トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-01

_ 携帯用グラディウスで遊んでいたら、

突如、「なぜビッグコアはあんなに硬いのに、コアはああも弱いのか」というのが

不思議になって考えたが、衝撃の結論に達した。

実はコアとはキンタマのことだったんだよ。

なるほど、そう考えれば屈強な男も股間を蹴り上げられれば悶絶するのだし、

納得が行く!

そして「ビッグコア」とは「でかいキンタマ」のことだったんだよ!

まて、もうちょっと考えてみろ。

グラディウスのボスと言えば脳みそだ、つまりビッグコアはボスのキンタマじゃないのか?

つまりビックパイパーは各面を回ってボスのキンタマをつぶすことで、

実は間接的にボスにダメージを与えていたんだよ!

な、なんだってー!

_ というところまで考えたところで軽く死にたくなった。

_ ちょっと真面目に

ダイエットするか。

今までボクシングやっても、その後食いたいだけ食ってついでに酒まで飲んでいたので

あんまり意味無かったんだけど、せめて学生の頃みたいに食うのは控えよう。

どう考えたってそんなにカロリー消費する体じゃなくなってるし。

あと、水分も控えねば(と言いながらコーヒーを飲む)。

_ 会社に一言

今年はクールビズ導入だそうだが、冷房すげえ効きまくりで全然意味無いと思うんですが。

寒いよ、ここ。

_ W君と肉

金曜だしまっすぐ帰るのもつまらないし、でも微妙にボクシング行く気分でもなかったので

W君に電話して飲み。

肉が食いたかったので溝口の焼肉屋へ。

もりもり食いまくった。

飲んだ量自体はたいしたこと無くて、二人でピッチャー一つと他に酒を1、2杯。

でもけっこう回った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おねぇさま [アホwwwwwwww]

_ Shunji [アホでいーす]


2006-07-01

_ 土曜日

昼まで倒れてた。

昨日はハードだったからなあ。

起きて、渋谷に向かう。

バーゲン初日だ。

今回は、半袖シャツを一つ、Tシャツを数点、適当なズボン、

革サンダルを狙っていた。

まずはパルコへ。

一番お気に入りのジルボーで、ポロシャツ、Tシャツ、半袖シャツを

一つずつ購入。

革サンダルを探すが、どうもツボにはまるのが無い。

次に丸井へ。

TKで、お気に入りのスピングルムーブの革スニーカーが3割引だったので

購入した。

このスニーカーは本当に気に入っていて、既に三足買っている。

デザインに特徴があるし、とても歩きやすくて、旅行に行くときは

いつも履いている。

3割引なら絶対に得なので迷わず買った。

それから店員さんがなじみのMen's BIGIでちょっと大人っぽい

すっきりしたラインの黒いポロシャツを購入。

残念ながら革サンダルはいいのが見つからなかったが、

とりあえず今シーズンの服はもう大丈夫だな。

_ それから会社に向かう。

やっておきたい仕事があり、終電まで働いていた。

S2Daoでちょっと問題が発生していた。

たまに変なロックが発生して、動作が引っかかる。

今回使ってるのはデータベースはSQL Server 2005なんだが、

最初からS2Daoに入っているjTDSのドライバではなく、

MS純正のJDBCドライバに変えてみたところ、一応スムーズに

動作するようになったが、どうも直ってるか怪しいので

週明けにまた調査する必要がありそうだ。

_ で、終電で青山へ。

スゲ君に誘われて、青山VALというクラブで開催されるShuffleという

イベントに行ってみた。

先日知り合い、次回からDANKETECHにも参加するVJのアヤさんがやるそうで、

どんなプレイか見てみたかった。

行ったら、アヤさんは浴衣でプレイしていた。

んー、リズム感がしっかりしたVJだ。

音楽はドラムンベースだったが、曲にきっちり同期した切り替えをしているのは

高く評価できる。

ただ、素材がちょっと面白くない。

というか、市販の素材なので個性が足りないと思う。

アヤさんはデザイナーなので、少しソフトを勉強すれば自分で

いい映像が作れる人のはずだ。

まだ経験が浅いから仕方ないが、これからもっと自分自身の映像を増やして、

自分ならではの映像を流せるようになって欲しいと思う。

スゲ君にDJさんを紹介された。

スゲ君曰く、変態なんだそうだ。

話を聞いてみると確かに変態だが、僕も変態VJを呼ばれて久しいので

仲良くしたいと思う。

今回はアヤさんの他にミーコちゃんという女の子がVJをしていたが、

彼女はMac使いでPowerBookを持ってきていた。

なのにアヤさんのWindows機でTZTでやってるので何故か聞いたら、

ACアダプタを忘れてきて、バッテリーが切れちゃったんだそうだ。

ハッハッハ、ひでえ。

午前4時頃、ミーコちゃんにお願いして僕もVJさせてもらおうとしたら、

TZTがスコンと落ちた。

こりゃあかん、と立ち上げ直そうとしたら、なんかWindowsをカスタマイズ

してあるのか、スタートメニューが見あたらないし、そもそもどこに

TZTが入ってるのかわからない。

さらになぜかWindowsがサスペンドしてしまいパニックに。

アヤさんに聞こうと思ったら泥酔していて、聞いても全くわからない。

5秒パニックしてから、自分のPCを繋いでプレイした。

しかしこの時間になるとみんなマッタリモードに入っていて、DJもそれに合わせて

緩い曲を流しているので僕のVJはどうにも合わない。

2年ぶりくらいに真面目なVJをさせられた。

反省点多いなあ。

終わって帰宅。

夕方まで寝た。


2007-07-01

_ Macに感動したこと

昨日ハードディスク載せ替え、大急ぎでWindows XPだけインストールしたが、

それをいったん消してMacOSXをインストールした。

インストールは時間はかかるものの手間自体は少なく、待ってたら終わった。

外したドライブはハードディスクケースに入れてUSB接続にしておいた。

その後感動したのだが、このはずしたドライブからウイザードを使って環境を

いとも簡単に移行することが出来た。

Windowsだと環境を構築するのに一苦労なのに。

OSの構造の違いから仕方ないと思うが、Windowsにも見習って欲しい。

_ BOOT革命USB

MacOSXをインストール後、改めてWindows XPをインストールした。

これをBOOT革命USBを使って外付けUSBのハードディスクに移そうとしたのだが、

よく考えてみたら空いてるハードディスクがない。

手持ちのドライブを確認したら、一番使ってないので55GB使われてるのがあった。

これをデスクトップ用のドライブにデータを移してるのだが、なんつーかもう

時間かかりすぎ。

はーめんどい。


2008-07-01

_ みんなで知恵の輪祭り

昨日買っていった12個の知恵の輪を会社へ持っていったらうけた。

プログラマってのはこういう知恵を使う問題を与えると喜んで噛み付く人種で

みんなでカチャカチャやってるのが面白い。

えらい人のWさんがやってきてウンウン唸りながら解いてて、

「ちくしょう、お前に解けるのに俺に解けないなんて!」

と悔しがっていて大変に気分が良かった。

一回解けちゃった知恵の輪は、優越感発生装置になるんで楽しい。

昼休み、みんなで昼飯にいったのだが、僕とOさんはそれぞれ知恵の輪をカチャカチャ

言わせながら飯屋に行った。

歩いてる最中にひらめきけっこう難しいのをさっくり解いてしまい、

「知恵の輪親方」という称号を頂いた。

なんか嬉しい。

知恵の輪は、凄く数学的だと思う。

多分、幾何学の知識があれば、紙の上で計算して解ける物が多いだろう。

そこら辺の知識が全然ない僕は試行錯誤と直感だけで解いてるが、作ってる人たちは

さぞや数学的な頭脳の持ち主なんだろうな、と思う。

羨ましい。

_ 新田ジム飲み

今までジムのホームページの面倒を見てきたんで、お礼にと会長にごちそうしていただいた。

八時半に登戸に集合し、経理のK子さんと会長とで居酒屋へ。

ビールを頂きながらそうとうおかしな話をしたと思う。

同性愛についてとか、秋葉原刺殺事件についてとか、ジムの経済状況についてとか。

最近書いてないけど、以前はふざけてよくプリンストレーナーとのラブストーリーをここに

書いていたが、K子さんはそれをマジだと思ってた時期があり、

「ジムにこんな人が居るよ、どうしよう」

と悩んだらしい。

有り得ないですってば。

終電近くまで飲んで帰宅。

歯も磨かずに寝てしまった。

_ 毎日新聞の件

実際に配信されていたサイトを見てないんで記事の内容については何とも言えない。

ただ、

■日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る

■日本の女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる (※映画「バベル」)

■15未満の子供を対象とした疑似ポルノが日本に蔓延している(※シーファー発言)

こんな内容だったというのが事実なら、そりゃまあ問題だろうな。

ただ、人間誰でも失敗は犯すのだから、書いちゃった事に関してはとやかく言う気はあまりない。

それよりも重要なのが事後処理で、毎日新聞はそれを奇麗に間違えた。

はっきり言ってこういうケースでは選択肢は無く、謝罪して沈黙の一択なのだが、毎日新聞は愚かにも

居直って名誉毀損での訴訟を言い出した。

日本人はよくも悪くも忘れっぽい人種で、大きな不祥事があってもとりあえず謝ってしばらく

反省した振りをしてればすっかり忘れる。

ネットでの祭りも反応が無ければその内沈静化するものだが、そこで訴訟を言い出したのは

火にニトロを投げ込んだような物だ。

一般的なネットユーザーは最初、毎日新聞が嘘っぱち低俗記事を海外に発信していた事を

怒っていただけだが、居直ってネットユーザーを攻撃し始めた事で怒りの要因を増やした。

さらに担当者を処分すると言いながら何故か昇格させたことで、全然反省していないと感じさせ

さらにニトロが投入されたわけだ。

敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りにならない事でおなじみの2ちゃんねらーの行動により

購読のキャンセルが多数発生し、さらにスポンサー企業への抗議により広告が減り、毎日新聞は

本気で潰れかねない状況らしい。

あくまで噂で真偽のほどは不明だが、政治部の記者が政治家にネット規制を頼んで回ってるらしい。

それが事実ならまた火にニトロを注ぐだけだろう。

「いつもは言論の自由を訴えるくせに、自分に都合が悪くなったら言論の自由を封じるのか!」

と。

ネットは新しいメディアではあるが、特別な物ではない。

ネットで発生する感情は、ネットがあるから発生した感情ではなく、元から存在していたが

人に伝わるまでに時間がかかりすぎて消滅したり、そもそも人に伝わらなかった感情だ。

ネットは感情の加速機であり増幅器で、人々をより感情的にする。

毎日新聞としては人々が感情的になって怒っているのをネットのせいにしたいようだが、

それは増幅されただけで元から人々が抱えていた怒りであり、理不尽な物ではない。

それを無視して毎日新聞は開き直り、ますます大きな怒りを買い、今危機に瀕している。

うちの実家は大昔から毎日新聞を取っていて、僕も毎日新聞を読んで育った。

仮に毎日新聞が潰れてしまうとしたら少々寂しく感じるだろう(ただし僕自身は現在新聞を

読んでいないので実質何も変わらないんだけど)。

今後、毎日新聞がどのような対応がするか見守りたいと思う。

_ メディアについて

ついでだからもうちょっと書く。

新聞、雑誌のような紙媒体、テレビのような電波媒体の持ち主は、10年ほど前までは

特権階級だった。

全国津々浦々まで情報を届けられるメディアは他に無かったため、そういうメディアの言葉は

圧倒的な優位性を持っていたし、誰かが全国に言葉を伝えたかったら彼らに頼むしか無かった。

だが、今は違う。

読者、視聴者の数では比較にならないが、個人がレンタルサーバーに設置しただけの

ブログやまとめサイトが日本どころか世界からでもアクセスできる。

個々のサイトは小さいものだが、サイト間で同じ論調を唱えれば、それはテレビにも

匹敵するメディアになる。

昔からのメディアはそれを恐れているように思う。

全国配信できるメディアを独占する事によって特権階級を維持していたのに、気がついたら

誰もがそれを出来るようになっていたからだ。

このままでは彼らは職を失ってしまう。

ちょうど産業革命時代に職人達が大量生産に仕事を奪われたように。

職人達が幾ら機械を憎んでも時代が巻き戻らなかったように、古いメディア屋達がいくら

インターネットを憎んでも、一般人が世界中に意見を言うことが出来なかった時代に

巻き戻ることはない。

なぜなら世界がより新しい時代を望むからだ。

家内制手工業の時代よりも大量生産の製品が沢山買える時代、個人が世界に意見を発信したかったら

新聞や雑誌にお願いして載せてもらう時代よりもブログに書けばいい時代だ。

僕はこの先の世界がどうなるか見てみたいので大歓迎だ。

昔、大学のPCでバンドのCDを作っていた弟を見て、21世紀は素人の時代になるだろうと思ったが、

その流れは加速している。

僕はその行き着く先が見てみたい。

願わくは、僕が天職だと思っているプログラマが、時代から不要とされる時代は来ないで欲しいのだが。