トップ «前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-23

_ tropfen

やってきました、久々のVJ。

とりあえず頭からVJ。

今回はメイコさんもVJで参加するのだが、少し遅れて現れたとき

普段と全く違った雰囲気で最初に会った瞬間誰だかわからなかった。

メイコさんっていうと濃いいメイクと弁髪ってイメージだったのに、

普通のカッコしてるとしっとり美人だよ。

けっこう本気でビックリした。

11時スタートだったのだが、とりあえずは緩めの映像で流していった。

12時くらいからバカを挟み始めてがっつりVJ、1時でメイコさんと交代。

メイコさんの映像はまたやばい。

テレビを録画しただけなのになんであのアシッド感が。

BPMを合わせてるだけだというが、手におえない程テクノだ。

自分が頑張るほど作為的になってしまい、この人のナチュラルにやばい映像に

勝てないんだよなあ。

やはりVJ界のチョモランマは高かった。

3時過ぎにまた交代して残りは僕が。

メイコさんの後だとネタが出し惜しみできず、

「100本近く新作仕込んできたんだから何とかなるだろー」

とばかりにじゃんじゃん流しまくったら最後の30分で売り切れた。

ちょうど音楽はトシコさんが盛り上げまくり。

ならば、と思ってオシャレ映像系を作って流していたのだが、

思いっきり盛り上げまくってきたので「これは終わりかな」と思って

女の子同士のキスシーンにエフェクトかけまくったアシッドラバーな映像を投入したら、

その後10分終わらず間を持たせるのが大変。

失敗したぜ。

修行が足りません。

_ 今回のDJ陣はtropfenオーガナイザーの3人、akiko嬢、DJ宇宙さん、トシコさん。

すみません、いつも映像出してる時ってリズムとその場の雰囲気に集中してるんで

そんなに明確に感想がいえないんです。

ただ、リズムとりながら気持ちよかった記憶はあります。

_ TZTで新しいエフェクト集を導入したので多用したのだけれど、

akiko嬢がDJやっているのをUSBカメラで撮って、そこにエフェクトをかけたら

いい感じになったので大目に流していたが、これを本人に言ったら狼狽しまくった挙句

演奏が狂うんだろうな、と考えたらとても面白かった。

_ jFD2

弟とオレンジニュースのKさんにjFD2を見せてたときにFTPの動作をデモしたのだが、

今のところユーザーとパスワードの入力はLコマンドでディレクトリを選ぶときに

URLに直接書き込んでもらっている。

で、「すみませーん、丸見えなんでちょっと向こう向いててください」

とお願いしたのだが、弟に

「パスワードって、このタブのタイトルに出てるURLの?」

と聞かれた。

しまった、タブのタイトルは何も考えずにフルパス表示していた・・・

それはともかく、ユーザーとパスワードを後付けで入力する仕組みを作るか。

FileFishのソースのうち、9クラスが影響を受けるようだ。

いつまでたっても次バージョン出せないなあ。


2005-09-23

_ FLASH BOMB

お爺ちゃんがチケットが余ってるということで、FLASH BOMBを見にいった。

これはFLASH作品の上映会的なイベントで、今年で3回目なんだそうだ。

お爺ちゃんの他に、中野さん、エデンちゃんが参加。

三軒茶屋で集合。

内容は、玉石混合。

ただし、石率は決して低くない。

お爺ちゃんは昔からここらへんに関わってきているので、歴史的経緯を

教えてもらったが、元々は手弁当的なイベントだったが、

3回目にして企業が運営をし、そこでやはり色々な感情があるようで、

不参加を表明した有力作者さんがけっこうたくさんいたりしたそうだ。

そのせいで全体のクォリティは落ちてるらしい。

なるほど。

個人的に見てて辛かったのは、思い入れが強く、なおかつそれを

客観し出来てない作品群だった。

ひたすらに青臭く、高校か大学の映研の作品のような青臭さで見るに耐えなかったり。

お金払ってアレを見せられるのは・・・

ただし、素晴らしい作品は本当に素晴らしかった。

さっさとその才能で上を狙うべき。

_ その後

FLASH BOMB翌日は、弟の引越しを手伝いにいくことになっていた。

元々はお袋が行くことになったが、急な用事でいけなくなり、代わりに

僕がいくことに。

で、弟の家は僕の家から遠く、引越しのトラックは午前8時に来るので

僕の家からいくには遠すぎて、お袋の代わりにホテル泊することに。

深夜近く、やっとたどり着いてビール飲んでグッタリ寝。


2006-09-23

_ ゆる〜いパーティー

区ト間主催で、ゆる〜いパーティーというのの第二回目があった。

入場料1000円で、美味しい食べ物を持ってくると500円引き、お気に入りの音楽を

持ってくるとさらに500円引きというシステムになってる。

第一回目はちょうどデスマーチのまっただ中で、食べ物は用意したのにその後

4日間帰れなかった。

最悪。

で、今回は是非行くつもりだったが、微妙に体調が悪く悩んでた。

というか、ここんとこ飲み過ぎ?

悩んでても仕方ないので食べ物を仕入れにいく。

バイクにまたがり、狛江市の悠楽里という自然食品の店へ。

ここの手作りこんにゃくが絶品で、前回もここでこんにゃくを購入していた。

500円のを二つ買ったら、小さいのを一つおまけしてくれた。

暇だったのでしばらくお店のおばさんとお茶を飲みつつ話し込んだ。

帰宅して、適当に準備して出発。

池尻大橋へ向かう。

こんにゃくは悩んだが、500円のを一つと、おまけでもらった小さいのを

持って行くことにした。

たぶんこれだけあれば十分だと思う。

前から気になっていたが、池尻大橋駅のビルの4階に、メイドバーってのがある。

あれは一回行かねばならないよなあ。

着いたらもう始まってて、カウンターの上に色々食べ物が置いてあった。

僕も店長に買ってきた

お客さん達はみんなてんで勝手におしゃべりに興じていて、僕も混ざって話す。

友達に「面白いイベントがあるから」と言って連れてこられた女性がいて話したが、

すごい酒好きだけど梅酒は甘くてあんまり好きじゃないらしい。

そこで今回の目玉、この前入荷したばかりの超辛口梅酒、皇帝を飲ませてあげたら

美味しくてびっくりしていた。

僕も飲むのは初めてでびっくりしたが、本当に甘くない。

ブランデーベースで、ブランデーの味と梅の香りが調和してるのだが、

これが酒飲みには美味しい。

今回は他に新しく、木曽の寝坊という12年物や、濁り梅酒が入荷していた。

うまい。

さらにいつもの定番、アルコール度数40%の霧の中の愛人という梅酒を飲んだ。

食べ物も色々あって幸せ。

こんにゃくは食べた人には好評だった。

僕もあんなにうまいこんにゃくは他に食べたことがない。

他の人が持ってきた中では、卵の殻の中に入ったカボチャのプリン、

春巻きなんかがおいしかった。

最近、ファミリーマートの飯ばっかり食ってた身にはすごいご馳走だった。

体がきついので終電で帰宅。

楽しかった。


2007-09-23

_ 病院へ

朝、親父の病室へ行く。

症状はまったく良くない。

詳しい症状についてはここでは書かないが、酷い。

しばらくしたら弟が奥さんと一緒に来て、家族で医師の話を聞いた。

一応腹をくくる。

それでも午後には多少状態が良くなったような感じだが、予断は許されない。

午後3時くらいに病院を出たが、本当にくたびれた。

_ その後、

夜になってだいぶ良くなったようで、一番まずいシチュエーションは回避できた。

親父には色々言ってやりたいことがあるが、とりあえずは胸をなで下ろした。

_ iPod touch

相変わらず出荷されずモキモキしていたら、不具合発生の報告があがってる。

日本語版(というか英語版以外全部)のWindowsに接続したら動かなくなるとか。

あーもう、Appleは・・・

jFD2のOSX対応でしみじみ思ったが、あいつら英語環境以外で試してないだろ。

Microsoftと比べると遙かに小さくてリソースの少ない会社なので検証しきれないのもわかるが、

せめて一回くらい各国語環境で試してから出荷して欲しい。

まがりなりにも会社組織なんだから。


2008-09-23

_ 休み

朝、Sさんから電話。

昨日、仕様を握ってるメンツが休んでたんで作業が進められず、チームのチャットに

「仕様がわからんので、電話してくれなかったら明日は昼から酔っぱらいます」

とチームのチャットに投げておいたら連絡が行ったそうだ。

わからない部分をまとめて聞く。

でもなんかもう全然やる気無し。

そのまま寝た。

昼に起き、とりあえず飯。

元気が無い。

しばらくぼんやりし、家を出た。

違えて携帯料金を一ヶ月飛ばして払ってしまい、通話が出来なくなっていたので、

向ヶ丘遊園にあるauショップまで行って支払いをしてきた。

ついでに成城学園の行きつけの美容室で髪を切ろうと思って小田急線に乗ったら、

火曜日定休というのに気がついてそのまま下北沢へ。

別に行きたくもないんだけど、どうせ電車を乗り換えるし、家に引きこもると嫌な

精神状態になるんでとりあえず駅から出た。

欲しい物がないのに一人で来てもつまらんな、この町。

歩いてたら、ジャンプで昔連載していた山下たろーくんの絵が描かれた色紙を売ってるおじさんが居た。

作者のこせきこうじだったんでびっくりした。

僕はこの漫画には思い入れが無いんで色紙は欲しいとは思わなかったんで素通りしたが、もう漫画で

食っていけないんだろうか。

かつてアニメ化までされた漫画家も、食うに困るのか。

正直言ってあの絵柄は今の若い子達の感性に合うと思えないけど、諸行無常を感じる。

とりあえずぐるっと回り、ラーメン屋に入って冷やしラーメンを食べた。

なんか、ストレスが溜まってるのか、酷く満たされない気持ちがする。

僕はストレスが溜まると食べることでストレスを発散しようとする傾向があるんだけど、

何を食べてもいまいち満たされない。

味のレベルは高いと思ったが、なんだろう、この足りてない気持ちは。

帰るために渋谷へ移動。

本屋と電気屋を覗いたが食指は動かず。

ゲーセンに寄って少し遊び、電車に乗って帰った。

帰ってからもなんかモヤモヤ。

仕事を進めたが、なんか気分が乗らない。