トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-14

_ メイコさんと飯

色物VJ界のチョモランマ、もしくはマリワナ海溝であるメイコさんに会ってきた。

モーションダイブの使い方の説明をしてきたのだが、渋谷で集合してロイヤルホストでぜんざい食べつつお話。

メイコさんはマック派で、ノートを見せてもらったが、

「台所に置いてるから汚れるんですよ」

という通り、お袋の実家の台所を思い出す汚れ方をしていた。

マックって元が綺麗だから、汚れ目立つなあ。

僕はマックは欲しいと思いつつ一度も所有したことが無いので、わからんわからんと言いながら説明した。

ビックリしたのだけれど、マックってFnキー押さないとファンクションキー使えないのか。

異世界だ。

大雑把な操作を教えてあげたけど、まあ比較的わかりやすいし理解してくれるだろう。

その後雑談してたらお気に入りのエロ写真等見せてくれたのだけれど、それをファミレスでやるのは

一種の羞恥プレイのようで僕どうしたもんかと。

メイコさんと向かい合って僕が通路側に座ってたのだけれど、それで画面を見ると

後ろから何見てるか丸見えで大変に困る。

どうにも困って場所移動。

メイコさんのおすすめで「すうぷ屋」という地下の店に入ったのだが、

メニューがこっぱずかしくて最高。

「きらきら星のふんわりベッド」

「オリエント急行ハロウィン行き」

「満員御礼!白熱の闘牛場」

「おひるねあさりは夢の中」

「三角関係一つ屋根の下」

注文するときどうしようかと思った。

さらに机の上に一つずつコミュニケーションノートがあったりして書き込みが。

女子高生とかは喜びそうだが、僕当年30歳いい親父。

下世話な食べ物にそういう名前を付けるという遊びを考えた。

「禁じられたドナドナ」→牛丼

とか。

色々話して楽しかったんだけど、風邪も悪化しそうなんで解散して帰宅。

家帰ったらそのまま寝入っちゃって、気がつけば10時半だった。

有意義であったような。

_ ぼちぼち

中座していたjFD2にとりかかった。

jFD2のファイラー部分は単独で使用可能なSwingコンポーネントとして実装されていて、

これから機能拡張は山ほどするけど基本的な造りは完成している。

ただし、それを含むウインドウはまだ全然未完成で仮の実装になっている。

ファイラー部分は単独コンポーネントだから、どのように配置することも可能なわけだが、

どうまとめるかで考え中。

まず絶対にやりたいのがタブ化。

これは仮実装でも既に実現していて、けっこういい塩梅。

さらに画面の上下または左右分割も入れたい。

これができると例えば横に二つ並べてノートンコマンダー風2ペインファイラーとか、

ファイラーを上、ビューアを下に表示してMIELモードもどき、なんてのができる。

さらにその内ツリーをエクスプローラ風に出しっぱなしにするのも考えていて、

それをどうまとめるかで悩む。

技術的には何とでもなるんだけど、どうアレンジするかが難しいんだよな。

_ ふと思いたって

以前書いたjFD2用ソースの行数計測スクリプトを改造して、メソッドの行数計測スクリプトを書いてみた。

2ネスト状態で何行続いてるかを数え、平均、最大を調べてるだけのインナークラスには対応しない

いい加減なカウンタなんだけど、とりあえず大体実用的だ。

で、jFD2は平均9行、最大149行。

FileFishは平均6行、最大106行。

うん、オッケー。

こんなもんだろう。

次、オープンソース物。

jCIFsは平均10行、最大188行。

commons netは平均9行、最大205行。

やはりこんなものか。

じゃ、仕事がらみ。

(計測中)

うわあ・・・。

これ書くのはやめておこう。


2006-11-14

_ ずっと仕事

実家で仕事。

お袋は2階で整体。

僕は昼寝したり働いていたり。

Vistaのセキュリティ関連の変更で引っかかっててよくわからん。

助けて。

ここら辺の変更は、けっこうな混乱を起こしそうな気がする。

はたしてVistaへの移行はスムーズに行くもんか。

昼飯にパンを焼いてハムを乗っけて食べる。

4時ごろお袋が今日分の整体を全員終わらせ、僕の体をいじってくれた。

前の晩に夜更かししてコードをいじっていたのでひたすら寝てて、

変な夢(いつの間にか僕が死んでた)を見ていた。

夜までまたコーディング。

_ MacBook Proのキーボードの不満

MacBook Proのキーボードは一般的なWindows機よりキーが少なく、Fnとの組み合わせで

存在しないキーをカバーするのだが、これはまあ良い。

そういうノートはWindowsにもよくあるので慣れてる。

一般的にその手のノートPCは、これをキーボードが機械的にやっているようで、

ドライバの存在しないDOS上でも問題なく存在しないキーが打てる。

しかし、MacBookの場合、どうやらそれをOS上のドライバで解決しているようだ。

で、Boot CampのWindows用キーボードドライバに不満がある。

たとえば、エディタ上でこういう順番でキーを操作する。

1、Fnを押す

2、カーソルキーの右を押す

3、カーソルキーの右を離す

4、Fnを離す

2の時点でEndが入力されて、カーソルが一番右に移動してめでたしめでたしだが、

3と4の順番を入れ替えると問題が発生する。

1、Fnを押す

2、カーソルキーの右を押す

4、Fnを離す

3、カーソルキーの右を離す

2の時点でEndが入力されるのは同じだが、4の時点でカーソルキーの右が入力されてしまう。

このため、カーソルは次の行の先頭に移動してしまう。

そんなに致命的な問題でもないが、気持ち悪いんで直してほしい。

Appleのサイトに報告しておくか。

_ Linuxが普及しない理由

を考えていた。

色々ある。

UIが洗練されてないこととか、MS製ソフトが無いこととか。

ただ、僕はソフトのインストールが難しいことも大きな原因じゃないかと思う。

Linuxには多様性がありすぎる。

Linuxと一口に言っても、おびただしい数のディストリビューションがあり

その多様性が楽しかったりするんだが、その代わりにソフトのインストールで

しょっちゅう苦労する。

ライブラリのバージョンが違う、コマンドのパスが違う、フォントが無いとかで

動かないことがしょっちゅうある。

一般に普及させようと思ったら、インストーラを起動したらOKボタン押していくだけで

とりあえずちゃんと動くのが当たり前にしないといけないんじゃなかろうか。

少なくともWindowsはそれ実現できてるんだし。

ライブラリのバージョンがどうの、設定ファイルをいじってだの、フォントが必要だの、

Debianでしか動かないですよだの、そんなの好き好んでやるのはマニアだけ。

少なくともうちの両親が使いこなせるくらい確実に動かないと、一般の普及は

考えられないんじゃないだろうか。

_ その点で、

PS3のLinuxには期待できるかもしれない。

ゲーム機の文化に多様性は無い。

PS2は発売当初からPS3が出た今もなお(少なくとも建前上は)完全に完全互換だし、

PS3も少なくとも「PS3用Linux」と一括りにできるくらいは完全互換にしてくれるんじゃ

なかろうか。

普及するかなあ。

したら面白いなあ。


2007-11-14

_ jFD2

切りの良いところまで実装できたんで、数日中にベータ10をリリースします。

もうバージョン1.0って言い切っちゃっても問題ないとは思うんだけど、

いつまで経ってもベータですわ。

バグ取り以外での新機能としては、インクリメンタルサーチの完全作り直し、

サムネイルモードでアイコン表示(Windowsのみ)、テキストビューアの自動

文字コード判別と行数表示なんかです。

他にもなんかありそうだけど、ぶっちゃけ忘れました。

_ 書き忘れた

カーソル左右で左右のパネル切り替えと親ディレクトリ移動、

Macでのキーバインドがグダグダな件への対応も入ってます。

嬉しい人には嬉しい機能じゃないでしょか。


2008-11-14

_ 仕事

モバイル仕事の締め切り日だ。

ぎりぎりだけどたぶん終わらせられる内容。

自分がやる部分に加え、Kさんの作業のために難しい部分をやって上げる必要もある。

Kさんの手を止めないために、Kさん作業を優先して開始。

途中バグが取れず、少々手こずったが完了。

続いて自分の作業。

通信系のコードだ。

.NET Compact FrameworkのAPIに慣れてないもんで少々手こずった。

実装はできて、通信する直前まで行って、諸事情で今通信ができないことに

やっと気がついた。

ダメじゃん。

とりあえずそこまでのコードのブラッシュアップをし、22時半に退社。

区ト間に寄って、今週こそ新人のお姉ちゃん店員に会いたかったが、諦めて帰宅した。

_ Parallels 4.0

いつの間にか出てた。

月末まで39.99$でアップグレード可能だそうだが、さて導入するかなあ。

速度が速くなってたりするのだろうか?

もしそうなら買いたいのだけど。