トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-03

_ Soul Happy Hourは

本日午後11時より、早稲田の茶箱にて開催です!

以下、Soul Happy Hour体験談。

私はサラ金に借金が400万円ありましたが、
SH2の事を教えてくれた友人に金を借り、SH2に参加してみました。
1週間後ふらっと入ったパチンコ店で33万円勝ち、
その勢いで買った宝くじがなんと1億円の当選をしました。
借金は全て返済し、今ではマイホームで生活しています。
世田谷区在住30歳男性
SH2に参加した瞬間、体中に電気ショックを
受けたような衝撃を感じました。
その後、競争率10万倍以上のアメリカ国内では
人気職種ベスト5に入るアンカーウーママンに採用されました。
片思いの彼に告白されるし、ほしかったベンツは手に入るし、
このSHHは私の人生にとってかけがえの無い宝物です。
サクラメント在住23歳女性

_ みんなもSoul Happy Hourで幸せを掴もう!

_ 転職

本日からA社で勤務。

これで3回目。

贔屓にしてもらえるだけ有難いが、問題の多い会社でもある。

今回は12月にやった仕事の改修で、僕の書いたフレームワークに

機能を追加することになっている。

用件定義が甘かったので半年経った今になって

「これどうするんだよ」

という状態になって、僕にお声がかかった。

初日はHさんがお客の方でミーティングで、現状説明できる人もいないので

僕もお客の方に出向いたが、なんせすること無いんでヒマヒマ。

遅い昼食後、状況を説明してもらって、おぼろげに12月に書いたコードを

思い出した。

本社に戻ってフレームワークの説明をしたが、あー、俺こんなの書いたのか。

当時いっしょにやってたTさんと激突しまくって、けっこう妥協した

部分が多くて読むのが辛く、「書き直したいなー」と思えちゃって

仕方ない。

本当だったらもっと綺麗に出来たのに・・・

新しく追加する機能は、下手をすると全体の構成を変えかねない代物だったが、

なんとかうまい着地点を発見したので、最低限の変更で済みそうだが、

出来たら最初から書き直したかった。

期間が2週間余計にあればそうしたんだが。

_ Tさん

Tさんの問題点は、何を良いコードとするかの基準が僕とまったく異なることだ。

僕にとって良いコードとは、記憶力に頼らないコードだ。

だからメソッドは短くまとめるし、カプセル化を多用して

内部実装を考えないで済むようにしているのだが、Tさんのコードは

一言で言うと巨大な塊になっている。

たいした記憶力だと関心するのだが、おかげで他の人が読むのに恐ろしく

労力がかかる。

また、小さな部品の組み合わせにすれば部品の再利用も効くのに、

分割不能な巨大な塊になってるので他でまったく使いまわしが出来ず、

そうすると他の塊と機能的にかぶる部分が出てきて結果として

酷く冗長なコードになっている。

脳みその出来は悪くないのだから、自己満足に陥らず、他の人の色々なコードを

読めばこのくらいはわかりそうなのにな、と思ってしまう。

もったいない。

_ ミーティング

本社で他のメンバーとミーティングをし、今後の方針を決めていたのだが、

「月曜に客先に行ってTさんと話してきましょう」

というので、

「あ、僕月曜日ボクシングの試合見に行くんで5時に上がります」

と言ったらなぜかみんなで見に行くことになってしまった。

ジムに電話してチケットを5枚追加注文し、電車に乗ってすたこらさっさ。

チケットを人数分売ってもらい、ついでに1ラウンドサンドバッグを叩いていった。

元々行く予定が無かったので運動着も持ってきていず、服を汗まみれにするのも

気が進まないのでそれで帰宅。

帰ったら眠くて仕方なく、歯も磨かずに寝てしまった。

虫歯怖いから歯だけは磨けよ。


2005-07-03

_ あ、やべ

ここ何日かこのサイトのトップページが消滅してた模様。

心当たりあるなあ・・・

でもこの日記以外更新停止してるし、まったく影響ないんだよな。

_ VJ

In-PulseでALEX_MさんというVJさんと知り合いになった。

若いお兄さんで、僕と同じようにTZTを使っている。

僕はしばらく前にエフェクトを使うのをほとんど辞めてしまったが、

彼はエフェクト重視で、特にタイルをよく使うようだ。

エージさん達が「同じソフト使ってるとは思えないねー」と笑っていたが、

まあその通りだと思う。

でも、僕も昔は似た系統だったんだけどなあ。

近くの席で僕もTZT開いて練習がてら遊んでいたら、サンゴちゃんに

「うちのVJに変なこと教えないでよー、

この人の真似しちゃダメだよ(僕を指差しつつ)」

と言われてしまった。

はっはっは、心外だなあ。

_ 思うに、エフェクトは素材と違い組み合わせの自由度が高いんだけど、

代わりに数が限られるので同じソフトを使っていれば

どうしても人とかぶってしまう。

僕もTZTのエフェクトは徹底的に遊んでいるので、人の映像を見れば

どう組み合わせているかはすぐにわかる。

だからそっちを主役にしたくない。

それよりも素材を主役にして、それの繋ぎ等の脇役として

エフェクトを使うくらいにしている。

自分で素材を作れないので、既存の素材を使いながらオリジナリティを

主張するために出来上がった手法だ。

まあ、こんなダメなVJですが、一応考えてやってるのですよ、

というお話。


2006-07-03

_ 発表します

アレなアレを受賞しましたが、なんつーか大人の事情で受賞したような物なので

しばらくだまってます。

成果出したらここにも書きますわ。

ただし酒を飲ませたら口を滑らすので、皆さん僕に飲ませるといいと思うよ。

特に高いお酒を飲ませるといいみたいだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [酒は飲ませないけれどおめでとう。 まあ成果でなくてもそのうち教えてくださいな。 日曜からshunjiの第二の故郷イギ..]

_ Shunji [なんですとー! 僕が変わりにイギリス行くから後は任せます。 さらば日本さらば仕事。]


2007-07-03

_ Ubuntu Linux

MacBook Proのハードディスクを交換して空きが出来たので、Parallels上に

インストールしてみた。

インストーラーのCDイメージ(isoファイル)をCDとしてマウントし、

VMを起動させたらインストーラーではなくデスクトップが立ち上がった。

ライブCDになってるのか。

その中にインストールアプリがあり、それをダブルクリックするとインストールが始まった。

へー。

大昔の文字のみのインストーラーと比べると随分洗練されたな。

インストーラをほったらかしてグーグー寝てたらいつの間にか完了していた

(ので、どのくらい時間がかかったのかよくわからない)。

デスクトップ環境はGnomeだろうか?

デフォルトのテーマは暖色でまとまったデザインで、昔の偽Windowsみたいなのと比べると

だいぶ見栄えがよくなっている。

操作感も親切だ。

これならネット見てメールやり取りするくらいの人なら充分か。

気になるのはソフトのインストールだが、どうなんだろう?

もうちょっといじってみよう。

_ 今日のボクシング

行ったらIトレーナーが居た。

あら、お久しぶり。

ミットを持ちすぎたせいで左胸がかなり痛いらしい。

うちのお袋の整体でも紹介したいところ。

新しく入ったばかりの人が練習していたので生暖かい目で見守る。

僕が入門当時中学生だったS選手が練習していたのだが、いつの間にかバイクを乗り換えていて、

前は改造したゴリラ(ちっちゃくて可愛い)だったのが、マフラーを交換した黒のフォルツァ

(ホンダのビッグスクーター)になっていた。

あら、うらやましい。

Iトレーナーにモットを持ってもらったが、胸が痛いので片腕のみでのミットだった。

これが打ちづらい。

ワンツーくらいなら同じ位置、角度で当たるので問題ないが、フックや上下の振りが入ると

ミットが移動するのを待たなくてはいけなくて打ちづらい。

スピードボールを叩いていたらSトレーナーに声をかけられた。

「マウスピース持ってる?」

持ってますよ。

「マス(寸止め試合)やらない?」

ええっ?

相手誰ですか?

「Gさんなんだけど」

無理です無理です!

僕がどれだけろくに練習してないと思ってるんですか。

Gさんは女性選手でとてもがんばっていて、週に4回くらいは必ず来ている。

一方週に1度来るか来ないかの僕は1ラウンド動けるかすら怪しいです。

謹んで辞退した。

9時半で切り上げて帰宅。

_ Fさん

会社のFさんとは最寄り駅が同じでたまに同じ電車で帰るのだが、

話を聞いていたらビリヤードが趣味なんだそうだ。

大会にも出ていて、優勝もしているんだそうだ。

こういっちゃ何だが意外だ。

うちの近所にもビリヤード場があると話したら、

「そこ、たまに行ってます」

だそうだ。

で、今日は彼が遊びに行くとのことなのでボクシングの練習後、覗きに行った。

入ったら

「何ゲームやりますか?」

と店の人に聞かれたが、すみません、友人を見にきただけなんです、

生ビールください、と注文。

Fさんはお店の女性と試合中だった。

会社ではぼーっとしてるFさんだが、キューを構える姿はなかなか様になっていて

かっこいい。

意外な姿を見た。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [Ubuntu: ソフトのインストールもメニューからできますし,セキュリティアップデートも指示すれば勝手にやってくれま..]

_ Shunji [昔の中途半端Windowsと比べるとだいぶよくなってますね。 時間が無くてあまりいじってないんですが、もうちょっと検..]

_ keisuken [今一番不満なのはWindowsとの連携で,特にファイル共有が弱いです.インターフェースもよくないし仮想ファイルとして..]

_ Shunji [>マウントせずに音楽ファイルなどにアクセスできると何かと便利なんだけど.... つjFD2 SMBもいけまっせ。]


2008-07-03

_ jFD2

ベータ14リリースしました。

あんまり大した新機能は無く、どっちかというとバグ対応の方が多いです。

それでも目玉機能を書くと、

・パス補完でmigemo使用可能

・スクリプト実行の高速化(2回目以降から高速化します)

あたりですかね。

修正された重要なバグはこんなとこです。

・Macでのレイアウトの乱れ

・Windows以外での「\\サーバー名\パス」形式のパスの対応強化

ほかにも細々といじってますが。

_ iPhone SDKの話

iPhoneのSDKでなんだか気になる点が二つほど。

一つはNDA。

ブログなんかでこのSDKの話題を取り上げちゃいけないそうだ。

無料で誰もがダウンロードできるSDKなのに、それについて話しちゃいけないって

Appleにどういうメリットがあるのかよくわからない。

有料会員じゃないと手に入らない情報とかならともかく・・・

これはSDKが正式版になっても続くのだろうか?

次に、対応環境がMacのみということ。

SDKというが、実はiPhoneに対応したXcodeまるまる一式なので、簡単にWindowsに

移植出来るような代物じゃないのは間違いないんだけど、周りの腕利きのプログラマさんが

「でも俺のPCはMacじゃないし、いいや」

と諦めるのを見てるんで、勿体ないなあ、と思う。

本当にやる気のある人は自分からMacを買ってでも作るだろうが、軽く興味があるだけの

腕のいい人ってのは沢山いるのに。

ちなみに2chのMac板のiPhone開発スレッドでは、Windows用のセンスの無いソフトしか

書けないプログラマが入ってくるよりいい、みたいなことを言ってるやつが居たが、

ご自慢のMacの角で頭打って脳漿まき散らして氏ね、と思った。

ヘボPGが人と違うコンピューター使ってるだけで偉くなった気になってんじゃ

ないっての。