トップ «前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-12

_ お仕事

正直つまんない。

エクセル相手のにらめっこよりは楽しいんだけど、バッチなんざ

書いてても面白い部分残ってないし。

しかも入った時点で基本的な部分が全部書き上げられていたから、

今更変えられる部分も残ってなくてますます退屈。

楽しいソースが書きたい。

みったん所にでも(灰色かと思ったら真っ黒仕事をしていた)

転職したら面白そうだけど。

_ 半蔵門はampmの街

今の職場は半蔵門なんだけど、周りに歩いていく気になる距離だけで

ampmが5店舗はある。

どうやら本社があるらしいのだが、だからって親の仇みたいに店出さなくたって

よかろうにと思うんだけど違うんだろうか。

おかげで他の系列のコンビニは全く見つからず、見事なまでの独占状態。

別にいいんだけどたまには他の系列でしか入らない雑誌とか立ち読みしたいなあ。

_ 飲み

風邪っぽかったが、前から課長に飲みに誘われていたので本社へ。

近くの店で寿司を頂いた。

この人はけっこう面白い。

プログラマ経験は無い人なのだが、技術がどういうものかは

理解してくれているので仕事がしやすい。

今41だそうだが空手のベテランで、ボクシングやってる息子には負けないと

豪語していた。

この家の息子だったら怖くてぐれることもできんな。

僕が推薦する技術者なら若くてもいい給料払うよ、だそうだ。

誰か行きます?

_ なんか身につまされた

とにかくコードを書こう。

つべこべ言わずに一日一ハック。

それも出来ないようじゃ僕の存在価値なぞ無い。


2005-11-12

_ 結婚式

弟の結婚式に参加。

身内の結婚式ってのは疲れるもんだなあ。

妹と二人で「式挙げるなら海外だよな、誰も来られないように」

と話してた。

早稲田のリーガロイヤルという高級ホテルが会場で、

内装が豪華で笑った。

最初に弟の会社の社長がスピーチしてくれたんだけど、

これが長い上に会社の業務の話ばっかりで閉口した。

弟の会社は電源の会社で、ノイズの少ない電源を作っているんだけど、

とにかくその話ばかりで、

「この話を実生活の話にスライドさせていくんだろうか、

結婚生活にもノイズがあり云々とか」

と思っていたら全然そんなことは無く、3分の2は業務の説明で、

さらに帰りに会社のパンフレットくれたんだけど、それってどうよ。

花嫁ちゃんの親戚のおじさんが酔っ払ってて、スピーチが北朝鮮の

ニュースキャスターのようになっていて面白かったり、

舞踊の先生が氷川きよしの曲に合わせて踊ったり、なかなかのカオス。

そして弟のピアノと親父のフルートでいい日旅立ちを演奏するという

企画まで。

元々親父が提案したらしいが、親父の持ってきた楽譜が何の芸も無い

アレンジだったそうで、弟がアレンジしなおしたらしいがこれが

何とも装飾過多なアレンジで、目立ちたがりの弟らしい代物だった。

おまーなあ。

_ 2次会ではN氏が司会をし、僕が映像係だった。

弟が昔所属していた3つのバンドが演奏したのだが、見事な

弟オンステージっぷり。

本当に目立つの好きだな、君。

ビジュアル系バンドのボーカルの人が、昔のライブの映像を流されて

とても嫌がっていた。

恥ずかしいらしい。

面白いのになあ。

_ それからホテルに戻って寝た。

とても疲れた。

_ 価値観の違い

このホテルはけっこうなお値段で、正直言うとそのまま帰宅するから

宿泊費くれ、と言いたいようなお値段だったが、さすが内装は綺麗だった。

防音も見事なもんで、ほとんど外の音が聞こえない。

大したもんだ。

でも、正直言うと一晩泊まって寝るだけでこのお値段というのは、

僕だったら自腹切らない。

収入が今の3倍くらいあれば話は別だが、今の僕なら寝ちゃえば

ホテルも家の布団も変わらんので、別のものを買うか

その分を家賃に上乗せする方が楽しめる。

で、世間一般ではどんな人が泊まるのか知りたくて妹に聞いてみたら、

頑張ったOLが自分にご褒美をあげたくて泊まったりするそうだ。

ふーむ、そういう価値観なのか。

まあ、僕もたまに海外旅行でぽーんと散財したりするし、

風俗にしょっちゅう行って給料使っちゃう人もいるし、

1円単位でチマチマ貯金して溜め込む人もいるし、金の使い方って

人それぞれだよなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [ほんま、つかれたよー。 今はお礼の電話やメールをしまくってる。まだしばらくは落ち着きそうにないわ。こりゃ。 ちなみに..]

_ Shunji [なんだ、あの企画は君らの発案だったのか。チェロじゃなくて良かったわ。]

_ genu [新婦が二人いるのかと思ったじゃないか。 うらやましいな。 なんつーか、「とっとと婿にきなさい」攻撃がすごかった。]

_ Shunji [さあ、僕の婿にきなさい。 かまーん]


2006-11-12

_ 起きたら

午後5時だった。

帰ったのが午前7時くらいだったとはいえ、さとやんのこと笑えないわ。

部屋を多少片付けて、荷物を整理して実家に帰る。

ちょうど14日までの特急の回数券が余っていた。

暇つぶしがほしかったので、本屋に寄り道して文庫本を買う。

何にしようか迷ったが、「フェルマーの最終定理」にした。

渋谷に出て、ビックカメラで買い物。

マウスを購入した。

MacBook Proだが、Windows Vistaで使っていると、サスペンドから復帰したときに

トラックパッドが使えなくなってしまう。

その内修正されるだろうが、致命的に不便過ぎるのでマウスを購入することにした。

持ち運びが楽で、ボタンが4つ以上あるのが欲しかった。

OSXにはexposeという機能があり、横ボタンを押すとすべてのウインドウが縮小して

画面に整列するようになっている。

これがとても便利で気に入っているのだが、2ボタンマウスだとそれが出来ないんで。

マウスは色々あり過ぎて、どれを選んだらいいのかわからず、店員に尋ねてみたら

マイクロソフトの小型のを薦められた。

そこまで小さくないが許容できるし、ホイールを横に傾けて横スクロールできるのが

よさそうだ。

新宿7時発の電車に乗るつもりだったが間に合わず、8時のになってしまった。

電車の中ではプログラミング。

たいしたソフトじゃないんだが、引っかかってる部分がある。

なかなかうまくいかない。

10時半に松本に到着。

松本駅は改装中で、ずいぶん様子が変わっていてなんか切ない。

妹に迎えに来てもらって帰宅。


2007-11-12

_ 仕事

(松本引越センターの子供の口調で)

じーゆーあいせいさくがすきです、

でもこんぱいるげんごはもっとすきです

・・・Ajax難しいよう。

頑張ろう。

_ Shure

よく断線することで有名なShureのイヤホン、E3cだが、8月8日に新品交換して帰ってきたのが

さっき見たら既に皮膜が破れていた。

3ヶ月もたないのかよ。

まあ、しばらくはこのままでもそんなに不便じゃないから我慢するとして、皮膜がもっと裂けて

皮膚に刺さるようになったらまた新品交換、来年夏には保証が切れるんで別のメーカーのを買おう。

あんまりがっかりさせないで欲しい。

_ jFD2

2chでリクエストがあったんで、キーカスタマイズのマニュアル書いておきました。

ついでに久々にFileFishも公開しました。

現在動いてるバージョンです。

書きかけで放り投げたゴミコードなんかも混ざってますが悪しからず。

近々スクリプトファイルの書き方のドキュメントを書くつもりなんで、

リファレンス無くちゃスクリプトなんぞ書けないだろ、ということで公開しましたが、

これ使ってファイラー書きたいなんて酔狂な方がいたら使ってください。

あとメンテナ超募集。

SCPだとかRARだとかgzipだとか、なんだったらGmail FileSystemとか動くように

しちゃってください。

心おきなく。

_ K君達と飯

今日は珍しく朝9時くらいに出社し、そのまま夜8時くらいまで仕事をしていた。

一段落着いたのでjFD2のドキュメントを書いていたら、9時過ぎに高校の頃の友人、

K君からメールが来た。

今、中野に居るんだけど新宿で会えないか、とのこと。

職場が西新宿なんで出て行くことに。

10時半過ぎくらいにアルタ前で合流して、やんばるという沖縄料理屋へ。

女性を連れていて、彼女さんだそうだ。

K君に「こいつ何やってるように見える?」と彼女に聞いていたが、いともあっさり

「プログラマーとか?」と言われてちょっと悲しかった。

家具屋で働いているそうだが、PCのことが全然わからなくて、レンタルサーバーのファイルが

Macだと文字化けするとか、サーバーの容量がいっぱいになっちゃったけどどうしたらいいか

わからないとかで、近いうちに飲ませてもらう代わりにちょっと見てあげることになった。

どうも文字化けはFTPクライアントの設定を間違えてるだけで、サーバー容量は中身をのぞけば

わかりそうな気がする。

K君は中野の時計屋に行った帰りだそうだが、帰り際、手持ちが足りないので彼女さんに

借りていた。

「お金おろしてきなよ」

と言ったら、

「限度額超えちゃっておろせないんだよ」

と言われた。

ちょい待ち、銀行の限度額ってATM?

あれ一日50万だよ?

そこで彼女さんもピンと来て、

「買ったんでしょ」

「いや買ってないって」

僕も加わり

「どういう時計?」

「いや買ってないんだってば」

無駄なあがきだと思うよ、それは。

12時近くまで話して帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ALTEISAN [こんにちわ― ご無沙汰しております。 FileFishはどこに公開させているのでしょうか? 公開ページにはそれらしき..]

_ Shunji [こんにちは。 FileFishですが、コメントにURLを書けないんで、jFD2公開ページの左側にリンクを張っておきま..]


2008-11-12

_ 仕事

今抱えてる2件のうち前からやってるモバイルの方に注力するが、

これが大変で困る。

まずコードを書いて動かしてみるまでにかかる時間がとにかく長い。

プロジェクト構成を分割したせいなのか、VisualStudioがコンパイルを

完了するまでに1分とか平気でかかるし。

そこからUSBで接続された実機にバイナリを転送して起動するが、

この案件ではUSB接続の別のデバイスも使うもんで、転送し終わったら

USBケーブルを抜いてデバイスを差し込んで起動しなおさないといけない。

おかげでバグの発見にリモートデバッグができず、MessageBox.Showを挟みまくる

必要があり、そのためにはまた1分かけてコンパイルし、バイナリを転送する

必要がある。

バグが特定できたところでまた1分コンパイルコースだ。

効率悪いよなあ。

何とかしなくちゃなあ。

_ 仕事2

某DBとADO.NETのバグらしき物にはまり数時間無駄にした。

これは僕がスットコドッコイな大間違いをしてるのか、DBかADO.NETが

スットコドッコイなののどちらなんだろうか?

僕もそうとうなスットコドッコイだが、これは向こうがスットコドッコイな

気がしてならないんだが・・・・

_ これは何とかしないとまずいんじゃ・・・

救急患者の受入拒否を減らすためにIT技術を使って病院間ネットワークを作る、

とか舛添要一が言いだしたが、無駄だろ。

致命的に医者が足りず、それこそ患者が死ぬか医者が過労死するかという

状況なのに、どの医者が空いてるかなんか調べられても根本的解決からは

程遠い。

医療費をごっそり削ってしまったので医者が勉強してまでなりたい魅力的な

仕事ではなくなり、そのために医者のなり手が居なくなった上に、医者の数が

足りなくなって現役が過労死寸前で働いてることが問題だろう。

限界ぎりぎりまで働いてるからミスも発生するが、そうするとマスコミが

鬼の首を取ったよう大喜びで叩きまくるんで、医者もやる気を無くしてしまい

ますます医者が減る。

高倍率の受験をくぐり抜け、6年の学習をし、難しい医師試験を通過し、インターン

期間をこなしてまで、辛い救急医療に従事したいと思わせるくらいの対価を

払うのがまず先だろう。

一部で希代の愚策とまで言われている定額給付金をやめて、その金を救急医療と

産科、小児科医に丸ごと突っ込んだ方がよっぽど世の中良くなるんじゃなかろうか。

今の医療を立て直すのには4.5兆円必要という話を聞いたが、定額給付金の総額の

2兆円では全然足りないが、それでもだいぶマシだろう。

_ で、それに加えて問題なのが

二階俊博経産相が言い放った一言だ。

「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。

忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」

竹槍でB29を落とせというのか、この利権にたかるドブネズミは。

なぜかこの一言はほとんどのマスコミで報道されなかったが、総理大臣がホテルで

飲んでるのを叩いてる暇があったらこの言葉をなぜ叩かないのか。

過労死寸前の労働環境で働く医者達の心をへし折り、辞表を表明してる医者だっているのに。

ああそうか、マスコミの方が率先して医者の心をへし折ってるからか。

医療関係の組織からの抗議文は殺到してるようだが、それにコメントが無いのはこのまま

黙殺するつもりか?

カップラーメンが400円とかいう総理大臣よりも、よっぽど許してはならない人間だと

思うのだが。