トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-21

_ 日曜日

昼に起きてボクシング。

1時間半くらい練習して終了。

渋谷のマルイに行って、この前のサンシャインバザールで買ったパンツの

裾上げをしてもらった。

27日に茶箱でSpiel!というイベントがあるのだけど、今回はネタTシャツを

着ていくと500円引きなので新しいのを探してみた。

んー、もう冬だから無いや。

まあ、Spiel!は在庫で対処しよう。

かっこいいブーツが欲しいが、高くて手が出せなかった。

それからゲーセン。

初めて虫姫さまと鉄拳5をやった。

虫姫さまは弾幕祭りなんだけど意外とかわせる。

バランスがいい。

さすがCAVE。

でも気の抜ける音声は狙いすぎ。

鉄拳5は僕はあのシリーズやってないんで全然勝てない。

今から始めるのは無理か。

PS2版が出たら買おう。

それからたまに行ってる100円回転寿司で晩飯。

100円にしてはいい味の店だと思ってたんだけど、今日はどうにもうまくなかった。

僕はサーモンの寿司が大好きなんだけど、

「何これ?水に3日くらい漬けてたの?」

と思うくらい味が無くてビックリした。

ガックリして帰宅。

ビール飲んでヨッパ。

_ 今日のボクシング

Iトレーナーにミット打ちをしてもらったんだけど、

「バランスいいですね」

と言われて嬉しかった。

いつまで経っても強くならない僕なんで、誉められて嬉しいわあ。

今日はパンチングボール(シングル)がいい感じに決まる。

こうなるとこのトレーニングは気持ちいい。

以前のスパーリング大会でカメラ係を頼んだ小学生が、弟と一緒に

練習に来ていたので遊んであげた。

「この人は凄い」と思ってる人にKさんという人がいる。

40過ぎなのおじさんなのだが、ビックリするくらい引き絞られた筋肉と

わらっちゃうような凄い体力の持ち主。

10年後の僕はあの何割の体力が保てるだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ ウブロ スーパーコピー,ブランド時計 コピー,ブランド スーパーコピー,コピーブランド 通販,スーパーコピー 財布..]


2005-11-21

_ サーファー話

会社のIさん(I氏ではない)がサーフィンをする、というので、

昨日のI氏の話を確認してみた。

「ウェットスーツの中でおしっこするって本当ですか?」

「暖かいです」

うおお、やっぱり本当だったのか。

ショック。

_ 偉い人と食事

昔勤めてた某社のS先生(オヤジ駄洒落の偉い人)経由でD社のOさんを

紹介され、ホテルで食事してきた。

なんかすごいエンジニアさんっぽい。

D社の今までやってきた案件の話を聞かせてもらったのだけど、

バーチャルリアリティだのSunRayだの動画だの、普通はなかなか

聞かない系の話が多い。

楽しそうだなあ。

そういう洒落の効いた仕事はやっぱ憧れる。

一応自作ソフトの宣伝もして、FileFishの話をしたら、

「えーと、あれなんだっけ、HTTPを使ったファイル転送の。

名前が思えだせない。

対応して無いんですか?」

「あー、アレですね、FTPみたいなのでHTTP使うやつ。

対応するのは簡単なんですが、周りも自分も使ってる人がいなくて

需要が無いから作ってないんですよ。

えーと何ていったっけ、えーとえーと・・・思い出せない!」

思い出せそうで思い出せない気持ち悪さと二人で戦い、

最後Oさんが本社に電話して人に聞いて解決した。

WebDavだ!

あーすっきりした。

そういえばrarとgzipとbzip2も頼まれてたんだっけ。

あれもやらなきゃなあ。

その後、Oさんの会社の優秀なエンジニアのKさんも参加し、

色々話を伺った。

小規模の会社ながら優秀なオタクが集まり、色々やってるみたいだ。

色々為になった晩だった。


2006-11-21

_ 新職場二日目

午前中はセキュリティがらみ修正作業。

クロスサイトスクリプティングの影響がある場所をつぶす作業だった。

なんか効率が悪い作業で、詰まらなかった。

午後は暇。

あんまりやることが無い。

「tomcatが動かない」

と困っている人がいたので調べてみた。

環境変数のJAVA_HOMEの設定ミスが原因だった。

JDKではなく、JREのディレクトリが指定されていたため、tomcatが動かなかったようだ。

それを解決してあげたら感謝されたが、なんか食い足りない。

もっと面白い問題は起こらないものか。

この現場は東京湾に面しているビルの7階で、お台場が見渡せ、レインボーブリッジが見える。

景色がひどく良い。

天気が良いのもあいまって、とにかく帰りたくなってしまう。

「レインボーブリッジをバイクでかっ飛ばしたら気持ちいいだろうなあ」

なんてことを思いながら、窓の外を眺めていた。

定時で退社。


2007-11-21

_ お客さん

出社したら、チームの人がお客さんと話をしてて、声をかけられた。

「彼はjFDっていうのを書いてるんですよ。」

名刺を頂いたら某S社の偉い方だった。

おお、また面白いお客さんが。

妙なところでつながりが増えていくのが面白い。

_ 仕事、ハードディスク購入

一段落付いた。

色々苦労しまくったんで嬉しい。

切りもいいんで、7時半くらいで切り上げて会社を出た。

最近行ってなかったんで、新宿駅西口のヨドバシを覗いていくことにした。

最近データが管理しきれてないので、外付けハードディスクを一つ買い足すことにした。

今までは不要になったノート用のハードディスクをケースに入れて使っていたのだが、

データが各ディスクが分散してしまって訳がわからなくなっていて、500GBくらいなら

値段もこなれてるようなので買うことにした。

ヨドバシの地下を覗いたら、バッファローのが16000円台だった。

取り立てて高機能でもないが、データが保存できれば良いだけなので十分だろう。

一応念のためにソフマップも覗いてみたが、これが一番良さそうだ。

バルクのドライブとハードディスクケースの組み合わせも検討したが、値段が大差ないので

これでよさそう。

ゲーセンでバーチャファイターをして帰宅。

家でさっそくデータを移そうとしたら、前から使ってたハードディスクの一つの挙動が

かなり怪しい。

慌ててデータを移したが、実によいタイミングで購入したもんだと思う。

_ jFD2

データの移動をやってる最中、前から気がついていたけど忘れてた問題に当たった。

大きなファイルや大量のファイル(約2GB以上)のコピー時のプログレス表示の数字がおかしい。

現在の経過がマイナスになったりする。

原因は簡単で、プログレスをintで管理してたからで、約20億でintの最大値を超えてしまい

桁あふれしてるからだ。

表示が狂うだけでコピー等のロジックには影響がないんだが、かっこわるいんでさっくり全部

longに直した。


2008-11-21

_ java-ja

第12回java-jaでHtmlTablePanelについて喋ってきた。

とりあえず先に書いておきます。

グリーさん最高。

広くて綺麗でかっちょいいセミナールームと細やかな心遣いに超サンキューです。

会場の六本木のグリーさんまで、麹町の会社からヨシオリさん、ymsrさん、

tfunatoさん、nagaseさんとひたすら歩いて移動した。

nagaseさんはこの前新しいデジカメを買ったばかりで、嬉しそうにパシャパシャと

街の景色を撮っていた。

2万円のコンパクトデジカメだが、1000万画素だそうで驚いた。

凄い時代になったなあ・・・

17時半に会社を出て18時半に到着。

途中、赤坂サカスを通ってみたりして楽しかった。

到着して、かなり広いセミナールームにて準備開始。

僕はGoogle Docsのプレゼンツールでプレゼンするんで、ブラウザとEclipseのフォント

設定だけで完了。

今回は70人の応募があり、通常1割のキャンセルがあることを含めても60人以上が

見に来ることが想定されていた。

19時から開始したが、当然のように押してしまい、実際に開始したのは30分後だった。

まずは太一さんのSwingとSWTと.NETのWindows Formsの比較。

GUIエディタの出来に関しては

.NET>=Swing>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>SWT

で、NetBansは解説ラベルのいい加減さでわずかにVisualStudioに及ばず。

VisualEditorは問題外。

アプリの配布サイズに関しては

SWT>>>>>>>>>>Swing>.NET

でSWTでかすぎ。

GUIエディタの生成するコードの綺麗さでは

Swing=.NET>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>SWT

ただし、.NETはPartial Classの仕組みがあり、同一クラスを自動生成部分と手書き部分で

別のファイルに分けられるのがかなり良い。

見た目の自然さでは

.NET>SWT>Swing

といった感じ。

マルチスレッド記述の仕方の話もあったが、太一さん的には

「SwingUtilities.invokeLaterはもう不要」

みたいな話もあったが、相変わらず使ってるんだよな、俺・・・

なかなか面白かった。

太一さんはなんだかんだで1時間近く喋ってた。

ビールを飲みながら楽しく聞いた。

続いてアプレッソの小野和俊さんのデータスパイダーについてのデモ。

9時には切り上げて奥さんのご両親との食事に行かないといけないそうだが、けっきょく10分くらい

はみ出していた。

その次が僕だが、食事が届いたのでまず食うのを優先する。

チャイナクイックのオードブルだがなかなかうまい。

司会をしていたヨシオリさんに

「そろそろ準備してー」

と言われたんで食べるのを切り上げてノートをプロジェクターに繋いだが、まだ始まりそうに

ないので、とりあえずVJ用のバカ動画を流しておいたらけっこううけた。

落ち着いたところでデモ開始。

自己紹介から入り、誰か合コン連れてってくださいみたいな話を挟みつつ、jFD2を書いてるという話に。

jFD2について小一時間ほど喋ってもいいでしょうか、と聞いたら案外OKが出たんで、

とりあえず画像ビューア機能について軽く語った。

jFD2の画像ビューアは漫画を読むのに便利に作っていて、しかもベッドで寝ながら読むのに便利に

作っていることを話したらうけた。

で、本題のHtmlTablePanelについて語った。

当初の予定ではその場で設定ファイルとJavaクラスを書くつもりだったが、既にビールを

既に缶ビールを3本飲んでいて間違えずに書ける自信が全然無いので、事前に用意しておいた

コードをEclipseにコピペで貼り付けて動かしてみせた。

おかげでテンポが良くなってチャキチャキ進められて、飽きられずに済んだので良かったかも知れない。

デバッグモードはなかなか好評。

あれは便利なんで気に入っている。

せっかくだからjFD2をデバッグモードで動かすのもやれば良かったと思うが、すっかり忘れてた。

残念。

概ね好評だし、jFD2のアピールも出来たんで満足した。 

その次は桜庭さんのSynthに関するデモ。

SynthはXMLで定義可能なSwingのスキンだが、本物のシンセサイザーが出てきたりして面白かった。

Synthの定義XMLを書き足しながら見た目が変わるのを確認するというデモ。

古くからのJavaでそれぞれのバージョンのSwingSetを動かすというデモをしてくれたが、

進歩が見られて面白い。

最新版は綺麗になったなあ。

最後が岡崎さんの方眼紙コンポーネントをSwingで作るという宣言。

正直言うと方眼紙がそんなに欲しくないんであんまりぴんと来ないんだけど、欲しい人には

欲しいんだろうなあ。

トータルでビールを5本飲み、少々酔っぱらった。

nidoさんと駅までお話ししながら歩き、電車に乗ったらjava-jaご近所面子が乗っていたんで、

話しながら帰宅。

_ iPhone2.2

ymsrさんとペアプロ中にさとやんからメッセージでiPhoneのファームウェア2.2がリリース

されたことを知らされ、マッハでインストールした。

ymsrさんがコードを書いてる最中や、java-jaへの移動中にいじくって遊ぶ。

まず、ブラウザが落ちなくなったのがとにかく素晴らしい。

ずっと試してるが、ほとんど落ちない。

当たり前のことなんだが、これで実用度は圧倒的に高くなった。

あと、全体的に動作が軽くなった気がする。

スクロールで引っかかることが前より減ったような気がする。

今回のアップデートの目玉の一つのGoogle Mapのストリートビューだが、最初使い方が

わからなかった。

ストリートビューのボタンが無いんだが、さてどういうことかと思ったら、まずピンを置く

必要があるようだ。

ちょっと面倒かなあ。

ただし、一回動き出せばかなり動作は軽快で、PC版と違って指で方向を変えられるのが

かなり気持ちいい。

通信が間に合わないと景色の代わりに碁盤の目状の風景が表示されるのは何か不思議な感じ。

2.2のもう一つの目玉の絵文字だが、僕は使わないのでどうでもいいが試してみた。

僕はsoftbank.jpのメールアドレスを使ってなくて、gmailばっかり使ってるんだが、

やっぱりgmailでは絵文字は使えないようだ。

ショートメールでは普通に打てた。

まあ、どうでもいいや。

AppStoreを試したところ、二つの変更に気がついた。

一つは、各ジャンルごとにランクが表示されるようになった。

今までは全ジャンルでトップ50が表示されてたが、これが細分化されることで注目される

アプリケーションが増える。

これはAppStoreのコミュニティの活性化に繋がるんじゃなかろうか。

あともう一つ、更新されたアプリケーションが一気にアップデート出来るようになった。

今まではAppStoreを立ち上げて、1アプリをアップデートしてはまたAppStoreを立ち上げる

必要があり、非常に面倒くさかったんだけど、1ボタンで全部アップデート出来るようになった。

これは細かいんだけど大きい。

なんせ面倒くさくてiTunes経由のアップデートしかしなくなってたんで。

とりあえずこれでPCが使えるだいたいの人には薦められるデバイスになったと思う。

_ Xbox360もアップデート

19日にはもう出てたんだが、ぶっちゃけ部屋が寒くて布団にこもっていたくて、リビングに

行きたくなくてインストールしてなかった。

入れてみる。

インストールは簡単。

数回ポチポチとボタンを押したら後は待つだけ。

しばらくしたら再起動し、やけにかっちょいいムービーが流れた後、WiiのMii風に自分のアバターを

作る画面が始まった。

Miiに比べるとCGの質感はかなり高いんだが、部品の幅が狭くて調整もきかず、

おまけにかなりバタ臭くて自分に似せるのは不可能だった。

さすが外人。

その後のインターフェイスは前のファームウェアに比べるとかなり視認性が上がってて悪くない。

身ファームウェアの目玉機能はDVDをローカルコピーして、離陸しそうなくらいうるさいDVDドライブを

静音化するのと読み込みを早くすることだが、20GBのハードディスクだし、最近そんなに

Xbox360で遊んでないんでとりあえず今後にする。

そうなると見た目が変わったくらいであんまりメリット無いなあ。