トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-30

_ なんかおかしい

日記欲が低下中。

なんかあんまり書きたいという気持ちが湧かないのだが、

それは単に書くほどのことが無いからかもしれない。

連日残業ばっかしてるしjFD2書けないし。

_ 今日のボクシング

なんか惰性っぽいが書く。

Iトレーナーが肋骨を骨折してて辛いようで気の毒なので、

これ幸いとばかりに

「ミットもう2ラウンドお願いします!」

とか言ってみる。

普段だと絶対言わないんだが。

僕の通ってる新田ジムは新潟にも道場があるのだが、

先日の地震で被害を受けたそうだ。

募金箱があったので100円入れておいた。

ささやかながらみんなが幸せでありますように。

_ むーん

ぼちぼちと色々考え中。

悩むのも、それがいいことなら楽しい。

_ イラクの話

なんというか、高速道路を無理矢理渡ろうとして

跳ね飛ばされた人を見る気持ち。

気の毒だと思うし、救急車呼ぶけど、それ以上の同情は難しい。

平和ボケってこういうの言うのかなあ・・・


2005-10-30

_ JavaOneのアレ

比較的順調に製作中だけど問題が。

Java Media FrameworkをインストールするとJavaSoundでMIDIが

再生できない模様。

なんだこりゃ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [%PROGRAM_FILES%\JMF 2.1.1e\lib\sound.jar あたりに鍵があると思います.たぶん..]

_ keisuken [と思ったら,それだけじゃ解決しませんね. こちらでもJavaSoundDemoが動きませんでした. javax.so..]

_ Shunji [すんません、外ネット(@FreeD)止まってて返事遅れました。 多分、JMFとJavaSoundのクラスがかぶってて..]


2006-10-30

_ 今日のボクシング

事務のCさんとK子さんに挨拶したら、

「顔がすっきりしたんじゃない?」

と言われた。

あれ?

全然運動してないんだけど。

理由を考えてみたが、ここ最近家で仕事しながら、ひたすらに

温かいお茶をカッパカッパと飲んでいるからじゃないか、

という仮説に行き着いた。

お袋に言われているが、僕は体に水が溜まりやすい体質らしい。

だから冷たい飲み物はあまり取らない方がよい、と言われていたが、

会社で仕事していた頃はストレス解消もかねてコーヒーだのお茶だのの

冷たいのを飲みまくりだった。

それをやめて、その場でお湯を沸かしてお茶を飲みまくっているのが

よいんじゃなかろうか。

これで腹の肉も多少は落ちてくれればよいのだが。

_ ダーリンとの関係を少し考え直さないといけないのではないか、

と思った。

冗談でやってたネタが一部の方々に衝撃を与えてる模様なので。

やっぱり恋は忍ぶ物なんでしょうか(それも間違い)。

_ Mac好きのKさんがいたので、ちょっと相談。

Media Centerのためにノートの買い換えを検討しているが、

MacBook Proはどうかねー、という話をする。

買いたいんだけど、悩むよなあ。

_ コーディング

IEの右クリックのメニューから任意のプログラムを起動する、というのを やりたかったんだが、やっと出来たんでメモ。 まず、右クリックメニューに項目を追加するには、レジストリの、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt にキーを追加する。 キー名がそのまま表示されるラベルになり、キー値が呼び出されるリソースのフルパス。 ここで、直接exeのパスを書けばよいのかと思ったらダメだった。 「Microsoft Excelにエクスポート」という操作ではそうやってるんだが、 どうやってるのかよくわからない。 で、さらに「Contexts」というDWORD値を追加してやり、メニューに表示される 条件を書いてやる。 値は、    
(0x1 << CONTEXT_MENU_DEFAULT) (値は 0x1) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_IMAGE) (値は 0x2) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_CONTROL) (値は 0x4) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_TABLE) (値は 0x8) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_TEXTSELECT) (値は 0x10) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_ANCHOR) (値は 0x11) 
(0x1 << CONTEXT_MENU_UNKNOWN) (値は 0x12) 
  の和で表現する。 で、呼び出されるリソースファイルはhtml+VBScriptで書く。 IriaやIrvineで使われている物を参考にさせてもらった。 VBScriptがよくわからないんで苦労した。

2007-10-30

_ 仕事

ちょっとした修正作業。

技術になれてないんでむやみに慎重になり、手が遅いのが悔しい。

早く慣れて生産性を上げねば。

_ jFD2

MacのJava実装が腐れてるせいで発生していた不具合を一つ対応した。

はっきり言うがMacのJava実装はかなり腐れていて、とにかく日本語対応がなっちゃいない。

僕の把握してる中では、こんな不具合がある。

1、日本語キーボードを使っていると、キーのコード番号が間違って取得される

(英語キーボードで対応するキーのコード番号が取得される)

2、デフォルトだと、日本語のファイルが実行できない

3、SwingのNFD(濁点、半濁点を1文字として扱う文字形式)対応がいい加減で、Java5までだと

正しく表示できるがカーソル位置がずれ、Java6だと濁点が1文字として表示される。

4、濁点付き文字が3つ以上つながるファイル名のファイルを正しく生成できない

Leopardでは1以外は直ってました。すみません。

この4つ、どれをとっても犯罪級のへぼさだと思う。

3はまだ許せるが(どちらかというとSunのバグだし)、4を放置してるのはソフト屋失格級の

へぼさだ。

Leopardが出たらこのうんこバグも直るだろうと思ってしばらく様子を見ていたが、

ねえ、Tigerに載ってたJava5から何か変わったの、これ?

jFD2では、2は普通に対応し、3と4はJava6でのみ対応できているのだが、

あきらめて今まで未対応だった1に対応した。

XMLでキーコードの変換マッピング定義ファイルを作り、これを通してキーを変換してから

そのキーに対応するコマンドを実行するようにした。

とりあえずちゃんと動いてるが、実装がいまいちいけてないんで、もうちょっとブラッシュアップして

beta10として公開予定。

そろそろリリース作業しないといけないんだが、体に余裕が無い・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ALTEISAN [こんにちわー 覚えてていただけていたら幸いです。 JFD2の内容で質問をして、返答を頂いたのに その後返信もなしで失..]

_ Shunji [>keisukenさん SwingはSunのレンダリングエンジンがデフォルトでNFDの合成文字を表示出来ないようです..]

_ Shunji [>ALTEISANさん お久しぶりです。 また書き込んでいただいてありがとうございます。 実を言いますと転職したばか..]

_ nobu [お疲れ様です。 ベータ10とマニュアル楽しみに待ちます。 わたしの方は、やっとJAVA入門書のCUI編が終わったとこ..]

_ Shunji [ご無沙汰してます。 JavaのGUIの定番はSwingですが、最初取っ付きが悪いんですが慣れると非常に強力で楽しいで..]


2008-10-30

_ こんな日

某デバイス仕事を終わらせた。

自分の予想の甘さでかなり時間をかけてしまった。

かなり苦労したけど一応満足できるレベルにはなったか。

Kさんに振った仕事はきっちり上げてきてくれた。

Kさんはまだ腕は全然で基礎から教える必要があるが、性格が真面目なんで

当てに出来るのは助かる。

明日で会社が引っ越しする。

荷物のまとめも終わり、帰ろうかと思ったところでSさんから飲みに誘われた。

SNDさんの慰労飲みだそうで、付き合うことにした。

コードの仕上げを済ませてSNDさんが終わるのを待ってたが、冷蔵庫を開けたら

ラム酒のボトルがあったんで味見程度に頂く。

すんごい強い。

大した量じゃないのにむやみに回ってしまった。

SNDさんが終わりそうにないんで、先に出てビックカメラに行くことをSさんに

話したら、Sさんも一緒に行くことに。

ビックカメラではまずゲーム売り場に行き、DS用のカルドセプトを購入。

ここ一週間、在庫切れか定価販売かのどちらかなんで買うのを控えていた。

次にMac売り場でAirMac Extremeを購入した。

USBのドライブを接続すると、ネットワークドライブとして使えるというのに

惹かれた。

ちょうどあまり活用してないUSBハードディスクがあるのだが、データ待避に

使いたいんだけど一々ノートを接続してコピーするのがかったるかった。

ところがAirMac Extremeに繋げばかなり手間が省ける。

さらに802.11n対応で通信速度も速くなるんで万々歳だ。

さて、誰か今使ってる802.11b/g対応のルーター欲しい人居ないかな。

SNDさんは相変わらず働いてて遅れるそうなんで、先に歌舞伎町に行き

晩飯を食う。

つるとんたんという、夏木マリがやってるうどん屋だ。

始めて入ったが、ずいぶんうどん屋らしくないオシャレな内装だ。

店内でライブ演奏がやっていた。

うどんは出てくるのになかなか時間がかかるが、なかなかうまい。

しばらくしたらSNDさんもやってきて、3人で食べる。

SNDさんはクリーム仕立ての洋風うどんで、けっこううまそうだった。

席がライブステージの後ろだったので、ステージが見づらいので席にテレビが

付いていた。

ライブ中はその映像が流されるのだが、それ以外は夏木マリが歌って踊るB級映画

みたいなPVが延々とループして流されてたんでげんなりした。

これは洗脳動画だよ。

食事後、ゴールデン街に移動して飲んだ。

Sさんのお気に入りの店だ。

普段居る店長が体調不良で、普段遅番のお兄さんが入っていた。

で、あんまりやめて欲しい話題をひたすらされた。

そのネタはもういいですよ。

本当に。

_ AirMac Extreme

自宅環境に導入してみた。

平たく言うとApple製無線LANルーターなんだが、USB端子がありハードディスク、

プリンタを繋いでネットワーク経由で共有できるとのこと。

前々からNASが欲しかったんでちょうどいい。

大きさは薄いMac miniという感じ。

コンパクトな箱から取り出して電源を繋ぎ、今まで使ってたバッファローの無線LAN

ルーターからLANケーブルを抜いて差し替える。

MacBook Proに管理用ソフトをインストールして、いざ設定をしようと思って

途方に暮れた。

PPPoEのパスワードわからねえ。

今まで無線LANルーターに設定してたんで、PCが増えても特に設定する必要が無かった。

その手の書類を突っ込んであるはずの戸棚を探したけど見つからない。

途方に暮れる。

プロバイダのサイトでパスワードの再発行を申請して、とりあえずインターネットに繋ぐのは

諦めようかと思ったが、よく考えたら今の無線LANルーターに有線で繋いでぶら下げれば

いいんじゃないかと気がつき、これでやっとネットに繋がった。

なんか色々と無駄な気がするが。

今までiMacに繋いでたハードディスクを繋いでみたら、特に苦労せずにPCからアクセスできた。

Macだと/Volumesの下にマウントされるので、jFD2からも普通に触れる。

これは使いやすい。

今までこのハードディスクにノートからアクセスするには、iMacを立ち上げるか

直接USBをつなぎに行くしかなかったんだけど、部屋のどこからでもいつでも

アクセスできるのはやっぱり便利。