トップ «前の日記(2008-11-25) 最新 次の日記(2008-11-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-26 [長年日記]

_ jFD2

2画面モードでShiftキーを押した際に、右側画面がアクティブでも必ず左側画面の

ファンクションキーのパネルが変化するバグに対応した。

入力の受付方の問題で、アクティブなウインドウ内でShiftが押されたら反応する、

という実装にしたら、かならず左側が反応するようになっていた。

自分はファンクションキーで操作することがほとんど無く、アルファベットキーで

操作するのでバグの存在自体を忘れてた。

あと、コードの掃除をした。

ぶっちゃけちゃうと、jFD2のコードはEclipseが警告吐きまくりで(使われてない

変数への警告がほとんど)そこら辺をほぼ直した。

ただし、FileFishにはもっと大量の警告があるんだよなあ。

各ファイルシステムは、ファイル、ファイル名、パーミッション、属性、

ファイルシステム、各種コマンド、コマンドのファクトリーという構成で

実装されているんだが、どうしてもコピペで実装することが増える。

そうするとあるファイルシステムではユーザー情報を使うけれど、

別のファイルシステムではコンストラクタでセットしたきり使わないみたいな感じで、

不要な変数が発生する。

それを全部削るべきなのかわからず放置してた。

警告が残ってる状態でビルドするのがデフォになってたせいで、新しく不要変数が

発生しても気がつかなくなっていたんで、これも思い切って掃除しちゃうべきなのかなあ・・・

_ 仕事

ymsrさんが三日間限定で別プロジェクトにドナドナされていったんで、僕一人で進める。

昨日の時点でどこまでやるか決めてあったんで、とりあえずそれを目指して一人で黙々と

コードを書く。

なかなかいい出来映えで仕上がってきた。

ymsrさんが時々やってきて、

「代わってください」

と言ってくるが、爽やかに断りまくる。

こんな楽しい実装やってるのに誰が代わりますかい。

なんかあっちは大変げ。

環境を作るだけで一苦労してる模様。

10時半で当初予定してた機能が実装完了した。

一カ所ちょいとバグって原因を探すのに苦労したが、概ね好調。