トップ «前の日記(2006-11-19) 最新 次の日記(2006-11-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006-11-20 [長年日記]

_ 初出勤

新しい現場の初日だった。

気合いを入れて出社しようと思ったら、外は極寒、そして大雨。

電車は雨のせいでダイヤを遅らせ、渋谷まで15分遅れで到着。

出掛けに見たテレビの星占いでは僕の牡牛座は12正座中最悪の運勢で、

なんだかこれからの仕事の行く末を暗示しているような気がして

暗澹たる気持ちになった。

電車が遅れたせいでわずかに遅れて現場の会社に到着。

玄関先で空手部長と落ち合ったら、

「すまん、雇いたいって会社がもうひとつ来ちゃったんで、

もう一件面接行ってくれないか。

銀行の案件だからやる気ないよな?」

という話をされた。

ええ、銀行は鬼門です。

面接受けるだけなら別に減るもんじゃないので承諾して、新橋へ。

なんかデジャブ。

「僕、この建物で面接したことあるような気がするんですが」

「俺は連れてきてないよ」

というが、オフィスに入って気がついた。

以前空手部長につれられて、Uさんと一緒に面接したことのある会社だった。

お客さん二人相手に面接。

できる限りまっとうな技術者の振りをして受け答えした。

たぶん、ぼろは出さずにすんだと思う。

その後、駅のレストランで昼飯をおごっていただいて、今回の現場の会社へ。

現場の担当の方々に紹介された。

この会社は、以前に別案件で数日だけ通ったことがある。

そのときは段取りの悪さに閉口した記憶がある。

今回はほとんど終わったプロジェクトの、問題発生時の手伝い。

つまらんな。

パフォーマンスが出ない画面があるというので、調べてみた。

表示に8秒かかる。

デバッグコードを仕込みまくり、ボトルネックになっているSQLを調べ、

インデックスを追加して対処したら2秒まで減らせた。

まあ、合格ラインだろ。

それでもまだ長いが。

5時まで仕事して帰宅。

_ MCML

相変わらずMCMLをいじくってて、サンプルを見ながらうんうん唸ってるのだが、

サンプルのビューアが読みづらいったらもう。

デモ部分の表示はよいとして、ソース表示部分が非標準的な方法で

描画されているので、コピペも検索もできない。

何とかならないものか。

_ MacのJava

jFD2でちょっと困ってた。

Lのディレクトリ選択ダイアログの入力コンボボックスで、上下を押した際に

表示される過去履歴リスト部分でエンターを押しても、それがコンボボックス本体の

入力部分に反映されない。

過去履歴が使えないのは痛すぎる。

色々調査していたら原因判明。

OSX上のJComboBoxでsetEditable(true)を実行すると、リスト部分でエンターを押しても

それがJComboBoxに反映されない。

これはバグじゃないのかなあ。

パス選択ダイアログでタブを押したときのパス補完の候補表示は、

JDialogとJListを使って独自に表示しているのでこの問題の影響を受けないが、

同じ方法で過去履歴を表示して対応することはできる。

しかし僕がなおすべきなんだろうか。

バグ報告あげて、直す気あるか見極めてから対応かな。