トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-01

_ うおっ

FileFishにすごいバグ発見。

この前機能追加したときに仕込んだ模様。

これ直してバージョン0.2としてリリースかな。

でも、しばらくはどこにも宣伝せず、jFD2で実証されたくらいに

大々的に言いふらしたいところ。

_ ついでに

クラスパス内のファイルシステムを実装してみた。

あんまり大した手間じゃないのだけど、よくあるjarファイル内のリソースに

アクセスする際のお決まりの手続きがちょっと省略できる。

ただし、書き込み不可能でディレクトリのファイルリスト取得は出来ない。

それなり便利。

_ OCN障害

職場で@FreeD使ってネットで調べ事をしていたのだが、

いきなり接続を切られたと思ったらその後全然接続できなくなった。

料金不払いで止められたかと思ったけど違うし、

誰か妨害電波でも出してるのかと思ったら、OCNのバックボーンが

やられていたそうだ。

ネット依存強いんで勘弁してくだされ。


2005-06-01

_ クライアントフレームワーク構想中

キーワードが一つ増えて、アノテーションかXDocletが入った。

ただしどっちを採用するかは未定。

POJOとの相性の良さを考えると、プログラミングの効率化に繋がるだろう。

_ ぼー

・・・ぼー

_ O先生と飯

お袋が組んで仕事している空手家整体師のOさんと晩飯を食べた。

仕事後、浜松町に向かい集合。

駅近くの寿司屋さんでおいしい海産物をたくさんいただいた。

そうか、ここが世界のどこかにあるという、伝説の回らない寿司屋さんだったんですね。

数年ぶりにそんな店入ったような。

食事中、何度も店がグラグラ揺れて、「地震だ!」とみんな言うけど

店の大将だけは「いや、隣の駐車場でしょ」と言って譲らなかった。

実際地震だったけど。

Oさんはうちの実家の方でも整体をしていて、先週末も行って20人ほど

治療したそうだ。

そういうわけでうちの家族全員を知っているんだけれど、その中で僕が

一番ぶっちゃけた話をしやすいらしい。

んー、確かにお袋真面目だし、親父は酒飲ませられないし(お袋の命令で禁酒中)

妹は一応は女だし、弟は捉えどころないし、僕は怪しい世界に足突っ込んでるし。

_ Oさんはとにかくよく食いよく飲む。

以前弟と話したんだけど、北斗の拳の山のフドウの若いころ(でかくて凶暴)に似ている、

というくらいで体がでかく、次々に注文してはパクパク食べていた。

すげえなあ。


2006-06-01

_ グッドモーニング金縛り

目が覚めたらいきなり金縛りだった。

体が動かない。

腕を持ち上げようとするが、脳と体が繋がっていないような感覚だ。

なのに足は妙に元気で、指がピクピク動いている。

なんだこりゃ。

残念ながら枕元だの胸の上に死んだ爺ちゃん婆ちゃんなどは見えず、

どうにもこうにも物理的現象のようだ。

ここしばらくの睡眠不足のせいか。

数分そんな状態が続いたが、脳と体の配線が繋がって、やっと動けるようになったので

出社した。

やれやれ。

_ Seaser2

これ、どこまでDI化していいのかわからなくてちょっと不安。

際限なくDI化しちゃいそうでちょっと怖い。

今の職場は少数精鋭の零細だから、DIを教育するコストも低いけれど、

そうじゃなかったら将来メンテナンスする人が困るんじゃないか、

とか考えて不安になってしまう。

昔は問答無用で最新技術使ってたのに比べると、大人になったな、自分。

_ なお、

今回の案件の技術は後でまとめてコミュニティにフィードバック

できるんじゃないかと考えている。

K社長も乗り気なので、余裕が出来たら取りかかりたいが、余裕って

いつ出来るんかね。

_ 猫欲

ずーっと大昔から猫を飼いたかった。

小さい頃から実家には猫が居て、可愛がっていた。

しかしこの不規則で家に居る時間が果てしなく短いこの生活では

可哀想で飼えないと諦めていたのだが、某所で子猫の写真を見せられて

発作に襲われた。

あああああ、飼いたいぃぃぃぃぃ。

_ 早退

金縛りもそれなりの理由があったようで、どんどん調子が悪くなってきた。

どうしようもないんでちょっとだけ早く帰らせてもらった。

まっすぐ帰宅して布団に潜り込んだ。

たまりにたまった睡眠不足が多少解消されたような。


2007-06-01

_ 大先輩と飯

某社にいた頃の先輩だったSさんとお会いする。

Sさんはあまり表立って名前が売れてるわけではないが、技術書の翻訳をしたり、

セキュリティの大家だったりして、尊敬している人だ。

ここしばらく会っていなかったのだが、久しぶりに用賀でお会いした。

仕事が遅くなったようなので駅のドトールで時間を潰していたら現れて、近くのSさん馴染みの

うどん屋へ移動。

軽く瓶ビールで乾杯し、話をした。

今Sさんは学生をしているそうだが、それと三社ほど掛け持ちしてるんで某社に勤めてる頃くらいの

収入は確保しているそうだ。

ちくしょう、かっこいいなあ。

Sさんは既に40代後半だが、昔から若く見える人で、普通に40くらいで通る。

多分30代後半でも通るだろう。

一種のお化けだ。

うどんはかなり美味しかった。

麺がうまい。

出汁も本格的でナチュラルな味。

某社の取締役がここの常連だそうだが、納得かも。

Sさんに付き合って本屋に寄って帰宅。

Sさんはガンダム関係の本を買っていた。

相変わらず若いな、この人。


2008-06-01

_ 熱海二日目

マサトク邸の朝は昼だった。

一部、午前9時くらいまで起きて麻雀やってた連中が居たようで、午後3時になっても

まだ寝てる連中が。

なかなか酷いクォリティ。

みそ汁を頂いて退散。

既に夕方近い。

少し熱海の街を散策し、ついでにちょっとだけ寿司を食べて電車に乗った。

電車の中でPC弄ったりモンハンやったりしながらまっすぐ帰った。