トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-13

_ 待ってました!

テンペスト(やったことないけど)を死ぬほど高速にして、

ボーダーダウンを足したようなゲームだった。

画面のかっこよさが尋常じゃない。

爽快感もありあり。

これからどうバージョンアップするのかも気になるなあ。


2005-11-13

_ 結婚式後

ホテルから家に帰って寝てた。

大したことして無いけど疲れた。

夕方近く家を出て、バイクにまたがって246を西に。

少し気分を変えたくて、町田の方へ行ってみることにした。

ホームシアターセットに興味があったのでビックカメラを

覗いてみることにした。

2万円台からか。

こういうのってどんな音出るんだろうか。

だるいのでTullys'sでコーヒーを飲んでいこうと思ったら、

コンセントが使用自由だったのでPC繋いで日記書き。

これから本屋覗いてゲーセンで遊んで晩飯食って帰って洗濯して寝ます。

_ 非常にどうでもいいことだが

弟は学生の頃、研究でオマーンに何度か行っていたんだけど、

結婚式の司会の人が必ずオマーン国(こく)と言ってたのが

何だか楽しかった僕は中学二年生かよ、と思った。

_ 靴擦れにはプリペイドカード

先週、弟の結婚式に合わせて革靴を新調したんだけど、

それで会社に行ったら酷い靴擦れになってしまった。

両踵が火ぶくれになってしまい痛くてたまらない。

で、ふと思い立って、たまたま余ってた使い終わったパスネット

(東京近辺の私鉄のプリペイドカード)を踵に挟んでみたら

見事に痛みが無くなった。

踵が靴にこすれて痛んでいたんだけど、カードは滑らかなので

少しも引っかからず、足がスムーズに動いてくれるようになった。

これはいいアイディアだったので皆さんもおためしあれ。

でもIC付きのカードは厚いし割れるからダメよ。

_ Mustang

櫻庭祐一さんの書かれたJava SE 6 Mustang じゃじゃ馬ならしで、

Java SE6の新機能が紹介されていた。

デスクトップがらみの変更で、タスクトレイが使えるようになったり、

タブにボタンが付いたのも気になるけど、ドライブの空き容量取得と

権限設定が付くというのが気になった。

なんせ、ファイルマネージャーにこの二つは激しく欲しいので。

しかし、詳細を読んでみるとどうもよろしくない。

空き容量取得はいい感じで問題ないが、権限設定がいまいち。

FileクラスにsetReadable/setWritable/setExecutableの3メソッドが追加され、

それぞれ引数が権限の有無のbooleanと、オーナーのみかそれ以外の権限も設定するかの

booleanを受け取るようだが、これはずいぶんと中途半端なAPIだと思う。

せめてUNIX形式が設定できるようにしてもらわないと。

一応FileFishはそこら辺も見越してAPIを設計してるんだけど、お恥ずかしながら

Cが書けないのでそこら辺はほっといてあった。

メインで使ってるのがWindowsなので、権限設定あんまり必要ないし。

しかし、いい加減限界だわ。

待ってても状況が改善される気がしないので自分で書くことにして、

本屋で「はじめてのC」を購入してきた。

さて、真面目に勉強しよう。

_ 読んだー!

とりあえず基本文法は理解した。

Javaやってると簡単だわ。

ポインタは昔やったC++を必死に思い出して何とかクリア。

なんとなく今まで培った知識で大体納得できるんだけど、

共用体ってのはなんか違和感あるなあ。

どう使うんだろう。

さて、API覚えねば。

これが大変なのよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [「Cなんか逝ってよし」とまだまだ言えないですねぇ. C自体はそんなに難しくないけど,OSのAPIの使い方とか,どうで..]

_ Shunji [C#でもWIN32APIを使うところで一番苦労しました。Java使ってると異文化ですね、あれは。 CはJavaからク..]


2006-11-13

_ 松本をふらつく

どこかの喫茶店で仕事しようと思って、市街へ出た。

少し暖かめのインナーがほしくて、パルコを覗いてみた。

以前も買い物したことのある店員さんがいて、赤いボーダーのロンTと

黒の薄手のセーターのセットを購入。

本屋を覗いたMackJackという雑誌が置いてあった。

アングラ系Mac雑誌で、普段読んでるMac People、Mac Fanよりは濃い記事が多くて

面白かったのだが、読み進んでいたらのけぞった。

Macを使っているアングラな人たちのインタビューで、ドラッグクイーンとか

セクシャルマイノリティな方々がインタビューされていたが、その中に妙に知った名前が。

メイコさん何やってるんですか。

たまに忘れるが、あの人は日本有数の変態なんだよなあ

(メイコさんは元レズビアン向けエロ本の編集長)。

ドトールでしばらく仕事。

適当に働いて帰宅。

_ MacBook Pro

やはりBoot Campは所詮β、というかそもそもVistaには正式に対応してないんで

不具合多いわ。

スリープしたのにかばんの中で熱くなってたり、スリープから戻るとトラックパッドが

動かなかったり、妙にバッテリー消費が激しかったり(公称値の5時間なんて絶対に無理)、

音がノイズ入ったり、まあ大変。

さらにこれはMacのせいじゃないが、マウス買ったらドライバがまだVistaに対応してなくて

横スクロールも横のボタンも使えないし、無線LANの設定ソフトもインストールできなくて

散々苦労して接続したし、MacBook Pro+Windows Vistaという組み合わせは色々と

覚悟がいるなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ genu [所長とレズ雑誌編集長の対談をセッティングしてください!]

_ Shunji [えー、メール送ってみました。 結果はお楽しみ。]

_ genu [さてさてどうなるかな?]


2007-11-13

_ 仕事

Dojoにだいぶ慣れてきて、それなりにスムーズにコードが書けるようになってきた。

まだ変なところで引っかかって無駄な時間を食われることも多いが、先週の、

一歩ごとにつまづいていた頃に比べるとだいぶましになった。

せっかく覚えた技術だし、そろそろ何か自作してみたいが、さて何を作ったら面白いだろう?

普段からあんまりWebアプリを常用してないし、同一の機能のローカルアプリと

Webアプリがあればためらわずにローカルアプリを選んでるし、

小物で欲しいソフトがあるとjFD2のスクリプトで作っちゃってるんで、どんなのを

作ったらいいかいまいち考えつかない。

さてどうしようか。

_ 帰宅

ここのところ、風邪気味なのと睡眠不足気味なので非常に体調が悪く、仕事の切りもいいので

8時で仕事を切り上げて帰宅した。

新宿駅前のビックカメラによって、iPod touchのケースでいいのが無いかチェック。

革のが欲しいがまだ出てなかった。

おもちゃコーナーでボトムズ絡みが無いか探したが皆無。

どうせ1/20ブルーティッシュドッグが作りかけなのだが。

PCがらみは外付けハードディスクが欲しいが、とりあえずまだいいや。

それから久しぶりに二子玉川のバーへ。

今日は飲むのが目的ではなく、録画を頼まれていたALWAYS三丁目の夕日のDVDを渡しにいった。

着いたら車屋のIさん、常連のTさんが飲んでいた。

ママにDVDを渡したら、ごちそうするから一杯だけ飲んでいきなさいよ、と言われ、ありがたく

いただくことにした。

が、体調不良のせいでやたらアルコールがよく回る。

ビール中瓶一本ですでにふらふらしていた。

ママに「もう一つ頼みたいことあるんだけどいい?」と言われ、何かと思ったら、

昔Tさんはある歌手の歌を作詞して、実際にそのレコードが僅かながら流通していたそうだ。

さすがにもうレコードプレイヤーが無いので、このレコードをテープにしてくれないか、だそうだ。

テープは僕がデッキを持ってないから、DJの友人に頼んでCDにしてもらうことにした。

しかし人に歴史あり。

Tさんがそんなことをしてたとは・・・

中瓶一本で奇麗に酔っぱらい、くらくらしながら帰宅。

日付が変わる前に布団に潜り込んでぐったり寝た。


2008-11-13

_ 仕事

ちょいと嫌気がさした。

もう知らん。

やるけど。

_ 昼飯

会社近くのうどん屋にてKさんと昼飯。

一度入ったことある店で、なかなかうまかった。

2階席にKさんと座って注文を選んでたら、店員に相席でいいかと

訪ねられた。

別に断る理由もないんで了承したら、1階からあがってきたのは会社の経理の

KさんとSさんの女性二人組だった。

あら偶然。

食べながら話してて、中二病の話になった。

女性二人は知らないというので説明した。

中二くらいで発症する、考えすぎて恥ずかしい行動を取ることの総称だが、

Sさんはいまいちぴんと来てない模様。

経理のKさんに僕の顔を不思議な評価をされた。

口が小さくて福笑いみたいだそうだ。

小さいのはよくわかってるんだが、福笑いってのは初めて聞いたな。

どっちかというと無表情だよね、と言われたが、そう言われてみればそうか。

別に感情がない訳じゃないけれど、そんなに大きく出してないとは思う。

Sさんは中学の頃はあんまり笑わない子で、Sさんを笑わせることができると

男子が喜んだそうだ。

何で笑わなかったか聞いたら、

「表情を出さないのがかっこいいと思ってたんです」

と言われ、

「それが中二病ですよ!」

と言ったら納得した模様。

人に歴史あり。

みんな多かれ少なかれ中二だったんだなあ。

_ I氏飲み

OさんをI氏に紹介した。

新宿で20時半集合し、大久保の韓国人街へ移動。

韓国料理屋へ行く。

ついて注文するなり、I氏は会社の新製品を見せてくれた。

む、今の製品より軽く動いてるっぽい。

まだベータのはずだが、動作は安定してるしこのレベルなら常用できそうだ。

一般にも出回り始めたら僕も入れてみるか。

韓国料理を食べながら話すが、I氏が業界をいかに裏から操ってるかブラック愉快な話を

聞かされた。

うう、こいつはダークだ。

23時半まで飲んだ。

会社に戻って仕事の続きをやろうかと思ったが、酔ってるんできちんと出来そうにないので、

帰ってさっさと寝ることにした。

_ Dropbox

最近話題のDropboxを使ってる。

PC内の特定のディレクトリがネットワーク上に常にバックアップされ、複数のPCから共有されるという

サービスだ。

バックアップや、バックアップからローカルディレクトリへの反映は自動で行われるので、

まるで複数のPCから一つのディレクトリを共有してるように使える。

僕みたいに複数のパソコンを使ってる人間には非常に便利だ。

最近、jFD2関連のソースは万が一のハードディスククラッシュ対策もかねて

こっちに移してしまった。

普通にファイルをコピーしただけで後はほっとけば勝手に

ユーザーからすると、普通のフォルダを触ってるのと全く変わらず、使ってることを

意識させないのが非常によい。

常用決定。