トップ «前の日記(2005-07-02) 最新 次の日記(2005-07-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-07-03 [長年日記]

_ あ、やべ

ここ何日かこのサイトのトップページが消滅してた模様。

心当たりあるなあ・・・

でもこの日記以外更新停止してるし、まったく影響ないんだよな。

_ VJ

In-PulseでALEX_MさんというVJさんと知り合いになった。

若いお兄さんで、僕と同じようにTZTを使っている。

僕はしばらく前にエフェクトを使うのをほとんど辞めてしまったが、

彼はエフェクト重視で、特にタイルをよく使うようだ。

エージさん達が「同じソフト使ってるとは思えないねー」と笑っていたが、

まあその通りだと思う。

でも、僕も昔は似た系統だったんだけどなあ。

近くの席で僕もTZT開いて練習がてら遊んでいたら、サンゴちゃんに

「うちのVJに変なこと教えないでよー、

この人の真似しちゃダメだよ(僕を指差しつつ)」

と言われてしまった。

はっはっは、心外だなあ。

_ 思うに、エフェクトは素材と違い組み合わせの自由度が高いんだけど、

代わりに数が限られるので同じソフトを使っていれば

どうしても人とかぶってしまう。

僕もTZTのエフェクトは徹底的に遊んでいるので、人の映像を見れば

どう組み合わせているかはすぐにわかる。

だからそっちを主役にしたくない。

それよりも素材を主役にして、それの繋ぎ等の脇役として

エフェクトを使うくらいにしている。

自分で素材を作れないので、既存の素材を使いながらオリジナリティを

主張するために出来上がった手法だ。

まあ、こんなダメなVJですが、一応考えてやってるのですよ、

というお話。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索