トップ «前の日記(2007-10-29) 最新 次の日記(2007-10-31)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-30 [長年日記]

_ 仕事

ちょっとした修正作業。

技術になれてないんでむやみに慎重になり、手が遅いのが悔しい。

早く慣れて生産性を上げねば。

_ jFD2

MacのJava実装が腐れてるせいで発生していた不具合を一つ対応した。

はっきり言うがMacのJava実装はかなり腐れていて、とにかく日本語対応がなっちゃいない。

僕の把握してる中では、こんな不具合がある。

1、日本語キーボードを使っていると、キーのコード番号が間違って取得される

(英語キーボードで対応するキーのコード番号が取得される)

2、デフォルトだと、日本語のファイルが実行できない

3、SwingのNFD(濁点、半濁点を1文字として扱う文字形式)対応がいい加減で、Java5までだと

正しく表示できるがカーソル位置がずれ、Java6だと濁点が1文字として表示される。

4、濁点付き文字が3つ以上つながるファイル名のファイルを正しく生成できない

Leopardでは1以外は直ってました。すみません。

この4つ、どれをとっても犯罪級のへぼさだと思う。

3はまだ許せるが(どちらかというとSunのバグだし)、4を放置してるのはソフト屋失格級の

へぼさだ。

Leopardが出たらこのうんこバグも直るだろうと思ってしばらく様子を見ていたが、

ねえ、Tigerに載ってたJava5から何か変わったの、これ?

jFD2では、2は普通に対応し、3と4はJava6でのみ対応できているのだが、

あきらめて今まで未対応だった1に対応した。

XMLでキーコードの変換マッピング定義ファイルを作り、これを通してキーを変換してから

そのキーに対応するコマンドを実行するようにした。

とりあえずちゃんと動いてるが、実装がいまいちいけてないんで、もうちょっとブラッシュアップして

beta10として公開予定。

そろそろリリース作業しないといけないんだが、体に余裕が無い・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2007-11-02 07:48)

文字列のNormalize関係はMac OS Xの仕様のものらしいです(Pure Javaで実装されているのか,OS X APIを呼び出しているかは不明).
という事で,そうとう圧力がないと直らないかも.

_ ALTEISAN (2007-11-02 09:23)

こんにちわー
覚えてていただけていたら幸いです。
JFD2の内容で質問をして、返答を頂いたのに
その後返信もなしで失礼致しました。
私生活でテンパっていて失念していました。(^_^;)

マニュアルとbate10、楽しみにしてますねー

_ Shunji (2007-11-03 04:28)

>keisukenさん
SwingはSunのレンダリングエンジンがデフォルトでNFDの合成文字を表示出来ないようです。
MacのJava5はQuartzを使ったApple製のレンダリングエンジンを使ってるので描画は出来るもののカーソルの描画はSunの物を使ってるためにカーソルがずれ、Java6は全面的にSunのレンダリングエンジンを使ってるので濁点を一文字として表示してしまうようです。
これはどちらかというとSunの実装のミスなのでAppleに文句言っても仕方ないんですが、本文の4の、ファイルを間違って生成する件は許しがたいですよ。
問題はネイティブ部分としか思えないので、Appleは早いところ何とかしてほしいです。

_ Shunji (2007-11-03 04:30)

>ALTEISANさん
お久しぶりです。
また書き込んでいただいてありがとうございます。
実を言いますと転職したばかりであまり時間に余裕がないのですが、何とかして時間を作ってbeta10とマニュアルを作成しようと思います。

_ nobu (2007-11-03 20:39)

お疲れ様です。
ベータ10とマニュアル楽しみに待ちます。
わたしの方は、やっとJAVA入門書のCUI編が終わったとこです。
今はGUI編のさわりの部分です。
かなりスローペースです・・・
オブジェクト指向のプログラムは、初めてなので、
基礎はちゃんと覚えようと思って。
GUI編も終わったら、
既存のソース探していじったりして覚えようと思います。
目標はテキストエディタ、携帯アプリです。

_ Shunji (2007-11-04 23:34)

ご無沙汰してます。
JavaのGUIの定番はSwingですが、最初取っ付きが悪いんですが慣れると非常に強力で楽しいですよ。
がんばってください。
僕はむしろ手続き指向が苦手ですね。
Cのコードはうまく馴染めないんですよ・・・