トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-01

_ お勤め終了

A社での勤務の最終日だった。

今回は途中大変だったが、概ね平穏に仕事を終わらせることが出来た。

よかったよかった。

最初から1ヶ月限定と決まっていたので撤退もスムーズだったし。

_ 仕事後、みんなで浅草のアサヒビールの本社ビル(通称うんこビル)にて飲み会。

総勢14名で、むっしゃむっしゃガブガブ飲みまくった。

初めてHさんの奥さんにお会いした。

いつもいつも見ていただいているようで恐縮です。

今回はSさんと一緒にひたすら一人をいじって遊んでいたような気がする。

ジョニーだとか変な仇名つけまくりだったし。

ちなみにジョニーはヤングジャンプの「つっぱり桃太郎」の主人公です。

ぐーでんぐーでんに酔っ払って帰宅して死亡。

最近ダメすぎ。

_ 土曜

久方ぶりのボクシング。

最近、全然練習できてない。

腕は落ちまくり体重は増えまくる一方。

しかし暑い。

900mlのペットボトルが1時間かからずに飲み終わってしまう。

厚さに体力が吸い取られていくのがよくわかる。

きっついわ。

練習をそこそこに切り上げて急いで帰宅し、早稲田の茶箱へ向かった。

本日はtropfen番外編、「しずく」の開催日。

SH2に続いて3週間ぶりのVJだ。

開始15分前くらいに入ってチャキチャキとセッティングを行った。

PC立ち上げてスキャンコンバータ繋ぐだけなのでラクチン。

今回はトシコさんが「マリア様が見てる」のAVというのを

持ってきてくれるはずで、それを休憩に使う予定だったのだが、

忘れてきちゃったそうなんで全部自前だった。

また、メイコさんもVJするはずだったのだが、別のイベントで水着で踊る

お仕事が入っちゃったんで、やっぱり全部僕になった。

トップバッターはトシコさんで、静か目スローテンポな渋い選曲だった。

「これは僕にチンコを蹴れるものなら蹴ってみろという挑戦ですか?」

というような、メロディライン。

で、まだお客も来ていないし、ためしに蹴ってみた。

再生速度を半分に落とし、スローテンポでブリーフに食い込む

お姉さんのハイヒール。

案外いけてるやん。

そうこうしていたら、オレンジニュースのKさん登場。

たらたらと映像の解説なんぞしつつVJ。

A社のIさんと彼女もご来訪。

Iさんは踊り慣れてないようで、

「僕、Iさんのダンス見てみたいなー、きっとかっこいいんだろうなー。

きっと惚れちゃうんだろうなー」

と言ったがなかなか踊らず。

でも彼女ちゃんは元気に踊っていた。

1時からはキイチロさんで、渋い渋いクリック。

今まであんまりやったこと無かったんでわからなかったが、

クリックってバカVJ合わせづらいわ。

どうもしっくり来ない。

これはアルコールが足りないせいもあるのでIさんに

「ちょっとお使い頼んでいい?

これでギネス買ってきてください」

と1000円渡したら、ちゃっかりおつりで自分のビールも買ってきやがった。

高いお使いになっちゃったよなあ。

3時からakiko嬢。

実はネタのペース配分間違えててやばかった。

もうちょっと一つのネタで持たさないとやばい。

最後、「ネタ足りない、おまけに眠い、もーもたない、やばいよう」という頃

終了時間に。

前日も殆ど寝ていないKさんと

「ジェフミルズが乗り移って7時まで延長とかになったらどうしましょう」

とドキドキしていたが、無事終了した。

今回は後半ダレたのが問題だったな。

精進しよう。

疲れた。

_ 日曜

しずくの疲れが残っていて、延々寝てた。

昼に起きて蕎麦茹でて食べて、グラディウスやってたが眠くなって

そのままぐっすり昼寝。

夕方やっと起きだしてジムの関係者の飲み会に参加した。

ジムのホームページ作成をしてるのだが、それで呼んでいただいた。

登戸の中華料理屋に7人集まった。

今回は会長のいじられっぷりが非常に面白かった。

奥さんが喋り捲り、会長殆ど喋れず。

正直なところ、会長がここまでいじられキャラだとは意外だった。

でもまあ、いい夫婦だな、と少し羨ましい。

今回男性が会長、トレーナーのIさん、僕で、Iさんもとぼけたキャラだし、

僕はこの調子だしで、しっかりした女性陣に囲まれてたじたじ。

女性の強さを思い知った一日だった。


2005-08-01

_ オレンジバブル

オレンジニュースさんにお願いしてjFD2を取り上げて頂いたんだけど、

さすがですよ!

朝から既に200ヒット誘導していただきました。

やっぱ有名サイトは違うわー。

さらに相乗効果で24時間で約500ヒット!

おかげで今日はリロードをかけるF5キーにも力が入ります。

Kさんどうもありがとうございます。

あと、次の仕事も頑張ってください。

でも明日オレンジニュースが更新されたら、あっという間に

元に戻るんだろうなあ(そこら辺がバブル)。

_ jFD2

その内やろうと思ってたんだけど、グラフィックビューアと

テキストビューアに右クリックのポップアップメニューを実装した。

jFD2はコマンドも多く、キーボードファイラー未経験の人には

わかりづらかろう、ということでポップアップメニューで

全てのコマンドを実行可能にし、ついでにそこにキーも書いておいて

ヘルプの代わりにしている。

で、ビューアもそうするつもりだったんだけど自分があんまり

使わない部分なんでサボってた。

ここまで来ると創意工夫よりも根気でクォリティ上げてくしかないんで、

ガシガシ実装。

_ トシコさんと飯

仕事の帰り際、mixiを見たら、DJのトシコさんが銀座でタイ料理食ってる

とのことで、ご一緒させていただいた。

エスニック料理、漫画のアニメ化、MacからWindowsへの移行、

メイコさんなんかについて話した。

このページを見てjFD2を試してみたけど全然わからなかった、だそうだ。

そりゃそうだろなあ。

せっかくなんでデモさせていただいて、下世話な機能を中心に

見てもらったらうけてた。

やはり、こういうファイラーは誰かが説明してあげなきゃ

一般人には理解不能なんだよな。

美味しい部分を見せてあげれば使ってみようという気になるだろうけど、

全員に見せて回るわけにも行かないし、いかんともしがたい。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [>K.Takataさん そろそろアクセスログの大掃除の季節かもしれません。 スクリプトで該当する行だけ消しちゃえばい..]

_ Shunji [>Restさん 何点か確認させてください。 Javaですが、確か1.4.3は無いと思うんですが、1.4.2ではないで..]

_ びい [「こういう使い方をすると楽しい」というチュートリアルを用意してみては?]

_ Rest [>Shunjiさん 申し訳ありません、versionを間違えていました。 ----------------- >j..]

_ Shunji [>びいさん そうですねー やっぱり自分で主張しないとダメですわ。 >Restさん 解決したみたいで何よりです。 ま..]


2006-08-01

_ 悪夢の4日間

土曜日の昼からから火曜日の夕方まで家に帰れなかった。

エンドユーザーへの納品と出た不具合をその場で修正だった。

サーバールームはクソ寒く、空調の風に当たる程に健康を削り取られて

いくようだ。

さらにラックのコンソールの位置が高すぎて、椅子に座るとキーボードが

首の高さにあるのを我慢しなくてはならないので腕周りが酷く疲れる。

それを嫌って立つと、当たり前ながら足が酷く疲れる。

そこに昼から真夜中まで押し込まれて、飲まず食わずで延々作業をし続けていた。

帰らず三泊したが、土曜日の晩は会社で寝た。

真夜中にやっと会社までたどり着き、くたびれて銭湯に行く気にもなれず

そのまま寝てしまった。

日曜は客のオフィスで、

「男やもめの会社ですから」

の言葉に偽りはなく、通路に新聞が山になって積んであり、その横に

ごみの詰まったビニール袋がおいてあり、床には細かいごみが目立つ。

そこにダンボールを敷いて寝た。

何もかけずに寝たので、朝、空調に震えて起きた。

月曜は会社に戻ったのが午前4時だった。

そこから少し休憩して銭湯に行き、二日間入れなかった風呂に入り、

コンビニで買ってきた下着に着替えた。

戻って短い睡眠を取っていたら同僚が出勤してきて朝に気がつかされた。

火曜がエンドユーザーへの説明だった。

社内のPCにクライアントソフトをインストールするだけだったが、

最後の最後でバグが発覚してその場で直したり、洒落にならない要求漏れが発覚したり

(これは何とかなる当てがついたが)、エンドユーザーの話を元に実装した機能が

実は話が違って動かなかったりして

「今ミーティング中なので、2時間ほど待っててもらえませんか?」

と言われて死にそうになったり(断ったが)、最後までトラブルだらけだった。

解放されたのは午後4時。

電車に乗る前に通りがかった店で遅い昼飯を食う。

体内時計が破壊されてるので昼飯食ってないことすら忘れてた。

午後6時帰宅。

予想していたことだが、観葉植物が萎れていた。

すまん。

布団に潜ったら、気がつけば深夜だった。

一週間は休みたいくらい疲れた。

_ 正直言って記憶が曖昧で、4日間のことをよく覚えていない。

特に作業中の記憶がかなりぼやけている。

タイトルに悪夢と付けたが、本当にまるで悪夢のようで、

目が覚めたら記憶が飛んでいってしまうようだ。

_ 気がついたら

愛用のiPod shuffleが壊れてて、左側のスピーカーから音が出なくなっていた。

踏んだり蹴ったり。

色々調べていたら、イヤホンジャックの取り付け部分の半田がはがれていたのが

原因だった。

とりあえずボディ内に紙をはさんで無理やり押し付ける形にして接触を

取り戻したが、K君に頼んで半田付けしてもらおう。


2007-08-01

_ 無い!

帰宅後、ジムに行こうと思って支度をし、準備が出来たのでいざ

家を出ようとしたらバイクの鍵が見つからない。

いろんなところをひっくり返して探すが見つからない。

時間は刻々と過ぎ、9時半を回ったところで

「この時間でジム行っても意味無いな」

ということでコンビニに行ってビールを買ってきて飲んでしまった。

結局、鍵はリビングのセンターテーブル上にある、リモコン、コントローラー類を

突っ込んでる箱の中にあった。

なんでそんなところに入れたんだ、俺は。

_ 怖いブログ

夜中にネットを見てたらとても怖いブログに行き当たった。

医療系。グロ。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/phimosis/

リンク張りません。

間違って見ても文句受け付けません。

うちは親が医者で、小さいころに親父の医学書を怖いもの見たさで読んでたので

こういうのには多少免疫があるんだが、これは別の意味で見ただけで痛いし怖い。

股間がむずむずする。


2008-08-01

_ 仕事

謎現象発生。

アプレットの起動時にブラウザで保持しているクッキーのJSESSIONIDをパラメータとして受け取って、

アプレット内でセッションを引き継いでサーバーにリクエストを投げ、その後で

JavaScriptからサーバーにリクエストを投げる、というのをやっていた。

当然同一のセッションになると思いきや、ブラウザ起動後一回目に限ってそうならない。

泣きそうになりながら調査をしたら、不思議な現象がわかった。

アプレットはCommonsのHttpClientでサーバーにデータを送信してるのだが、

HttpClientをnewした時点で、ブラウザが持ってるJSESSIONIDが変わっている。

このため、データ送信後のリクエストでは別のJSESSIONIDがサーバーに送られていて、

参照するセッションが異なってしまい、想定した動作がされてなかった。

なんだこりゃ。

どういう理由でそうなるのかさっぱりわかってないが、対策としてHttpClientをnewした後で

JSObjectを使ってクッキーを取得し直し、現在のJSESSIONIDを使ってサーバーに

リクエストを投げるようにした。

なぜそうなるのかわかららないけど、とりあえず想定した動作はするようになったか。

_ えー

所用で空手部長に電話したら、研修中の新入社員がわからないところがあるんで

質問に答えてあげて欲しい、とのこと。

さんざんお世話になった人だし快諾したんだけど、ソースを口頭で説明されてもわからないんで

「メールで送ってきて」とメアドを教えたのに、このブログのツッコミに書き込むのはあんまりですよ。

ある意味スパムよりたち悪いですってば。