トップ «前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-11

_ 毎日毎日

jFD2ばっかり書いているので、脳みそのリソースが不足気味で

大して日記に書くことが無い。

jFD2のことだけ書いててもいいんだが、わかる人少ないしなあ。

自分のための日記なのだが、自分のためだけなら公開なんてしないし。

_ 仕事帰り

茶箱に寄っていった。

ビール飲みながらVJネタ収集をしていたのだが、どこでどう間違えたのか

DVDを見せてもらうことに。

「BUBBLE-Bのグッドイブニング」というPV集で、なんつーかくどさ世界一。

15秒コマーシャルをタイミングをいじって延々見せ続けさせるスタイルは

悪い電波が画面から出ているようで、客一同ゲラゲラ笑って見てた。

明らかに家庭用ビデオデッキで撮影された画質の荒いトイレのコマーシャルだとか

75歳のおじいちゃんがぎざぎざハートの子守唄を歌ってるのを

テクノアレンジしてなぜかYMOまでご登場、とか、実にダメすぎてステキ。

VJのヒントになる部分もあって参考になった。

くどさも極めれば笑いになるのか。

あえて一つの素材をタイミングだけいじってかけつづけるのはアリだ。

「これ、大昔、MP3が流行る前にMODってフォーマットでやってた、

カラテクノって人に似てますね」

と言ったら、「そりゃそうだよ、本人だもん」と言われて驚いた。

どうりで。


2005-06-11

_ jFD2

ちょっと手の空いた隙にグラフィックビューアのフル画面モードを追加。

ますますえー感じ。

_ 今日のボクシング

最近、練習行っても試合してなかったんだが、

久方ぶりにマスをやりたいと言ったら当ジム最強のヘルシー親父、

Kさんとやることになってしまった。

Kさんは10歳以上年上だけど、やたら健康でムキムキに割れまくった

筋肉の持ち主で、家から数キロを走ってきてハードなトレーニングをこなして

涼しい顔してそのまま走って帰るような人で、なんつーか

うかつなこと言うんじゃなかった・・・

で、やってみた。

離れた距離から様子見でジャブを打つと、きっちりパーリング

(パンチを内側に払う防御)された上に速いジャブが飛んでくる。

何発打ってもそのパターンで、いきなりどう攻めるか考えあぐねてしまった。

じゃあ距離を詰めて接近戦に持ち込もうかと思ったんだけど、

さすが走りまくってるだけあってあっちの方が足が速くて入れない。

離れた距離からの刺しあいになって、ヒット&アウェイを心がけていたが、

あっちの方が明らかに体力があって、2ラウンド目入ったあたりから

僕のスタミナが切れてヨレヨレになった。

通常右利きの人は左足を前に出して構えて、左に回りながら戦うんだけど、

これをやってると後ろ足になる右足がだんだんくたびれてだるくなる。

で、それをごまかしついでで右回転して足を休めるなんて小技を使ったり

大変にかっこ悪く2ラウンド闘いきった。

くそー、勉強になった。

Kさんうまいわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [グラフィックビューアいい感じ。使う目的が俊ちゃんと合う人にはかなり便利だ。]

_ Shunji [まあ、全世界に愛を広げるという僕の目的と共通すればばっちりに間違いない。 ソフト開発は愛だよ、愛(もしくは下半身)。]


2006-06-11

_ 日曜日

朝からW君と二人で中落ちを食べる。

中落ちは4枚あったので、一人2枚ずつ、スプーンでこそげ落として頂く。

こんなダイナミックな朝飯は初めてだ。

W君が帰宅してから色々準備をし、毎度おなじみ、月に一度のDANKETECHへ。

今回はワールドカップと雨に客を取られ、入りは良くない。

VJ陣はテッペイさんが仕事で遅くなるということで、最初の4時間は

僕とKAISEIさんたちで一時間ずつ交代した。

しかし調子が悪く、まず最初はどうにもこうにもぎこちなかった。

こりゃあかんと、さとやんに頼んでビールを買ってきてもらって煽る。

しかしその後、2回もソフトを落としてしまった。

落ち込むやらパニクるやら。

今回のゲストはtropfenで一緒にやってるトシコさんと、tropfenにもよく来てくれる

Droogsのテツヤさん。

トシコさんにはプレイ前に漫画を一冊貸してあげた。

志村貴子の「青い花」。

女の子同士の恋愛感情を、変にドラマチックにせず、淡々と描いてる。

百合好きなトシコさんには確実にツボにはまると思う。

トシコさんとプレイするのは3ヶ月ぶりか。

さとやんも誉めていたが、やはりトシコさんはうまい。

出張tropfenが出来て楽しかった。

ラウンジでは、写真家の白魚トーフさんの作品が展示されていて、いつもと違う

空間になっていた。

白魚トーフさんは小さくて細くて大変にかわいいお嬢さんだったが(後で知ったが

モデルさんだった。可愛いわけだ)、作品はけっこうアバンギャルドだった。

退廃的な気配のモデルさんの作品が多い。

一番衝撃を受けたのは、DJブースの後ろに張られた大きくのばされた一枚。

髪を金色に染めた美人がどこかの100円パーキングでトップレスでポーズを付けていた。

それだけだと

「綺麗だなー。よくこんなとこでトップレスになるなー」

くらいだが、アヴェさんに

「ロバちゃん、あれ男だよ、ほら足見て」

と言われて衝撃。

よく見たら、確かに胸があるけどこれは男の足だ。

驚いた。

その他、来週参加するRadio6さんのイベント、HABO HOTELについての話を聞いた。

キャバレーがテーマだそうで、綺麗なお姉ちゃんがいっぱいだそうだ。

楽しみ。

そんなこんなでイベントは終了。

帰宅してぶっ倒れた。


2007-06-11

_ jFD2

「あ、こんなリクエストあがってたんだ、しかも一年前に」

ということで実装した。

僕がデスマーチにはまって死んでた頃にあがっていたリクエストで、デスマが終わってもしばらく

復活できなくて、復活した頃にはすっかり忘れてた。

ごめんなさい。

追加した機能は二つ。

まず、カーソル移動のローテーションのサポートで、要するに最初のファイルを選んで上を押すと最後のファイルに

カーソルが移る。

設定画面も込みで15分くらいで完成。

次に"."で始まるファイルの非表示化のサポート。

どう実装するかでちょっと悩み、30分くらいで完成。

僕は隠しファイルが表示されてるのは気にしないんだが、欲しい人には欲しいんだろうか。

スマートファイルリストはまだどう実装するか考え中。

_ 趣味のソフト制作について

先日、nobuさんがいつか自分もJavaでソフトを書いてみたい、という書き込みをしていたので、

僕がごとき語るのもおこがましいと思うが、ちょっと書いてみる。

オンラインソフトを書くプログラマと書かないプログラマの違いは一つだけ。

情熱の有無だ。

「書きたいぜー!」という気持ちが無い人は、どんなに技術があっても自分の時間を使ってまで

ソフトを書いたりしない。

僕はどういうわけかその手の情熱があった。

おまけにコードを書くことが好きだった。

技術力は大した問題じゃない。

正直言うと昔の僕は相当ヘボかった。

今でこそ会社で「○○さんは技術力ありますねー」なんて言われて調子に乗ってたりするが、

長いこと自分で工夫して書いていたら、いつの間にかそこそこ読めるコードが書けるようになってただけだ。

同僚の若い子には「自分のプロジェクト持つと、楽しいし技術力も付きますよ」と言ってるが、

本当に書き始めた人はごくわずかだった。

ソフト作者志望の人は、その情熱を大事にして欲しいと思う。

_ で、情熱を切らさないためのアドバイス。

まず、人に頼らずに書く。

2chのプログラム板によくある「○○を作ろう!」なんてスレッドを見てるといつもイライラし、

「そんな所に書き込んでる暇があったら1行でもコード書け!」

と思う。

ああいうスレッドから実際に動くプログラムが出てくることはまず無い。

自分一人で書き上げる覚悟が無かったり、人に動機を作ってもらわなければ書けないようでは、

こんな面倒な作業を完遂は出来ない。

実際にオンラインソフトを書く人は、2chなんかで宣言せずに、一人で勝手に書き始めて

ある程度出来上がったところで「これどう?」という風に書き込む。

だから、とにかく人の意見なんて聞かずに、自分で出来る範囲でとにかく一行でも多くコードを書く。

一般的なオンラインソフト程度なら充分一人で作れる。

ちなみにjFD2はFileFishも含めて約6万行程度だが、そのくらいは一人で何とでもなる。

それと「いつか書く」は禁物。

「いつか書く」が「結局書かない」になるのは珍しいことじゃない。

思い立ったが吉日で、特に最初の一歩は勇み足でいいから踏み出して欲しい。

一歩目が踏み出せて、二歩目が踏み出せたら後はその繰り返/Users/shunji/.jfd2/local_config.xmlしだけで何とかなるが、

最初の一歩を踏み出さないと何にもならない。

多分最初は設計がまずくて破綻するが、それは織り込み済みにしてかまわず書く。

むしろ失敗することでアンチパターンが身につき、より成功しやすい手法が身につく。

とにかく書く、ということのメリットは他にもあって、プログラミングの面白さを体に憶えさせることができる。

はっきり言うが、仕事のプログラムなんてつまらなさすぎて吐き気がするが、自分のほしいプログラムを書くのは

確かな面白さがある。

職業プログラマはそれを知らない人が多い。

本当はプログラムを書くって面白いことなんだから、積極的に楽しんでほしいと思う。


2008-06-11

_ 仕事

夕方、Yさんから仕事を一件振られた。

あるWeb画面のAjax部分と、Ajaxからのリクエストを受け付けてバックエンドのライブラリを

呼び出し、レスポンスを返す部分の制作。

期限の指定はなかったが、なるべく早く、とのことだった。

でも今日中ということは無いだろうし、今夜は区ト間に寄って帰ろうと思ってたら

Yさんに「いつ出来そうですか?」との質問。

逆に「いつまでに欲しいんですか?」と聞いたら「明日の昼」と言われ、それって実質

今日中にあげろってことじゃん、ということで区ト間を諦めた。

まあ、めんどくさいけど終わらせる事は可能だ。

22時を回った辺りで終わりが見えてきたが、どうも終電に間に合いそうにない。

ひたすらカリカリ書いて作業が終わったのが午前0時半。

まあ、いいか、どうせモンハン部でも会社に泊まってるし、今日もそうすればいい。

その分明日はさっさと帰ってやろう、と思ってたらタクシー代を出してくれるそうなので

ありがたく帰らせてもらった。

_ 気がついた事

動的にTABLEに行を追加するようなAjaxを書いていたのだが、

document.createElementでノードを作ってappendChildを繰り返したり属性をセットしたりが

面倒くさいと思った。

だから、trタグだけcreateElementで作って、その中身をinnerHTMLで文字列で指定してから

tbodyに追加したら、Firefoxでは1行がtdタグの内容が結合された一つのセルとして表示されてしまった。

なんで?

_ 秋葉原通り魔事件雑感

なんせ危うく当日に秋葉原に行きかけてたこともあり、気になって情報収集を続けてる。

犯人のネット書き込みを読んで、この腐れ童貞死んでしまえ、と憤った。

彼の境遇に同情する所はある。

ワーキングプア紙一重の経済状況には同情するし、彼女が出来ない孤独は全開で非モテの僕も

よくわかるんだが、それでも死んでしまえと思う。

彼の心を蝕んだ一番大きな物は孤独だと僕には感じられた。

経済的不安は人と話す事である程度緩和できるが、彼には友達が少なく、彼女もいない。

不安を一人胸の中で醸造させた挙げ句の凶行のようだが、言いたい。

お前モテるために何やったのか?

逮捕されたときの写真見て呆れたが、なんだあのファッションセンスは。

一世一代の舞台にベージュのスーツにスニーカーってどういうセンスだよ。

それでヤクザを名乗ったらしいが、ヤクザでもヤクザなりにもっと洗練されてるぞ。

モテたかったらコンビニ行ってメンズノンノでも買ってこい、この童貞。

努力が嫌なら欲しがるな。

それで世を恨んで犯罪とは笑わせる。

僕も童貞気質で鬱気質の腐れオタクなので、こういうのは見ててイライラしていけない。

_ あと、

マスコミのマスゴミっぷりが凄く、犯人の両親を晒しものにしたり、ゲームやオタクを

悪者にしていた。

実家に滅多に寄り付かない息子の責任まで取れないだろ。

犯人が使ったダガーナイフがドラクエのアイテムとして出てきたんでゲームを悪者にするって、

こじつけにもほどが無いか?

それならトラックを作った自動車会社も悪者にしろっての。

同じく、ダガーナイフの取り締まりを強化しようとしてる政治家の脳みそも相当わいてる。

どっちかというと、夢も希望も金も彼女も持てない世の中を取り締まれ。

それが政治家の仕事だろ。