トップ «前の日記(2006-06-11) 最新 次の日記(2006-06-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-12 [長年日記]

_ Java VLC Bindings

公式サイト

Java Newsで見かけた瞬間叫んだ。

「これだ!」

Video Lan Client(VLC)をJavaから扱うためのライブラリだ。

VLCは要するにムービー、音声再生のライブラリで、マルチプラットフォームに対応し、

Windows、Mac、各種UNIXなんかが対応している。

対応フォーマットは多岐にわたり、かなり実用的だ。

これならやっとjFD2のムービープレーヤーを実用レベルに出来る。

「よっしゃー、対応じゃー、ダウンロードじゃー!」

と叫びながらダウンロードに向かったら、

「今はまだLinuxしか対応してないよ、

移植してくれる人募集中!」

とのお言葉。

Linuxは普段使わないのですよ・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2006-06-15 22:47)

同じ事を考えてました > VLC Binding
うーむ今のうちに作っておくのが正解なんだろうか.
ただこれはこれで困った事があって,フランス発のVLCは例のEUのソフトウェア特許法案で問題が生じそうで,いつまで続くのか微妙なところです.
AVIはもちろんOGMとかMOVとか再生してくれるので重宝しているプレーヤなのですが....

_ keisuken (2006-06-15 22:53)

元ネタはこれです.
ttp://d.hatena.ne.jp/huixing/20051211/videolan
なんだかなぁ.

_ Shunji (2006-06-16 14:42)

是非今の内に作っていただきたいです。
自分でもこういうのが作れると良いのですが・・・
VLCが今後どうなるかわからない、という話は聞いていたんですが、オープンソースですし最悪でも本拠地を移して継続できそうな気がしています。
ただし、メインの開発者が継続できなくなるおそれがあるので、プロジェクトの活気は無くなるかもしれませんね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索