トップ «前の日記(2005-07-31) 最新 次の日記(2005-08-02)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005-08-01 [長年日記]

_ オレンジバブル

オレンジニュースさんにお願いしてjFD2を取り上げて頂いたんだけど、

さすがですよ!

朝から既に200ヒット誘導していただきました。

やっぱ有名サイトは違うわー。

さらに相乗効果で24時間で約500ヒット!

おかげで今日はリロードをかけるF5キーにも力が入ります。

Kさんどうもありがとうございます。

あと、次の仕事も頑張ってください。

でも明日オレンジニュースが更新されたら、あっという間に

元に戻るんだろうなあ(そこら辺がバブル)。

_ jFD2

その内やろうと思ってたんだけど、グラフィックビューアと

テキストビューアに右クリックのポップアップメニューを実装した。

jFD2はコマンドも多く、キーボードファイラー未経験の人には

わかりづらかろう、ということでポップアップメニューで

全てのコマンドを実行可能にし、ついでにそこにキーも書いておいて

ヘルプの代わりにしている。

で、ビューアもそうするつもりだったんだけど自分があんまり

使わない部分なんでサボってた。

ここまで来ると創意工夫よりも根気でクォリティ上げてくしかないんで、

ガシガシ実装。

_ トシコさんと飯

仕事の帰り際、mixiを見たら、DJのトシコさんが銀座でタイ料理食ってる

とのことで、ご一緒させていただいた。

エスニック料理、漫画のアニメ化、MacからWindowsへの移行、

メイコさんなんかについて話した。

このページを見てjFD2を試してみたけど全然わからなかった、だそうだ。

そりゃそうだろなあ。

せっかくなんでデモさせていただいて、下世話な機能を中心に

見てもらったらうけてた。

やはり、こういうファイラーは誰かが説明してあげなきゃ

一般人には理解不能なんだよな。

美味しい部分を見せてあげれば使ってみようという気になるだろうけど、

全員に見せて回るわけにも行かないし、いかんともしがたい。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ きしだ (2005-08-02 01:56)

オレンジバブルは、地道に息が長いっすよ。
バブル後、Googleにうまくひらってもらえるかどうかが肝で、オレンジの減衰とGoogleの増加が同じくらいになって常に同じアクセス数があるコンテンツが強いです。

_ Shunji (2005-08-02 13:11)

確かにオレンジニュースさんで取り上げてもらった記事って、Googleからのヒット率がいいですね。
jFD2も早いところGoogleに拾われたいんですが、これがなかなか・・・

この日記は特定の単語でやたらとヒット率高いんですが、何とかしたい今日この頃です。

_ K.Takata (2005-08-02 15:48)

>特定の単語
本日のリンク元にその単語が含まれてしまっている影響も大きいのでは?
関係のないリンク元は徹底的に削除してしまうとか。(できるのか知りませんが。)

_ Restあだきました (2005-08-02 19:42)

はじめまして。jfd2をDLさせていt

_ Rest (2005-08-02 19:54)

↑は誤爆です。すみません。
jfd2をDLさせていただきました。
スクリプトを研究させてもらってます。

あと、ユーザーアカウントに2バイト文字が含まれていると
起動できないようです。
仮にユーザーアカウントのフォルダ名を「ユーザー」とすると、起動時に
com.nullfish.lib.vfs.exception.WrongPathException: C:\Documents and Settings\ユーザー\.jfd2
        at com.nullfish.lib.vfs.VFS.getFile(Unknown Source)
        at com.nullfish.app.jfd2.Launcher.main(Launcher.java:45)

と表示されます。
環境は、WinXP SP1/Java ver1.4.3です

#巷ではユーザーアカウント名に2バイト文字を使用するのは推奨されていないようですね。
#といいつつも再インストールが面倒でずるずると使い続けている現状です。。。

_ Shunji (2005-08-02 23:13)

>K.Takataさん
そろそろアクセスログの大掃除の季節かもしれません。
スクリプトで該当する行だけ消しちゃえばいいんで、そんなに難しいもんでもないですし。
でもその前にトップページを何とかしたいです。

>Restさん
バグ報告ありがとうございます。
ただ今現象を確認中ですので少々お待ちください。
あと、jFD2自体のソースも公開予定ですので、気が向いたら面白いスクリプトを書いていただけると嬉しいです。

_ Shunji (2005-08-03 01:28)

>Restさん
何点か確認させてください。
Javaですが、確か1.4.3は無いと思うんですが、1.4.2ではないでしょうか?
また、そのJavaはどこの提供しているものでしょうか?
SunのJavaの1.4.2で確認してみましたが、ためしに「テスト」というユーザーを作って確認してみたところ、問題なく動作しています。
コマンドラインで
java -version
と打った結果を教えてください。

_ びい (2005-08-03 10:57)

「こういう使い方をすると楽しい」というチュートリアルを用意してみては?

_ Rest (2005-08-03 15:35)

>Shunjiさん
申し訳ありません、versionを間違えていました。

-----------------
>java -version
 java version "1.4.2_03"
 Java(TM) 2 Runtime Environment,Standard Edition (build 1.4.2_03-b02)
 Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.2_03-b02, mixed mode)
-----------------

このJavaは、1年くらい前にsunのWebサイトからダウンロードし、手動でインストールしたものです。
1.3.1_01を雑誌付録のCDからインストール後、eclipseをインストール
→その後1.4.2に上書きしたので、このマシン固有の問題だったかもしれません。

最新版1.5.0_04をインストールしたところ、正常に起動いたしました。
お騒がせいたしました。

_ Shunji (2005-08-04 00:24)

>びいさん
そうですねー
やっぱり自分で主張しないとダメですわ。

>Restさん
解決したみたいで何よりです。
また何か気が付いたら書き込んでください。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索