トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-31

_ Phalanx

VJやってきました。

当日はまだ梅雨も始まっちゃいないのに真夏のような暑さで、

炎天下の表参道を会場の青山VALに向かう途中、東京砂漠で遭難する

自分が脳裏に浮かびまくった。

着いたら汗だらだら出てるし。

開始時間ギリギリに入ったのに、主催者とゲストと一部関係者しか居ない状態で、

DJの佐々木さんがコナミゲームメドレー流している以外は仲間内の

飲み会にしか見えず、「大丈夫か?」と心配した。

おかげで客が来始めるまで約2時間、殆どまったくVJとして仕事をしなかった。

akiko嬢がDJしてる最中、ルミさんからリクエストが。

「VJ伊東かけてー」

あいよー

「グラディウスかけてー」

あいよー

大好評。

一応解説。

DJ伊東とはビートマニア(DDRではない)を踊りながらプレイする、

端的に言ってバカ。

溢れ返る勘違いオタク臭が素晴らしく濃い。

グラディウスはちょっと前にネットで出回ったスーパープレイで、

ボスとカプセル持ち以外の敵は一切殺さず、取ったカプセルは全部

スピードアップに回すというもの。

人間に不可能な動きをしていて面白い。

後でakiko嬢に「かなりDJ殺されましたよ」とぼやかれた。

申し訳ない。

例によって飲みまくってグダグダだったが、弟子のはるるちゃんが

最近腕を上げてくれてるようなので、任せてソファにひっくり返っていられた。

ありがたいありがたい。

終わったらみんなでジョナサンで晩飯。

ルミさんの食いっぷりに惚れた。

パスタ頼んだ上にパンケーキも頼んで、おまけにヨウスケさんの食い残した

カレーも食べてるし。

ネゲット用写真の撮り方をルミさんが教えてくれたのだが、

それをマサカズさんに使ったら目が怖かった。

終電ギリギリで帰宅。

楽しかった。

_ イベント中、

微妙に体調悪かったのだが、急激に変わった気候にやられていたっぽい。

でも酔っ払った勢いで無茶をしたら、翌日、なんか激しく調子悪いんですが。

もう30なんだから自重しなさいってば。

_ JDK1.5Beta2

出てたんで試してみた。

jFDを試してみたところ、Beta1と同じくApache関連のXMLAPIが入ってないので

動かない。

あのAPIは消えると判断していいのだろうか。

だったらそこだけ直したバージョンを出すか。

あと、これもBeta1と同じく、テキストビューアの動作がおかしい。

読めるファイルと読めないファイルがあり、読めるファイルでも

なぜかストリームがループしているようで、行数制限の最大まで

延々読み込みつづけている。

気になって調べてみたのだが、ReaderのJISAutoDetectエンコードのバグのようだ。

import java.io.*;
public class ReaderTest {
	public static void main(String[] args) {
		try {
			File file = new File(args[0]);
			FileInputStream fis = new FileInputStream(file);
			InputStreamReader isr = new InputStreamReader(fis, "JISAutoDetect");
			BufferedReader reader = new BufferedReader(isr);
			String line;
			while((line = reader.readLine()) != null) {
				System.out.println(line);
			}
			reader.close();
		} catch (Exception e) {
			e.printStackTrace();
		}
	}
}

_ こんなコードを書くと、whileループが永久に終わらず、

ファイルの最後まで読むと最初から読み直してくれる。

InputStreamReaderのエンコード指定をShift_JISにしてやるときちんと読み込める。

アメリカの開発者がテストちゃんとやってなかったんだろうな。

まあ、仕方ないしバグトラックに登録しようと思ったが、Sunのアカウント忘れてしまった。

なんだっけ?


2005-05-31

_ どうなってるんだ、いったい

今は品川の某社に出向して働いているんだけれど、なんか先週あたりから

リーダーから来るメールが微妙におかしかった。

「引継ぎ作業を進めておいてください」

とか

「あと少しなのでがんばってくださいね」

とか書いてある。

ん?終了なのか?

でも僕なにも聞いてないんだけど。

まさかクビ?!

怖くて聞けないので、昼休みに

「今後のスケジュールってどうなってるんですか?」

と聞いてみた(「僕の」スケジュールとは言わないのがポイント)。

そしたら僕の契約今日いっぱいで終了なのが判明したんですが。

「え、Yamauraさん聞いてないの!」

現場の人もびっくり。

いったいどうなってるんだ。

明日本社に行ってやることが無かったらその足で熱海に行こう、

そしてうなじの綺麗な和服美人の仲居さんと恋に落ち、二人だけの国へ旅立とう、

と考えていたら午後5時過ぎ、電話がかかってきた。

「ごめん、言うの忘れてた。明日から本社来てね」

面白すぎて笑いました。

_ ちなみに、

大急ぎで引継ぎ資料書き上げましたが、マジで疲れたんですが。

迷惑な話だなあ。

_ 今日のボクシング

暑いです。

大汗をだらだらかき、喉が渇くのでスポーツドリンクや水を1リットル飲み、

さらに帰りラーメン食べてスープも残さずついでにお冷は2杯飲んだら

帰りのバスで腹が痛くなりました。

家に帰り着いたらそのままトイレ直行。

先週末から腹の調子悪かったからなあ。


2006-05-31

_ 客先ミーティング二日目

仕様の説明は終了。

作業多いなあ。

間に合わせるの大変だなあ。

今回はとにかく短納期なので、機能が実現できれば実装方式は

一切問わないということになってるのがありがたい。

好き放題実装することにした。

_ ゲーセンに行ってみた

残業した仕事帰り、どうせジムに行くのも無理な時間なので秋葉原のハイテクセガに

バーチャファイター5をしに行った。

未だにこのゲームの肝の部分が理解できていない。

僕はバーチャは3から避けに命をかけていた。

4ではリオンを使っていたが、かわしてから3PPから始まるコンボを叩き込むのが

定番だったのに、避けてからそれをやろうとしたら、相手をきちんと追尾してくれず

当たらないとか、相手の攻撃が続いてて返り討ちを喰らうとか、そんなので

よく負ける。

悔しいなあ。

しばらく遊んでから、バーチャは金がかかるので緩くシューティングゲームを

しようと上の階へ。

新作の縦スクロールシューティングが出ていた。

エグゼリカっての。

空中の敵はキャプチャービームを当てることで捕らえることができ、

バリアとして使ったり、振り回して敵にぶつけることが出来るというシステムだった。

システム自体はそれなりに面白いが、この致命的にアキバ系なキャラクターは

何とかならない物か。

空飛ぶメカ少女、しかも白スクール水着装着ってどういうセンスだ。

こりゃ酷い。

ステージクリア時に一枚絵が表示されるが、何だか遊んでるのが恥ずかしくなった。

_ コーエイのレンタルサービス

新作(発売後90日まで)は二泊三日2600円だそうだ。

http://www.gpara.com/special/event/rental/index.htm

無理。

誰も使わんて。

「買う前に試せる」と言うが、試すせいで定価の3分の1余計に払わされるなら

買わないか博打でいきなり買う。

せめてレンタル後に買ったらレンタル料分割引しなきゃダメだろ。

PS3といい、なんか最近金銭感覚の狂った話が多いね。


2007-05-31

_ 相変わらず

体調不良。

いかんわコレ。

_ 中国の話

嫌中の人は嫌いで、「ったく中国人はよ!」みたいな十把一絡げの考え方はするまい、と

心に誓ってるんだが、それにしたって最近の中国はちょっとおかしいと思う。

国営の遊園地でディズニーキャラを丸パクリだとか、

緑化するからって岸壁一面に緑色のペンキを塗ったとか、

白ごまにタール塗って黒ごまとして売ったとか、

塩の代わりに毒物売ったとか(3gで死ぬそうだ)、

毒物をグリセリンとして売ったことで咳止めシロップに使われてパナマで集団食中毒が発生し100人死んだとか、

川が汚染されて50万匹の魚が浮いたら「大漁じゃー!」とみんなで拾いに行ったとか、

酷すぎてもしかしたら僕には理解できないくらい高度なブラックジョークなんじゃないか、

と思ってしまうんだが、大体はマジらしい。

まともな中国人だっているんだろうし、極端なバカはよく目立つからそれが典型的な中国

という風に見えるんだろうが(そうだと思いたい)、それにしたって酷い。

日本にも極端なバカがいて、それだけを取り上げれば日本はバカの総本山みたいに見えるだろうが

ちょっとバカの絶対量で負けていると思う。

中国大丈夫か、と思っていたのだが、製薬会社から賄賂を受け取り偽薬に承認を出した役人を死刑にした

というニュースを見て、薬害エイズ事件を起こした安部英を無罪になった時の憤りを思い出し、

簡単に殺しちゃうからいいよな、アクメツしちゃってくれればいいのにと思った。


2008-05-31

_ 熱海

マサトクさんの熱海の別荘で麻雀大会をやるそうで、遊びにいった。

麻雀そのものは役は知ってるが得点計算や戦略が全然わからない程度でもう

何年もやってないし、正直あんまりやりたくなく、とりあえず見物しに行くつもりだった。

夕方到着したら、すでにかなり盛り上がってるようで、二卓からすごいジャラジャラ音が。

とりあえずビール飲みつつ眺める。

マサトクさんが既にトップだったのにだめ押しで四暗刻あがったらしい。

さすが。

僕を含めて9人居て、8人が麻雀してるんで暇なんで、置いてあった漫画を読んだり

PCを弄くったりしながらのんびり過ごす。

漫画だが、エアリセとかいう萌え漫画で、正直言って微妙だった。

萌え要素はよく出来てるけど他が中二的な設定とストーリーで、バランスが悪い。

9時を回って晩飯の支度。

みんなでカレーの材料を買いにいったが、僕は酔っぱらってたんで見送り組。

戻ってきて、はまあさんが一人でカレーの支度をしてたので、僕はタマネギを刻み、炒めた。

お袋から習った流儀で、タマネギはきつね色になるまで徹底的に炒めるのだが、こういう作り方は

むしろ意外だったそうで、そういうもんなんだとむしろ僕が驚いた。

炊飯ジャーいっぱいに炊かれた米があっという間に無くなり、追加でもう一回米が炊かれて、

その後また麻雀が始まった。

僕は酔いが回ったんで寝室兼書斎で寝てたら、もらてんさんがやってきてグーグー寝てた。

午前3時に起きて始発で仕事に行くそうだ。

タフだ。

午前2時半過ぎに起きて風呂に入り、しばらくだらだらやってたが、もう一回寝て、起きたら昼だった。