トップ «前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-20

_ 土曜日

N氏宅から帰宅して、寝まくってた。

I氏仕事があったんで、夕方から開始して早朝にやっと仕上げた。

疲れた。

小中学校で同級生だったYから電話。

すごい厄介事。

迷惑。


2005-11-20

_ 熱海二日目

マサトク邸より帰還。

午前中に荷物をまとめて出発した。

天気は上々で、絶好のバイク日和。

マサトクさんちの前の肉まん屋が美味しかったので

朝飯にした。

往路は湯河原、熱海間を有料道路を走ったのだけど、

無料の方も楽しいという話だったのでそっちに行ってみた。

きつすぎないコーナーが連続する道で、けっこう楽しい。

湯河原で回転寿司。

やっぱネタが東京より美味しい。

そこから小田原へ向かう道はやはり渋滞。

車の隙間をすり抜けて進む。

小田原からは有料道路で。

周りの車に合わせると110キロくらい出てしまうことがあるが、

やっぱちょっと怖い。

そこまで出すと風がかなり激しくなるので、速いというのが

体感できるからか。

70〜80キロくらいなら全然平気なんだけど。

まだそんなに慣れてないし、あんまり無理するべきじゃないよなあ。

東名に乗ってからもそんな調子。

適当に鼻歌を歌いつつ用賀インターまで一気に進んだ。

_ 高速を降りてから、そのまま246で都内へ。

茶箱に行って、マサトクさんの部屋の鍵と土産の干物を置いてきて、

それから渋谷へ。

ちょっとちゃんとした格好(ただしカジュアル)しないといけない

イベントがあるので、服と靴を購入した。

まず靴は前から愛用しているスピングルムーブの革スニーカーを。

ここは国産ハンドメイドで、履き心地とちょっと特徴のあるデザインが

気に入ってハイカットとローカットの2足を持ってるんだけど、

何年も履いていたらローカットが壊れたので、いい機会と思い購入した。

服は適当にマルイを覗いて、MENS BIGIで購入。

流行りのベロアのジャケットと、ベージュのタートルネックを購入。

これで何とか格好を付けられるか。

これだけ買うと、バイクに積めるか不安だったが、あっさり入ってしまい

感動した。

さすがにリュックは入らなくなったので出したけど。

さらにロフトで働くN氏のところに顔を出して、ちょっと雑談し、渋谷を出た。

今度の目的地は成城学園。

以前、二子玉川のスナックで知り合ったSさんの美容室に行って、

髪を切ってもらった。

しかし、途中道に迷い、かなり時間を無駄にした。

Sさんには昨日考えてた、田舎に住むことについてなんかを話しながら

切ってもらった。

出来栄えはさすが。

これなら何とかなる。

で、最後に溝の口へ。

熱海のコンビニで鋼の錬金術師の12巻が売っていたけど、

「あれって確か初回限定版とかあったよな、それを確認してからにしよう」

と思って買ってなかった。

しかし本は見当たらず。

どういう訳かわからないけど、熱海の方が発売日早いのか?

まあいいや、ということで晩飯買って帰宅。

かなりくたびれたので、この疲労を癒しに熱海に行きたい。


2006-11-20

_ 初出勤

新しい現場の初日だった。

気合いを入れて出社しようと思ったら、外は極寒、そして大雨。

電車は雨のせいでダイヤを遅らせ、渋谷まで15分遅れで到着。

出掛けに見たテレビの星占いでは僕の牡牛座は12正座中最悪の運勢で、

なんだかこれからの仕事の行く末を暗示しているような気がして

暗澹たる気持ちになった。

電車が遅れたせいでわずかに遅れて現場の会社に到着。

玄関先で空手部長と落ち合ったら、

「すまん、雇いたいって会社がもうひとつ来ちゃったんで、

もう一件面接行ってくれないか。

銀行の案件だからやる気ないよな?」

という話をされた。

ええ、銀行は鬼門です。

面接受けるだけなら別に減るもんじゃないので承諾して、新橋へ。

なんかデジャブ。

「僕、この建物で面接したことあるような気がするんですが」

「俺は連れてきてないよ」

というが、オフィスに入って気がついた。

以前空手部長につれられて、Uさんと一緒に面接したことのある会社だった。

お客さん二人相手に面接。

できる限りまっとうな技術者の振りをして受け答えした。

たぶん、ぼろは出さずにすんだと思う。

その後、駅のレストランで昼飯をおごっていただいて、今回の現場の会社へ。

現場の担当の方々に紹介された。

この会社は、以前に別案件で数日だけ通ったことがある。

そのときは段取りの悪さに閉口した記憶がある。

今回はほとんど終わったプロジェクトの、問題発生時の手伝い。

つまらんな。

パフォーマンスが出ない画面があるというので、調べてみた。

表示に8秒かかる。

デバッグコードを仕込みまくり、ボトルネックになっているSQLを調べ、

インデックスを追加して対処したら2秒まで減らせた。

まあ、合格ラインだろ。

それでもまだ長いが。

5時まで仕事して帰宅。

_ MCML

相変わらずMCMLをいじくってて、サンプルを見ながらうんうん唸ってるのだが、

サンプルのビューアが読みづらいったらもう。

デモ部分の表示はよいとして、ソース表示部分が非標準的な方法で

描画されているので、コピペも検索もできない。

何とかならないものか。

_ MacのJava

jFD2でちょっと困ってた。

Lのディレクトリ選択ダイアログの入力コンボボックスで、上下を押した際に

表示される過去履歴リスト部分でエンターを押しても、それがコンボボックス本体の

入力部分に反映されない。

過去履歴が使えないのは痛すぎる。

色々調査していたら原因判明。

OSX上のJComboBoxでsetEditable(true)を実行すると、リスト部分でエンターを押しても

それがJComboBoxに反映されない。

これはバグじゃないのかなあ。

パス選択ダイアログでタブを押したときのパス補完の候補表示は、

JDialogとJListを使って独自に表示しているのでこの問題の影響を受けないが、

同じ方法で過去履歴を表示して対応することはできる。

しかし僕がなおすべきなんだろうか。

バグ報告あげて、直す気あるか見極めてから対応かな。


2007-11-20

_ 仕事

某雑誌のライターをしてる方が会社に来た。

この会社はいろいろな人が来て面白いなあ。

TさんやSさんが技術の説明をしてるので耳をピクピクさせながら仕事をしてたら

「jFDってのを書いてる人がいるんですよ」

という声が聞こえてきて、「僕ですか!」とのけぞる。

とっさだったんでどこを紹介しようか悩んだんだが見た目やグラフィックビューアとかを

紹介した。

それなりに好評で嬉しい。

_ 会社飲み会

19時から歌舞伎町の店で取引先の会社の方も一緒に飲み会。

ここの飲み会は不思議で、持ち込んだプロジェクターでデモをしながら飲み会をした。

今のプロジェクトのデモをしていたが、僕もjFD2でやらせてもらった。

フル機能を紹介しても仕方ないので、小ネタを紹介することにした。

URLを入力するとAタグでリンクされてる画像、動画をカレントディレクトリにダウンロードする

スクリプトを紹介した。

「えー、これはどこにでもあるエッチな画像の掲示板です。

それのURLをコピーして、jFD2のこのスクリプトを立ち上げ、ダイアログにURLを貼り付けます。

すると、リンクされてるエッチな画像ファイルをダウンロードしてくれます。」

「ダウンロードした画像は見せないんですか?」

「どんな画像張られてるかわからないんで怖くて開けません」

「jFD2はサムネイル機能あるからそれで見せてくださいよ」

「あーなるほど。」

一瞬だけサムネイル表示して消した。

後でチームの人に、期待を裏切らなかったことを誉められた。

我ながら駄目だ。

後でチームのメンバーの5人で別の店へ移動してさらに飲み。

ビールが280円という、えらく安い店だった。

終電まで馬鹿な話をして帰宅。


2008-11-20

_ 寝不足

昨日の晩、隣の部屋の住人が友達を連れ込んで大騒ぎしてた。

特に女の声がけたたましく、うちまでよく聞こえてくる。

ここのところ疲れ気味で、早い時間にうとうとしてたのに全然眠れない。

結局3時くらいに直接文句を言ってきたら静かになったんで寝られた。

玄関のチャイムの音で目を覚まし、やたら眠いけどいったい何時かと時計を見たら

6時47分だった。

こんな時間にいったい何だと思ってインターフォンに出たら隣の部屋の家主で、

迷惑をかけたのでお詫びに来たそうだ。

深々と頭を下げて謝られ、今時の若い子にしてはきちんと謝りにくるあたり感心だなあ、

と思ったが、せめて午前8時以降、出来たら夜に来ていただけないでしょうか。

「わかってもらえればいいから今後気をつけてね。

でももうちょっと遅い時間に来てもらえるとありがたいな」

と話して寝直し。

ところが変に頭が冴えて眠れない。

やっと眠りに落ちた数時間後、朝っぱらから二つ隣のバカ学生が大音量でテクノを

流し始めた。

あのなあ、低音だけ聞こえてくるテクノなんざ雑音なんだぞコラ。

おかげで朝からフラフラ。

これ何て嫌がらせですか?

_ 考え方の違い

ymsrさんとペアプログラミング中、書き方で意見が合わず議論になった。

ある処理(あるイベント発生時に特定のオブジェクトの値を設定する)を行うのに、

ymsrさんがロジックの中でオブジェクトの値を設定するコードを記述するのに対し、

僕は設定される側のオブジェクトがロジックを保持してるオブジェクトに対して

値を問い合わせにいく実装を推して、意見が合わなくなった。

ymsrさんのコードの方がトータルのコード量は減るが、僕としてはその処理がロジックの

メインの処理と感じられなかったのでロジックの中にその処理を入れるのが嫌で、

分割してしまう方が綺麗だと思った。

ぶっちゃけ、小さいコードなんでどっちが採用されても本当は構わないんだが、

この書き方は今までの10年以上のプログラマ生活で自分に科したルールに絡んでくるので

簡単に相手の意見に合わすことも出来なくて、ymsrさんも譲れないみたいなんで

だんだん不毛な議論になっていた。

僕は、ロジックがターゲットのオブジェクトを設定するよりも、ターゲットのオブジェクトが

自主的にロジックに問い合わせて自分自身を設定するようなコードを好む。

そっちの方がコード量は増えるが、ロジックとターゲットの独立性が高くなり、不要になったときに

簡単に付け外し出来る。。

また、ロジックをコンパクトに出来るので、僕みたいな記憶力の低い人間には理解が容易い。

これはメンテナンス性と自分自身の記憶力の無さと相談して身につけたスタイルで、完全に体に

染みついてるのでコードを書くときにはとっさに出てくるが、なんせ体に身についてるだけで

人に語る機会が滅多に無いんで、議論では根拠がとっさに出てこず、少々悔しい思いをする。

ここ1週間ほどymsrさんと一緒にコードを書いていて、お互いのコードの価値観の違いが

見えてきたように思える。

ymsrさんは短い単純な実装を良しとし、僕は少しくらい(程度の問題だが)長く複雑になっても

独立性、メンテナンス性の高いコードを良しとする。

最優先としてる物が異なり、お互いそれを疑ってないのだからそりゃ議論もまとまらないわ。

こういう状態になったときに決定するためのルールを作っておかないと、数十行のコードのために

数時間かけることになってしまう。

ボクシングみたいにジャッジが3人くらい欲しいなあ。

_ 自分のコードの好み

しばらく考えていたが、僕が好むコードのスタイルは、エージェント指向的なコードなんだと気がついた。

ビジネスロジックがターゲットオブジェクトを操作してあげるのではなく、ターゲットオブジェクトが

自主的に自分自身を操作するコードを美しいと感じる。

そういう独立性の高い自主的なオブジェクトが多数集まり、協調してるコードが好きだ。

こういうコードは各パートの独立性が高いので、足すのも引くのも簡単だし、コードが分離してるんで

一度に気にする部分が小さいのが良い。

ベタベタなコードよりは長くなるが、短くするのはメンテナンス性を上げるためなので、

メンテナンス性が上がればコードが長くなってもいいと思ってる。

これは自分の脳みその性能との相談で出来上がったスタイルなんで、他の人にとっても最上の

スタイルかはわからない。

みんながこういうコードを書けばいいんだが、みんな僕より脳みその性能高いからなあ・・・

_ Winter Boardは入れちゃいけない

iPhoneは、ハックするとApp Storeで配布されてる公式アプリではない勝手アプリが

インストールできて、このハックはJailbreakとか脱獄とか呼ばれている。

公式アプリは色々と制限があり、またAppleの評価を通らないと配布することが

できないという制限があるので、Jailbreakは非常に便利なんだが、そんな勝手アプリの中に

iPhoneの見た目を変えてくれるWinter Boardというソフトがある。

たくさんの人がおびただしい量のスキンを作ってくれていて、普通にオシャレで格好いい

スキンもあれば、昔懐かしい元祖ゲームボーイ風とか、自動販売機風とかがあって

なかなか楽しいんだが、先ほどこれをアンインストールした。

実はすんげえメモリ喰らいで、これが入ってるおかげでメモリが足りなくなって

Safariがスコンスコンと落ちまくっていたことが判明した。

ちくしょー、お前のせいで何ヶ月も苦労してたのかー!

今まではmixiを見ると数画面で必ずブラウザが落ちていたのだけれど、Winter Boardを

消したら全然落ちなくなった。

うう・・・

見た目が楽しいのはいいんだけど、それ以前に不便になっては仕方がないんでもう要らんわ。

_ 喰霊・零

秋から始まったアニメの喰霊・零(これでガレイゼロと読むそうだ)をトシコさんに

超プッシュされたんで、とりあえず第1話を見てみた。

あ、ネタバレありますんで知りたくない人は今のうちに閉じてください。

悪霊がいる未来の日本で、自衛隊みたいな軍隊がドンパチやって悪霊を倒すんだけど

強力な悪霊が現れて部隊全滅、そこにハンサムなお兄ちゃんとお姉ちゃん(主人公?)の

所属する特殊部隊が現れて凄い力と装備で悪霊をやっつけてわーいやっつけたぞー、

と思ってたんだけど悪霊がよみがえりさらに強力になって大ピンチ。

それを知恵と勇気でやっつけてバンザーイという内容で、

「んー、悪くはないんだけどトシコさんが薦める理由がいまいちわからん」

と思いながら見てたら、ラスト3分で日本刀を持ったセーラー服のお姉ちゃんが全員

惨殺しちゃったんで口ポカン。

え?

あいつら主人公じゃなかったの?

全員死んじゃったんですが?

実はあいつら前座で、このセーラー服が主人公?

ちょっとビックリしたんで拍手。

面白いかどうかはまだわからないが、驚かせてくれただけでとりあえずは満足。