トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-26

_ 残業

金曜の残業は他の日に比べると5割増くらいで気が滅入る。

イライラを飛ばそうと思って、エレベーターホールでシャドーボクシングをしていた。

普段だとちょと体揺らす程度なんだけど、息が切れ始めるところまでやってしまい、

席に戻ってからかなり怪しい状態に。

まあいいや、もう。

_ 大酉の市

で、散々残業してから、新宿の花園神社の大酉の市に行った。

メイコさんからお誘いがあり、なんつーかここんとこ気持ちがめいってたんで行くことにした。

アルタ前で集合して花園神社へ。

屋台では各粒にイイダコが一匹入っているたこ焼きが売ってたりして、テキ屋のみなさんも

経営努力してるんだな、と変に感心した。

見世物小屋の隣りの屋台でメイコさんのお友達のゲイのお兄さん二人組と合流して飲んだ。

なんか面白い方々。

終電近かったんで退散して、メイコさんのくま手を購入。

福が集まったらおごってください。

_ はてな

「多分そうなるんじゃないかなー」と思って眺めてたら、やっぱりはてなが住所登録義務化を

撤回していた。

どうせそうなると思って住所送ってなかったんで粘り勝ち。


2005-11-26

_ 帰省

諸般の用事で実家へ帰省。

新宿で高速バスのチケットを買ったら、出発まで40分もあったので

西口周辺を散策していた。

愛用のイヤホンのSHURE E2cだが、イヤーパッド部分をちょくちょく紛失し

予備が残ってなくて、今は片耳がMサイズ、もう片耳がSサイズのイヤーパッドを

使ってる状況なので、ヨドバシカメラでMサイズ10個入りを購入した。

これで当分は大丈夫。

ゲーセンを覗いたらなんとびっくり、バーチャファイター5のロケテスト中だった。

しかし恐ろしく並んでて、ちょっと時間以内にプレイするのは無理そうなので

眺めてた。

高速バスの中では、延々jFD2を弄っていた。

設定画面にFileFishに組み込んだ設定機能を組み込んでいた。

レイアウトで悩む。

パズルみたいなもんだ。

バスが到着すると、タクシーで帰宅。

タクシー代が1200円オーバー。

相変わらず遠いなあ。

実家では飯食ったりお袋の整体受けたり。

長風呂して寝た。

_ 微妙に

精神状態が悪い。

普段の鬱と違って、むしろハイなくらいなんだけど、

動くのをやめたとたんに酷く落ち込みそう。

多分、今の僕は羽ばたくのをやめたらまっすぐ墜落する鳥か、

泳ぐのをやめたら溺れる魚なんだと思う。

早く羽ばたくのをやめても滑空できるようになるか、

羽ばたき続けられるくらい自分を鍛えないといけない。


2006-11-26

_ 相変わらずニート島から帰り切れてなく、夜眠れず昼眠い。

起きたら思いっきり午後で、とりあえずぼわーっとしてたが、一念奮起してジムへ。

着いたら午後4時20分だった。

日曜日は5時で終了なんで、40分しか練習できない。

なんかもう、だめだめ。


2007-11-26

_ 仕事

一段落。

とりあえず実装完了。

一安心。

少し早めに帰宅。

_ Skypeなマイク

会社でSkype用のハンズフリーなスピーカーを貸して貰った。

無印W-ZERO3くらいの大きさで、集音マイクも搭載されているのでイヤホンも

使わないでSkype電話が出来るそうだ。

Oさんが購入したが、Oさんの環境だとノイズが乗っちゃうので使わないそうだ。

ありがたく借りて家で使わせて貰うことにした。


2008-11-26

_ jFD2

2画面モードでShiftキーを押した際に、右側画面がアクティブでも必ず左側画面の

ファンクションキーのパネルが変化するバグに対応した。

入力の受付方の問題で、アクティブなウインドウ内でShiftが押されたら反応する、

という実装にしたら、かならず左側が反応するようになっていた。

自分はファンクションキーで操作することがほとんど無く、アルファベットキーで

操作するのでバグの存在自体を忘れてた。

あと、コードの掃除をした。

ぶっちゃけちゃうと、jFD2のコードはEclipseが警告吐きまくりで(使われてない

変数への警告がほとんど)そこら辺をほぼ直した。

ただし、FileFishにはもっと大量の警告があるんだよなあ。

各ファイルシステムは、ファイル、ファイル名、パーミッション、属性、

ファイルシステム、各種コマンド、コマンドのファクトリーという構成で

実装されているんだが、どうしてもコピペで実装することが増える。

そうするとあるファイルシステムではユーザー情報を使うけれど、

別のファイルシステムではコンストラクタでセットしたきり使わないみたいな感じで、

不要な変数が発生する。

それを全部削るべきなのかわからず放置してた。

警告が残ってる状態でビルドするのがデフォになってたせいで、新しく不要変数が

発生しても気がつかなくなっていたんで、これも思い切って掃除しちゃうべきなのかなあ・・・

_ 仕事

ymsrさんが三日間限定で別プロジェクトにドナドナされていったんで、僕一人で進める。

昨日の時点でどこまでやるか決めてあったんで、とりあえずそれを目指して一人で黙々と

コードを書く。

なかなかいい出来映えで仕上がってきた。

ymsrさんが時々やってきて、

「代わってください」

と言ってくるが、爽やかに断りまくる。

こんな楽しい実装やってるのに誰が代わりますかい。

なんかあっちは大変げ。

環境を作るだけで一苦労してる模様。

10時半で当初予定してた機能が実装完了した。

一カ所ちょいとバグって原因を探すのに苦労したが、概ね好調。