トップ «前の日記(2008-07-02) 最新 次の日記(2008-07-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-03 [長年日記]

_ jFD2

ベータ14リリースしました。

あんまり大した新機能は無く、どっちかというとバグ対応の方が多いです。

それでも目玉機能を書くと、

・パス補完でmigemo使用可能

・スクリプト実行の高速化(2回目以降から高速化します)

あたりですかね。

修正された重要なバグはこんなとこです。

・Macでのレイアウトの乱れ

・Windows以外での「\\サーバー名\パス」形式のパスの対応強化

ほかにも細々といじってますが。

_ iPhone SDKの話

iPhoneのSDKでなんだか気になる点が二つほど。

一つはNDA。

ブログなんかでこのSDKの話題を取り上げちゃいけないそうだ。

無料で誰もがダウンロードできるSDKなのに、それについて話しちゃいけないって

Appleにどういうメリットがあるのかよくわからない。

有料会員じゃないと手に入らない情報とかならともかく・・・

これはSDKが正式版になっても続くのだろうか?

次に、対応環境がMacのみということ。

SDKというが、実はiPhoneに対応したXcodeまるまる一式なので、簡単にWindowsに

移植出来るような代物じゃないのは間違いないんだけど、周りの腕利きのプログラマさんが

「でも俺のPCはMacじゃないし、いいや」

と諦めるのを見てるんで、勿体ないなあ、と思う。

本当にやる気のある人は自分からMacを買ってでも作るだろうが、軽く興味があるだけの

腕のいい人ってのは沢山いるのに。

ちなみに2chのMac板のiPhone開発スレッドでは、Windows用のセンスの無いソフトしか

書けないプログラマが入ってくるよりいい、みたいなことを言ってるやつが居たが、

ご自慢のMacの角で頭打って脳漿まき散らして氏ね、と思った。

ヘボPGが人と違うコンピューター使ってるだけで偉くなった気になってんじゃ

ないっての。