トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-31

_ VJ ROBAのプレイが見られるのは「しずく」だけ!

ではありません(依頼もお待ちしてます)。

そこら中でやってますが、本日11時より早稲田の茶箱において行われる

「しずく」でVJやってきます。

是非皆様お誘いの上、10人でも20人でも連れて遊びにきてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I [楽しかったです。 途中から混んできて動けなくなってしまいましたねー また、今度行きますよ。 <<shudo-man..]

_ Shunji [お疲れさんでいっす。 次回はIさんの蝶のように舞い蜂のように舞う華麗なステップを見たいです。 ちなみに次回は8月14..]


2005-07-31

_ jFD2

うーん、スクリプト機能にびっくりするほど反響が無い。

反響が無いって言うか、誰もダウンロードしないのがビックリだ。

ダウンロードカウンターつけてるんだけど、公開してから約二日、

僕以外では一回しかダウンロードされてないし。

使ってもらえば便利なのわかると思うんだけどなあ。

やはりjFD2自体にダウンロード機能を組み込むってもんか。

_ 免許を取りたい

先日I氏に沖縄旅行に誘われ、向こうでの移動のためにバイクの免許を

取るよう言われたので、二子玉川の教習所に行ってみた。

二子玉川駅からチンタラ歩くこと10分程度で到着。

けっこう色々な人に「どうせなら大型取れば?」と言われてたので

その気になってたんだけど、話を聞いたら普通無しでいきなり大型の

コースは提供してないそうだ。

あら。

「このエリアだと他の教習所もやってないですよ」

だそうだ。

大型じゃないと困る理由もないし、おそらく乗っても中型までとは

思うんだけど、同じ値段払うなら範囲の広い免許の方が嬉しいし、

どうしたもんだろう?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [>meinekoさん 動作報告ありがとうございます。 キーフォーカスの遷移はどんな感じでしたでしょうか? プラットフ..]

_ Shunji [>I氏 まあ、自分も大型乗るとは思ってないんですけどね。同じ値段だからどうせなら・・・と思ってるだけなんです。]

_ Shunji [>yohei さすがに一部で宣伝したのが功を奏したのか、なんと君以外に7人もいるぞ! すくねえ・・・せめて二桁・・・]

_ masatoku [おれはここ練習して二発で大型取得した模様↓ プランを選ぼう 【KM自動車教習所】 http://www.km-ds...]

_ Shunji [>masatokuさん んー、ちと通いづらい場所なんで近場で探してみます。 でも激しく悩み中。 うーん、どうしよう。]


2007-07-31

_ Mac壊れた

MacBook Proに入ってるOSXが不調。

一部の必須アプリが起動しなくなってしまった。

とくに耳かきエディット(mi)が動かないのが困る。

エディタ無しじゃどうにもならん。

Mac暦の長いさとやんに相談したら、Libraryディレクトリをいじってみ、

だそうだ。

関係ありそうなディレクトリを一通り消してみたが、どうも駄目っぽい。

諦めてOSを入れなおすことにしたが、今ちょいと忙しいんで実際にやるのは後にしよう。

どうせVistaとデュアルブートなんですぐには困らないし。

_ MCMLと格闘する

正直言うがMCMLは苦手だ。

簡単なのなら平気だが、複雑なのはわけわからん。

うまく今まで持ってた技術と頭の中でリンクすることが出来てない。

資料は入手したんで頑張って学べ、自分。

_ メモ

Adobeがオープンソースで作った、JavaScriptからFLVを制御するコンポーネント。

CodeZineの記事

使うことになりそうな予感。

_ jFD2

スマートファイルリスト編集画面の組み込みがだいたい完了。

インターフェイスをどうするか悩んだが、QuickAccessと絡めて行く方針で決まった。

Shift+Sで新規作成で、スマートファイルリスト名を入力し、それから編集画面が表示される。

スマートファイルリストはQuickAccessのディレクトリに生成されるので、Qを押せば

すぐにアクセスできる。

既存のスマートファイルリストを編集するにはEditコマンド(Shift+EnterかEキー)で

もしも拡張子が.slistだったら

「スマートファイルリスト編集画面で開きますか?」というダイアログが表示され、

答えがYesだったら編集画面、Noだったらエディタで開くようにした。

比較的直感的だと思うがどんなもんか。

ついでにスマートじゃないただのファイルリストの方も検討。

Shift+Fで入力ダイアログを開きファイルリスト名を入力すると、現在マークされてる

ファイルを含むファイルリストがQuickAccessのディレクトリに作成されるってのは

どうだろうか。

新規作成はそれでいいとして、編集はどうしようかなあ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [アプリケーション>ユーティリティ>コンソール でもなにか情報があるかも知れませんよ。 起動して、左側にログってのがで..]

_ Shunji [いまだに復帰できてません。 時間が無いのでとりあえずWindowsで繋いでるんですが、最後はOS入れなおしコースっぽ..]


2008-07-31

_ ボクシングの件

朝、駅の売店のスポーツ新聞で「大晦日 内藤vs亀田」みたいな見出しが見えた。

スポーツ新聞の先走りで、そんな試合は行われないと思いたい。

もしもやるなら、むしろ内藤が嫌いになりそう。

あのふざけた乱入を内藤が承認したようなものだし。

恐らく、亀田ジムは設立承認が下りず、大晦日に試合なんて出来ないだろう。

後見役の渡辺ジム会長には抗議が殺到しているし、亀田ジム設立に比較的好意的だった

JBCも考えを改めるはず。

というか、そうじゃなかったらボクシング見るのやめるよ。

_ TBS

宮田ジム会長が、亀田の乱入はTBS主体の演出とあっさり言い放った。

あー、俺嘘言われたんだー

電話口でTBS社員に、乱入は亀田が勝手にやったってはっきりと言われたのにねー

卑怯だねー

TBSなんてねつ造繰り返して坂本弁護士一家を死に追いやった放送局だもんねー

そりゃ平気で嘘もつくよねー

テレビで嘘言われるのもむかつくけど、口頭で嘘つかれるとひと味違うねー

俺、TBSの言う事なんて一生信用しないわー

どーせネットがこれだけ盛り上がってテレビがこれだけ盛り下がってる今日この頃だから

あと10年もあれば見るかげなく落ちぶれると思ってるけど、早くTBSが落ちぶれて

僕に殊勝な口ぶりで嘘を言い放ったバカ社員含めあの会社の卑怯者どもが路頭に迷うのを

見たいなー

_ あと、

内藤大助にがっかりした。

そりゃ彼はプロで、ボクシング界が盛り上がることを願う気持ちはわかるけど、

亀田の猿芝居を利用するのはどうなの?

で、それをよしとしたボクシング業界にもがっかり。

あんな三文芝居でいいのか。

宮田ジムがこのことを知ってたという事は、当然金子ジムも知ってたわけだよね?

清水選手が勝った場合、彼が挑戦を受ける立場だったわけだし。

会長の古巣とはいえ、程度が低くてがっかりだ。

僕がボクシングを見てて魅了されるのは、ハイレベルな技の応酬と、選手達の命がけの

意地のぶつかり合いだ。

作り物が見たければ最初から映画館に行くっての。

あー、がっかり。

_ ファンタシースターポータブル

買ってみた。

モンハンばっかりやってる自分にうんざりして、変化付けたかったし。

とりあえずまだ始めたばっかだが、これは買わなくてもいいゲームっぽい。

なんというか、すんごい凡作。

もの凄く酷いわけじゃないけれど、誉められる場所は全然無い。

変化に乏しいマップをひたすら走って、やる気の無い雑魚を適当にピシパシ攻撃して

最後に危機感を感じさせてくれないボスをいい加減に攻撃したら終了っていったい・・・

モンハンほどのアクション要素は無くて、連打してれば普通に進めるんでやる気が出ない。

モンハンは作業ゲーだと嫌う人がいるが、こっちの方が作業だ。

流れに波が全く無いんで、盛り上がり様が無い。

素人が作ったシューティングゲームみたいだ。

昔やったファンタシースターオンライン(PSO)はもっとドキドキさせてくれたんで

期待していたんだが、全然ドキドキできない。

あと、ストーリーがうざい。

アニメっぽいキャラクターにげんなり。

話も陳腐だ。

このストーリーで喜べるのは良くて高校生までだ。

この年になると陳腐な話じゃ退屈なだけだ。

まだ序盤だけど、既にお腹いっぱい感がある。

これは早めに売り抜けた方が良さそうだ。

_ ソウルキャリバー4

こっちを買っておけば良かった。

しかし夜にはXbox360版はどこでも売り切れで、入手不可能だった

(PS3版は山ほど残ってたけど)。

ネット対戦の評価を聞いてから買おうと思ってたが、評価を見るべきはファンタシースター

だったとは。

大失敗。

_ Hさんと飯

仕事後、新宿駅西口のトルコ料理屋で一緒に晩飯。

退社直前にバグが出て、遅れてしまった。

合流して店へ。

トルコで食べたようなのがまた食べてみたかった。

ビルの3階に店はあった。

僕がトルコで食べてきたのとはなんか違うけど、けっこううまかった。

パン、ほうれん草とヨーグルトのサラダのようなもの、羊肉の煮込み、卵ピザを頼んだが

どれも味は華やかではないけれど美味しかった。

でもなー、食べたかったのは僕がトルコで食べた味なんで、ちょっと納得いかない。