トップ «前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-01

_ そういやそろそろ

公式サイトも更新されたんで告知をば。

9月22日(祝日の前日)のtropfenにてVJします。

まだネタ収集中ですが、例によって素敵な音楽を台無しにする

駄目な映像をお届けする予定ですので、皆さんこぞってきてください。

_ PC調子悪い

サスペンドからの復帰に失敗するようになった。

OS入れなおすか。

めんどくさいなあ。

_ Cloudscape

ナオミチさんにCloudscapeがダウンロードできるようになってると聞いて、

落としてきた。

で、ダウンロードサイトを見ていたらWindows版とLinux版とJava版があり、

Java版は最小限構成、Windows版とLinux版はJREが付属してくるそうだが、

IBM製JREだったので興味が一気にそちらへ。

かつてはその速さで話題になったIBM版JavaVMだが、ここ最近聞かず、

Sunのと比べてどうだか気になってjFD2をとりあえず起動したが動かず。

XMLのエンコード指定がSJISだったら怒られた。

UTF-8に直したら画面が出たが、コピー操作をしたら例外が。

「JFrameに直接setContentPaneやaddすんな」

だそうだが、あれ?それ守ってないのに今まで動いてたのか。

J2SE5.0で動かしてたからだろうか?

弄くってるうちに動き始めたが、最初動作が重い。

ただし、少し触ってたらネイティブコンパイルがかかったようで、

さくさく動くようになった。

どっちが軽いかは今後の調査が必要っぽい。

最近のマシンって速いから、ちょっと見じゃわからないんだよな・・・

_ 今日のボクシング

さぼりました。

行く前に時間あったからついついゲーセン寄ってバーチャ

始めたら終わらず・・・

駄目すぎ。


2005-09-01

_ あかん

夜中に考え事をしていたら、悪いツボにはまったらしく

ネガティブな思考の渦に捉えられて動けなくなった。

考えても仕方の無いことなのだが、考えざるを得ない。

いつになったら今の状態を抜け出られることやら。


2006-09-01

_ 途方に暮れる

僕が用賀に住んでいた頃に飲み屋で知り合ったIさんという女性がいる。

10歳以上年上で、たまに一緒にお酒を飲んでいたのだが、

僕も用賀を離れ、一緒に飲んでいた店もつぶれ、ここ1年以上

ご無沙汰していた。

ちょっと前の僕が最悪に忙しかった頃に電話がかかってきて、

たまには飲みに行こうと誘われたのだが、本気で死ぬくらい忙しくて

そのときはお断りさせていただいた。

で、暇になったことだしお誘いの電話をしてみたところ、

8時に二子玉川で、ということになった。

着いて電話したらまだ食事中で、ちょっと待ってて、とのことなので

近くのドトールに行ってアイスコーヒーすすりつつドキュメントを

書いていたが、しばらくたって電話があり、近くの居酒屋で

待ち合わせよう、となった。

で、行って

「どうしてたのー」

「いやもー本当に忙しかったです」

なんてことを話してたと思ったら、3分もしないうちに50くらいの

男性が現れ、いきなりその人の首をつかんで連れて行こうとし始めた。

突然のことで呆気にとられたが我に返って

「何やってるんですか!」

と止めに入ったが、Iさんに

「大丈夫、いいから」

と言われてしまい手が出せず、そのまま出て行くのを見守るしかなかった。

取り残され呆然。

さて、僕どうしたらいいんだろう?

考える。

あの人の旦那には一回会っているが、昔のことなので顔を覚えていない。

あれ旦那だったっけ?

仮に旦那なら、僕が口を挟む余地はない。

ただ、あそこまで乱暴に連れて行くなら旦那でもドメスティックバイオレンスだよな。

旦那じゃなかったらあの人誰?

全然わからん。

途方に暮れながら待つこと15分くらい。

電話がかかってきて、

「ごめんね、今日はキャンセル」

と言われて引き上げた。

家に帰ってもまだ呆然。

なんだったんだ。


2007-09-01

_ 寝てた

もう若くないんで徹夜で遊ぶのは無理だな、としみじみ思い知らされた一日。

ひたすら寝てた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 姫乃 [初デス⌒♪ えぇッと、よろしく お願ぃしますです☆ ッて言ぅか、何歳ですかァ??]

_ Shunji [えーと、こんにちは。 33のおっさんですよ。 心は若くても体がついていきません。]

_ 姫乃 [そうなんですかぁ!! 姫乃ゎ 16歳です☆ 最初来た時、びっくりしました エロい事かいてたから;]

_ Shunji [若いですねえ。 うらやましいです。 そんなエロかったですか? 普通のことしか書いてないと思うんですが。]


2008-09-01

_ たのしいCocoaプログラミング Leopard対応版

既に発売してるのをすっかり忘れてて、出社途中に渋谷の文教堂に寄って購入した。

この本はあくまでMacアプリのプログラミングの本だけど、iPhoneアプリの開発にもそのまま

応用できそうだ。

お恥ずかしながら、今までCocoaの基本的な部分がよくわからず、iPhoneのプログラミングの勉強が

全然進んでないかった。

ネットにあったチュートリアルを読んでサンプルプログラムを書いてたら、Xcodeの

バージョンの違いのせいで操作が違い、しかも概念を理解してないから読み替える事も出来ず

めんどくさくなって投げ出したんだけど、この本を読んでやっと理解できた。

あーそういうことなのね。

Appleが変なNDAで縛りを付けなければそこら中のブログにチュートリアルが載って、

このくらいとっくにわかってたのにと思うと少々悔しい。

_ ホームレス問題

暖まりに、または涼みに押し掛けてくるホームレスのために、図書館が排除に苦慮してる、

という問題について。

排除する事を前提とした議論に対して差別的と批判する人があり、それを肯定する人と

理想論と切って捨てる人がいる。

個人的意見では、どんな場所だって暗黙の入場規定があり、それを満たさなければ排除されるのは

仕方の無い事だと思う。

それは差別じゃない。

例えば僕が全裸で股間にプッチンプリンの容器だけ付けて図書館に行けば追い出されるが、

それは差別じゃない。

僕が暗黙の入場規定を満たしてないから、入れてもらえないだけの話だ。

僕には、常識的な服を着ていくか、じゃなければ図書館に行かないという選択肢が与えられているので

どちらかを選ばなければならない。

同様に、ホームレス達も、暗黙の入場規定を満たすか、図書館に行かないかを選ばなければならない。

ただし、現実的にホームレスは暗黙の入場規定を満たす事が困難な場合が多い。

そのために入場できないのなら、僕ら(を含む自治体)は彼らを支援する必要がある。

図書館の入場規定を満たす事すら出来ないということは、基本的人権で保証されている

最低限の生活を満たさないからだ。

しかし、彼らが支援を拒んだなら、どうしようもない。

コミュニティは困ってる人を助けるべきだが、親じゃないんだからどこまでも際限なく手を

差し伸べる事はしない。

だったら、図書館に行くのは諦めてもらうしか無い。

それだけの話だ。

世の中はそういうもんだ。