficeがJavaに依存するようになったら

「プロプラエタリ製品に依存してるなんてオープンソースじゃねえ」

という風にFSFに非難された、という話だがふと思った。

フリーソフトウェアファウンデーションのいうところのフリーソフトで、

Javaと同じレベルの高級度の言語って無いんじゃないかな。

比較的よく使われてる言語を高級から低級に並べていくと、

こういう順番になる。

Perl、Ruby等スクリプト言語
 ↓
Java、C#
 ↓
C++
 ↓
C
 ↓
アセンブラ

_ VBはやったこと無いしよくわからないんで除外。

チュートリアル読んだだけだけどDelphiはC++とJavaの間か?

別にJavaがCより優れてるとかそういう意味ではなく、

高級、低級それぞれに向き不向きがあり、

アセンブラで大規模アプリ書いたら死ぬよ、とか、

スクリプトでOSは書けないだろう、ということだ。

で、Java程度の高級度の言語はフリーソフトウェアには無いような気がする。

面倒なメモリ管理とかを考えないでいい程度には高級で、

それなり実用的な速度のDBが書けるくらいには低級なのって

FSF御用達言語の中では見当たらないような。

Javaが使われるのは、そこにうまくはまってたからじゃないかと思うんだが、

FSFで作ってくれないだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かとぅ (2005-05-25 00:25)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/23/news054_2.html
これの展開は非常に気になりますね。

_ Shunji (2005-05-25 11:49)

気になりますね。IBMやJRockitのVMみたいになると面白いですね。
でも正直言って今のJavaのライセンスにそこまで不満無いんで、「そこまでやるか?」とも思っちゃいます。
プロプライエタリ製品に依存するからアウトなんていったら、Windows用アプリなんて全部アウトですし。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索