トップ «前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-11

_ 新職場

今日から新しい現場。

今度のドナドナ先はコンサル会社で、ハッタリが効きまくった

受付の門構えにちょっと感心した。

さすがコンサル。

実際はコンサルといっても開発もしていて、某社のシステムの

設計、構築の仕事だった。

やったことの無い業務で、業務説明を受けてたら知らない単語ばかりで

頭が痛くなってきた。

難しい。

午後3時くらいで日本橋の発注元のオフィスへ。

これからしばらくここで仕事になる。

エアコンの風が直撃する席で、元々風邪っぽかったのが悪化し

ふらふらしながら定時で帰宅。

3時間くらいバッタリ寝。

_ ありえねえ

兄と姉を差し置いて、弟が11月に結婚するのだけど、その罰が当たったのか

予約した結婚式場が9月で閉鎖するというありえない事態に。

式場の買収に伴うゴタゴタが原因だそうだが、普通ありえない

頭の悪い展開に痺れる。

「海外でやれよ、バカンスしたいし」

「モロッコどうだ?

抽選で一人、引き出物に性転換手術券入れておくの」

とか勝手なことを言ってる僕。

_ エロ漫画を買う

茶箱常連のエロ漫画家のチバトシロウさんが初単行本を出したので

買うことにした。

駅近くの本屋に行ったらエロ漫画の棚の目立つところに置いてあった。

まー、むちむちボイーンな表紙だこと。

なんか照れがあって手にとれず他の棚も見ていたら

小池田マヤの聖☆高校生の新刊も出ていたのでキープ。

チバさんの本とあわせてレジに出したら、店員のお姉さんが

カバーをかけてくれた。

それはいいんですけどね、

1、チバさんの本の裏表紙にカバーをかける
2、なぜかそれを放置して(オッパイ表紙出っ放し)、聖☆高校生に
  カバーをかける
3、やっとチバさんの本の表紙にカバーをかける

_ というよくわからない手順だったのは何かの嫌がらせでしょうか。

いちいち照れる自分は大人修行が足りないと思った。

_ Groovy

ベータ10からJSR-02に差し替えたんだけど、それに伴う文法の変化で

スクリプトを書き直さないといけないと思ったら、案外古い文法のままでも

けっこう動いてくれた。

というか、Groovy特有の機能をあんまり使いこなせてなかったんで

そっち方面の影響をそんなに受けずに済んだようだ。

あと、今のバージョンでは新しい変数の宣言時にdefをつけないといけない

という話だったが、無くても動いた。

ただ、正規表現関連の文法の変化に引っかかった。

というか、サイト見る限り古い文法でもいけるはずなのにダメで、

なんだかちょっと納得いかない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [大人になれよ。。。 フッ]

_ Shunji [貴様、今度俺とエロ本大人買い勝負だ!]


2006-07-11

_ ちょっと限界

朝起きた。

だるさマキシマム。

うごけねえ。

だめだ、これじゃどうせ出社しても仕事なんかできっこない。

会社に1時間遅れる旨連絡する。

ヨレヨレで遅れて出社。

夕方、一番やっかいだった部分を書き上げた。

これで先が見えたか。

他の社員さんは全員帰っちゃって、社長は客先から直帰してしまったので、

一人で黙々とコーディング。

オフィスに鍵を掛けて、晩飯を食いに行った。

回転寿司を食らう。

戻ってまた延々とコーディング。

もう一つの画面が完成した。

あと何画面あったっけ。

最初にフレームワークを作り込んだおかげで、今になって貯金は出来ているんだけど、

それにしたって体きついよなあ。

続いてちょっと前に出てきた無茶仕様変更をやっつけた。

テストは全く出来てないが、とりあえず形にはした。

終電で帰宅したが、もう通勤に使う時間と体力が勿体ないような状態で、

いっそラクーアにでも泊まろうか、と考えてしまう。

明日は仕事の進捗にかかわらず、定時で帰ってひたすら寝ることに決めた。

出来る限り作業を前倒しできるようにしてるが、このまま続けたら締め切りまでに

病気になりかねない。

というか既に半分病気だし。

多少貯金を消費することになるが、破産するよりはまし。

来週か再来週、代休を使って温泉にでも行こう。

本当に疲れた。

_ jFD2

公式サイトが落ちてる件について。

jFD2のサイトはI氏の自宅のサーバーを間借りしているんだけど、

先日ハードディスクがクラッシュした模様。

CGIがまともに動かなくなってしまった。

直したいが時間が無い。

ついでに言うと、あのサイトの色気の無さっぷりは我ながら酷いと思うので、

せっかくだからそこら辺もどうにかしたい。

移転しちゃうかなあ。

あと、言うまでも無く一行も書いてないです。

そんな時間が残ってたらとりあえず少しでも寝るって。


2007-07-11

_ 疲れ目

寄り道もせずに帰宅。

最低限の晩飯(サラダと豆腐と味噌汁のみ)だけ食べて寝てしまった。

妙に疲れてる。

なんでだろ。


2008-07-11

_ セルチュク

でかいトルコ人の体温にげんなりしながらセルチュクに到着。

あんまり眠れなかったんで、眠気覚ましがてらちょっとシャドーボクシングをしたら、

見てたトルコ人に

「カラテ、カラテ」

と言われた。

いや、ボクシングなんですよ。

すぐにツアー会社の人が迎えにきてくれた。

ツアー会社のオフィスに荷物を置き、ついでにiPodとPSPの充電をさせてもらった。

15人程度のツアーで、まずアルテミス神殿跡地へ。

これがげんなりするほどつまらない。

なんせ跡地なんで、当時の面影を残すのは地面にゴロゴロしてる岩と、柱が一本こっきり。

歴史の知識があれば感慨もあるんだろうが、僕トルコの歴史なんて知らんし。

しかもガイドさんがご丁寧にここで20分くらい喋ってくれた。

僕の英語力じゃ途中で集中力が売り切れて、聞き続ける気力もわかない。

これは酷い。

それからエフェスの遺跡へ移動。

かなりツーリスティックなエリアで、通常1リラの水が2リラだった。

昔の街の跡だが、まあ、それなり。

アルテミス神殿よりは当時の様子が伺えて楽しいけど、カッパドキアの後ではインパクトが薄い。

途中、迷子になってちょっと困ったが、他のツアー参加者が僕を見つけてくれてほっとした。

遺跡の中を猫がうろついてて、暑さでげんなりしてたのでかわいがって遊んだ。

僕のフィンガーテクニックでめろめろにさせてやった。

僕の指をペロペロ舐めてきたが、近くに居たツアー参加者に

「その猫は君が好きみたいだね」

みたいな事を言われたが

「しょっぱくていいんだと思うよ。昨日の晩飯にピザ食べたし」

と言ったら納得された。

バスに戻ったら眠気が来て、うとうとした。

昨日のバスが最低だったし、旅の疲れも溜まってるんでフラフラだ。

ガイドさんに「辛いなら車の中で寝ててもいいよ」と言われたが、意地でツアー続行。

ランチはまたビュッフェ形式。

あいかわらずうまく、デザートは甘すぎる。

カナダ人のお父さんと息子二人の家族と一緒になってちょっと話した。

日本で言えば名古屋辺りに相当する、東京でも大阪でもないちょっとだけマイナー都市から

やってきたんだそうだ。

なかなかフランクでいい人たちだ。

聖母マリアが住んだという家を見に行ったが、うーん、キリスト教もあんまり興味ない。

だめだ、エフェスは僕にはイマイチ。

ツアー終了後、ネットカフェに行ってちょっと調べ物をする。

ある程度想定してた事なのだが、予想以上に酷い事実が判明してしまいゲンナリした。

あんまりだよこれは。

午後8時、再びバスに乗ってイスタンブールへ。