トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-12

_ 携帯忘れた

ので連絡はメールかツッコミで。

まあ、さしたる用事も無かろうとは思いますが。

_ リファラースパム対策を考えた

このページはtDiaryのリンク元解析機能以外に別のアクセス解析CGIを使って

リンク元がチェックされてるんだけど、そっちの方には鬱陶しい

リファラースパムが記録されていない。

なんでかな、と考えたんだけど、そっちのアクセス解析はJava Scriptを使っているからだった。

リファラースパムの場合はブラウザに表示されず、単純にソケットから読み込んでるだけのようで、

Java Scriptは実行されていないので記録が残らない。

これうまくやったらけっこう抜本的な対策にならんかな。

tDiaryのページに書き込んでみるか(自分じゃRuby書けないんで)。


2006-10-12

_ お出かけ

午後、適当に家を出た。

スピーカーを買っちゃうことにしたのだが、駅へ向かう道すがら、

DJのトシコさんに電話してみた。

トシコさんも今働いてないし、どうしてるか気になっていたので

お茶でも誘おうかと思っていた。

電話をかけたら、不動産屋巡りをして新しい部屋を探してるところだった。

なかなか条件に合う部屋が見つからないらしい。

DJなので音が出せて、65000円以下で池袋周辺とか。

なかなか無いだろうなあ。

音にはうるさい人なので、スピーカーのことも聞いてみた。

やはりEDIROLは良いそうだ。

秋葉原に買いに行こうかと思っていたが、新宿のヨドバシならあるだろうし

そっちで買い物してその後お茶にすることに。

ヨドバシに電話して、在庫を確認してから電車に乗った。

ヨドバシのオーディオコーナーは、様々なスピーカーがあって惑わされた。

予算があれば欲しいJBLのサウンドスティックを、指をくわえて眺める。

買おうと思えば買えるんだが。

もうちょっと欲をかくと、いっそiPod対応のスピーカーも良かったりする。

だいたいどれも外部入力を再生できるので、Macに繋ぐことも出来るし。

散々悩んだ後で、なんか面倒くさくなってEDIROLを買った。

なんでこんなに悩んでたんだろう。

箱がでかくて重くて参る。

それからトシコさんがやってきて、集合。

下の階のテレビコーナーでテレビを眺める。

トシコさんの解説で、

「シャープは自然な発色が売り」

とか、

「ビクターはスピーカーが良い」

とか、

「パナソニックは鮮やか」

とか色々教えてもらい、ためになった。

とりあえずお茶にすることにしたが、僕はあんまり新宿を知らない。

トシコさんのお気に入りの、二丁目のカフェへ移動することにした。

スピーカーが重く、腕に食い込む。

VJ始めてから、生まれて初めて新宿二丁目に足を踏み入れたんだよな・・・

世界有数のゲイタウン。

思えば遠くにきたもんだ。

お目当てのカフェはまだ準備中だったので、近くのコンビニでビールと

焼き鳥を買い、公園で雑談しつつかじった。

店が開いたので移動して、体脂肪を燃やすというフェンネル茶と、

タコライスを頼んだ。

トシコさんは黒豆茶とタコライス。

おいしい。

色々話す。

二丁目は磁場が悪いらしい。

さっき時間をつぶしていた公園も奥の方の池の近くは悪いのがいるとか。

この店も道路側はいいけど、奥の方はまた色々いるらしい。

俺、死ぬほど理系なんだけどそういう世界が妙に開けちゃって、

なんか切ない。

二丁目も変化が激しく、僕らがイベントをやっていたアドボケイツという店が

無くなって、近くのクラブと合併して移動していた。

2時間くらい話してから店を出た。

途中、無印良品によってジャスミン茶を購入。

そこで妙に気になって鞄を確認したら、店にiPodを忘れてきたことに気がつき、

二丁目に引き返した。

荷物重いのに・・・

幸い、店が気がついて保管してくれていた。

よかった。

新宿駅へ戻って解散。

帰宅したら、なぜかやたら疲れていて、そのままストンと寝てしまった。


2007-10-12

_ 仕事

昨日の晩、帰ってからもずっと作業をしていた。

今夜、プロジェクトの中間打ち上げの席で自己紹介プレゼンをやることになっていた。

僕より一週間先に入社したYさんが、かなりハイレベルなプレゼンをしちゃったんで

ハードルをやたら高く上げられてしまい、下手なのが出来ないというプレッシャーがすごい。

「せっかくだから5分くらいでVJやってください」

と言われたんで軽く練習し、素材を選んだが、前にも一回やって思い知らされた通り、

僕は最初から完全に筋書きを決めてのプレイは出来ない。

さんざん試行錯誤した後に、やっぱその場の勢いで適当にやった方がいい、

と結論して練習をやめた。

それからプレゼン資料の準備。

大ざっぱなシナリオは作ってあったんだけど、それをパワーポイントにしなければならない。

試行錯誤した結果、最速インターフェイス研究会にあった、高橋メソッドなプレゼン作成ツール

お手軽さが気に入ってこれを採用することにした。

やっとこさ何とかなって寝たのが午前4時くらいでぶっ倒れそうだった。

さらに起きてVJの支度もして出発したので、30分ほど遅れての出社になってしまった。

朝会で昨日の作業の報告をしたんだが、そこで実装方式にツッコミが入り、別の方式で

実装することになった。

そっちの方が単純でいいんで乗り換えた。

3時間くらいでさっくり書き上げ、Fさんの書いた分と合わせて試したが、

実行するSQLのUPDATE文にWHERE節を入れ忘れるという信じがたいボケをかまし、

テーブルのあるカラムを全レコード一緒にするという大ポカをやらかした。

僕は馬鹿ですか。

元データはあったので復旧は出来たけど、実に頭が悪い。

僕以外に3人が作業を分担し、一気に書き上げて夕方、とりあえず完成した。

これを中間打ち上げでお客さんに公開するのだが、この突貫ぷりが楽しくて仕方ない。

デモ用なのでエラー処理とかもいい加減なコードなんだが、このスピード感は

亀の歩みで業務アプリ書いてるときにはなかなか味わえないよな。

夕方、中間打ち上げをしに、会社から歩いて5分くらいのレストランへ行く。

事前に話がついていて、PCとプロジェクターを持ち込み、そこでデモをすることになっていた。

トップバッターが僕でプレゼン。

すでに酒が入っていて、必要以上に饒舌だったような気が。

むしろ長くなってやばいんで最後は巻きが入った。

次にYさんもプレゼン。

この人がプレゼンのハードルを上げてくれたんだが、やっぱかっこいいなあ。

技術力が高い。

最近話題になった、amachanさんが開発したJavaScriptで開発されたプレゼンツールで

構成されていた。

見栄えと技術的インパクトがある。

その後、だんだん酔っぱらってきて誰がどんな順番でやったか記憶が怪しいが、

お客さんがアメリカ旅行の写真を説明してくれたり、その知人の構成作家さんがSとMの見分け方を

教えてくれてKさんが思いっきりMだったりした。

個性作家さんは大変に怪しい世界に出入りしてて、話が合って面白かったんで、

今度遊びに行くことになった。

最後に、僕らがここ数日作業していたプログラムのデモ。

突貫で作った割にさくさく動いて、見栄えもするし好評だった。

終電の一つ前の電車で帰ったが、飲み過ぎてその後の記憶があやふやだ。

電車に乗って席に座るなり意識を失ったが、気がついたら自宅最寄り駅のベンチで寝てた。

おかしい。

電車を降りた記憶が全くない。

どうやって降りたのだろうか。

_ 一昼夜たっても怒りが冷めず、

亀田家の行方を追いかけている。

僕はあの一家がボクシング界から追放されるのを望む。

まず彼らを増長させたTBSが許し難く、スポンサー企業への抗議混みで抗議。

JBCにも何か言いたいんだが、Webには問い合わせフォームが無かった。

電話してでも一言言って、追放するように言いたい。

僕は亀田家が大嫌いだったが、実力の伴わない人気とランキングの持ち主なので、

美味しいかませ馬になることを期待していた。

でも、もういい。

あんなのがリングに上がることが許せない。

二度とあの顔を見たくない。

自分がボクシングに関してこれだけ怒るとは思わなかった。

ダイエット目的でやってるだけだし、最近練習さぼりがちだし、ボクシングに

そこまで執着してるつもりはなかったのだが、ジムで若い選手達ががんばってるのを

見ているので、彼らのことを考えるとあの存在が許せない。

亀田家が追放されるためなら出来る限り協力したい。

_ 内藤選手

亀田家への怒りが強すぎて、勝者の内藤選手への気持ちが霞んでるのが何か申し訳ない。

よく頑張ったと思う。

出来ることなら酒でも飯でも何でもおごりたい気分だ。

僕も33歳。

力づけられた。

がんばろう。


2008-10-12

_ 実家

午前11時くらいに起こされた。

朝飯を食べてからお袋に整体を受ける。

まだ眠いんで整体を受けながら寝てしまう。

夕方、弟が戻ってきたんで話す。

晩飯に家族で焼き肉を食べに行く。

なかなかうまい店だ。

腹一杯食べてしまったので、食後に弟と馬鹿話しながら散歩に行く。

戻ったらまた寝てしまった。

_ jFD2

久々に弄る。

前々から気がついていた、たまに発生するUIが固まる問題に対応。

デバッガを駆使して調査すること数時間、やっとのことで原因を発見した。

FileFishにはファイルやディレクトリの監視機能があり、これを利用して

jFD2はファイルが更新された際に表示を自動更新している。

ところが、これとユーザー操作によるディレクトリ移動がかぶると、

タイミング次第でデッドロックが発生していた。

デッドロックをどこで解決するか悩んだが、とりあえずなんとかなった。

ところが、そのテストをしてる最中にメモリ消費量が異常に多いことに気がついた。

コピーに使ってたのはJDKのAPIドキュメントで約12000ファイルなのだが、

大量のメモリを使って落ちる。

プロファイラをダウンロードしてきて調べてたらわかった。

まず、コピー先のファイル作成時にルートディレクトリまで親を辿ってファイル作成

イベントを通知してるのだが、そのおかげで階層の深いディレクトリをコピーする場合、

1ファイルコピーするのに1ファイルにつき10ファイルくらいのファイルインスタンスが

作成されていた。

少々悩んだが、親を辿って通知するのをやめて、親ディレクトリが存在しなかった場合に

親ディレクトリの作成イベントのみ通知するようにした。

この場合、親の親とかが存在しなかった場合、それは通知されないという問題が

発生するんだが、そんなに致命的でもないだろう。

で、コマンド実行後もそれが参照から削除されないという問題も発見。

これもプロファイラで調べたら、経過表示ウインドウからコマンドへの参照が残っていた。

経過表示パネルをウインドウから消したのに、レイアウトマネージャからは参照が

消えてなかった。

なんで?

そういうもんなの?

そこら辺を修正したらとりあえずはいい感じに動くようになった。

2chでリクエストもあったし、もうしばらく弄ってからリリースしよう。